あすか亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ60件目 / 全97件次へ »
ブログ

アウトレットで昇天☆その2

みんかぶなので、ちょっとそれっぽいことも書かないと…

アウトレットでとても多く見受けられたのが
中国からのお客さん。
団体バスで来ている方々や、親子2人連れなど様々。

こういう言い方は失礼かもしれませんが、
身につけているものもメイクも日本人と変わりなく、
ぱっと見は見分けがつきませんが、なぜか必ず
ノキアかモトローラの携帯電話で母国語で会話をしているので
ああ、中国の方なんだな、と分かりました。

そして買い方もものすごい。
甥っ子のお土産用にレゴショップに立ち寄ったのですが
そのレゴ全部使ったら普通の家作れるんじゃ?というくらい
大量のレゴをレジに運ぶ一家。
たぶんン十万くらいは買ったんじゃないでしょうか。
その他、グッチやプラダなどでもイメルダ夫人のように
靴を並べて選んでいる母娘、
ニコンショップで一眼レフデジカメの説明を聞いている男性など。
本当に中国には新富裕層が増えたのだなと実感しました。

チャイナパワー恐るべしですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/4/15 14:08
    yoc1234さん

    確かに。これからは中国もターゲットに入れた商品開発を
    しないとですね。
    何たってマーケットが大きいですからねぇ・・・

    2太郎1姫さん

    電器店、マツキヨあたりは本当にすごいですよね~。
    しかもお土産用なのか、大量大人買い。すごいです。

    COTOSSAさん

    ホント、外貨獲得という意味ではありがたい話ですよね~。
    これからも増えそうですねぇ。

    桃さん

    すごいですよね~。
    うちの母親とかだったら気後れして入れないような
    デパート内のブランド店とかにも、ずかずかずかっと入っていったり。
    小売業低迷していますから、ありがたいでしょうねぇ。

    lalala1115さん

    いやいや、そんなお褒め頂いて・・・恥ずかしいです^^;
    でも嬉しいです!こんなつたない文章ですが
    これからも読みにきて頂けると嬉しいです!
    日本企業買占めはイヤですよね・・・
    まだSQNYとかのパクリ企業造ってくれた方が^^

    ウランママさん

    なるほど~。
    日本人だと、お金を持っていることって隠しがちですが
    中国の方は「私はお金を持っている」ということを
    ご近所とか親戚に示すことに抵抗がないみたいですね。
    だからお土産もSONYとかブランド品を選ぶのでしょうね~。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/14 20:53
    今晩は、あすか亭さん。


    中国パワーって、ホント凄いです。。

    だってね、私の友達が、中国の人と結婚した時に、里帰りしたんですって。

    その時の話なんですが、日本から来る時は、ソニー製品のカメラ、(ハンデイカム)見たいなものを、近所ように、お土産に持ってくるように、言われてました。。

    何でー。。って、嘆いてました。。。

    行きたくない、って。・・。。恐るべし中国パワー。。???????
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/4/14 15:40
    こんにちは。。
    あすか亭さんの日記の表現面白いですね(^^)思わずくっ!ってなってしまうような・・想像がつきやすいです。。

    >そのレゴ全部使ったら普通の家作れるんじゃ?というくらい
    大量のレゴをレジに運ぶ一家。
    作ってほしいですねwwwどんなにたくさんだったんでしょう(^^)チャイナマネーは日本政府同様WELCOMEです!!でも、企業買占めは勘弁してほしいな。。
  • イメージ
    桃さん
    2008/4/14 15:20
    こんにちは

    いいですね!
    どんどん買って頂きましょう(*^◯^*)

    近頃ではデパートに行っても中国人を多く見かけます。
    裕福パワーってスゴイなぁ・・
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/4/14 13:14
    すごいですねー。
    でも、日本でお買い物してくれるというのはポジティブ要因ですね。そういうツアー系、益々増えそうだなー。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/4/14 11:45
    こんにちは。電器店にも多いらしいですからね、相当裕福な方達なのでしょうかねーレゴの大人買いスゴイっです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/14 11:40
    日本も中国の一部にしか思っていない人たちです。

    本当にいいものをほしいのは万国共通です。

    これからはこの人たちも消費者です。

    富裕層を意識した商品開発が必要でしょう。