みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1478件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第159話 鉄砲隊の私的勉強会(4/13)

A2918ae97   6138e6813   1a0524d79  

おはよーございます('-'*)オハヨ♪今日はSF風??

*****むかしばなし風(あらすじ)***
[東京 18日 ロイター] 金融庁の佐藤隆文長官は18日の定例会見で、同日付けで金融庁内に「市場分析室」を設置したと発表した。(途中略)市場分析室の前置きは置いといて。。。
※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
(投資大臣)「ゴルゴはどうした??」

(鉄砲長) 「あいつどうやら違うところで、
      荒稼ぎしてるらしいですよ。」

http://www.youtube.com/watch?v=dc_RbJrtOic

●株鉄砲隊報告

【みやまな単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
双日/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/DOWA/栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工/アステラス製薬/日本通運/沢井製薬/キリンHD

【監視野菜】IHI()は持っていないという意味/全31銘柄

(隊員1)「最近、火縄銃使ってないですね。ストレスたまちゃう。。。」

(鉄砲長)「じゃあ、そんな人にはこれでもみとけば?」

【宇宙戦艦ヤマト 波動砲詰め合わせ】
http://www.youtube.com/watch?v=sj55yMDbaz4&feature=related

(隊員1)「そんなものぶっ放したら、相場が壊れちゃう!ギャハハハ(≧▽≦)」

(鉄砲長)「散弾銃ぐらいは用意しとこうかな?( ̄∇ ̄)ニヤッ」

●為替鉄砲隊報告

『G7共同声明:識者はこうみる』を読む隊員φ( ̄∇ ̄o)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31290520080412

(隊員2)「鉄砲長!教えて!」

(鉄砲長)「どっちでもいいんじゃねぇ?
     でも、安定はしてほしいよねぇ~」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「新興国ビニールハウス(投資信託)なんですけど、
     3月に若干建設進めましたが
     早くもその効果でてるみたいです。」

(鉄砲長)「確かに基準価格買ったときは9300円だったけど、
     9900円まで戻りがあるね。
     不動産投資信託も。。。
     ビニールハウスも建設タイミング(*^^)v」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。


(いつもながら、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】
今週はほとんど動きなしに近いかも。
チャートを何種類か用意しましたが、すべて日経平均です。
これはいろんな視点がえのために必要なので
一度皆さんもやってみてはどうでしょう??

★今週の気になるもの
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

①米大手金融機関の決算発表(1~3月期)
4/17(木)メリルリンチ
4/18(金)シティグループ

●決算発表スケジュール(NIKKEI NET)
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/money-schedule/kessan.aspx
日本のはこっちで。

②金利発表/経済指標
俺の中では、小粒なものが多いです。見出したらきりないから(笑)
消費/生産者関連の指数が多い印象ですね。

4/16(水)27:00(米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)
4/17(木)17:00(ユーロ圏) ECB月例報告


★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ12:   96.37 (89.45)
RSI:  65近辺 (65近辺)
サイコロジカルライン12: 50.0 (58.3)

今週もあまり買う気がない。(^^ゞ

金曜日買っている人は、
相場においていかれるような気分になって買った人いない??

自分から見ると騰落レシオが85ぐらいじゃないと
3段打ちしないんですよ(^^ゞ個別銘柄は、単発があるでしょ?
それは下値を突き上げて撃つためのものなんで。。。
いくつか( >_[・]) ロックオン迎撃予定銘柄はあり(笑)

最近17日近辺、気をつけてほうがよさそうな気がする。
周期的に谷が来てるんでね。
最近、日経平均に対して為替との連動性はちょっとづつ意識が離れてるかも。
(ドル円比較チャート入れて見ました。
日経平均ドル円をクロスしていくのって今年は2月ぐらいしかなかったみたいね。)
再意識されるとすれば、個別の決算での為替影響度かな?

為替は?
98円レンジはあまり変えてないです。
以前よりオーバーシュートの確率は下がっていますが、
じりじりされちゃうかも(^^ゞ
円安に行くこと自体も日経平均メリットでもなくなるかもしれないですよん(笑)

もう一巡みんかぶ回ってきたら巡回レポだそっと(^^ゞ

--------------------------------------
【テクノバーン】
http://www.technobahn.com/finance/
このサイトなかなか面白いねぇ~
セクター監視にもつかえるかも!

注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均3ヶ月日足
図2:日経平均3ヶ月日足ドル円比較
図3:日経平均2年週足
16件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/4/13 11:57
    こんにちは^^

    波動砲…やっぱり撃ちたいなぁ…ユxxx
    いや、もう言うまい…XX

    初めての波動砲発射も観ちゃいました(^ー^)

    テクノバーンのサイトいいですね!
    お気に入りに追加しちゃいました(^ー^)ノ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/13 12:35
    >Tanpanさん
    最近、古代君がTanpanさんに見えるんだよねぇ(笑)

    ちゅどーんとかいってるし(笑)

    戦艦ヤマトちょっとしらべたんです(^^ゞ
    これストーリー的に面白いですよね~

    ①地球は宇宙の彼方の謎の星ガミラスからの侵略を受け、遊星爆弾による無差別攻撃にさらされていた。

    ②そこで人々は、イスカンダルから送られた設計図を元に波動エンジンを製造、それを地球脱出用に極秘裏に改造中だった旧大戦の戦艦大和に搭載し、超光速で航行可能な「宇宙戦艦ヤマト」を完成させた。

    この無茶な計画。。。(笑)

    ③1年以内に帰還しなければならないという状況のもと、ガミラス帝国との壮絶な死闘を繰り広げ、未知なる宇宙空間に翻弄されながら、一路イスカンダル星を目指す。

    ぎりぎりの戦いじゃん!@@

    >テクノバーンのサイトいいですね!
    ニュースがRSS配信だったから、
    情報は集めやすいなぁと思ったので(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/13 12:48
    ★またトラックバック攻撃が来てます
    一応みんかぶ事務局には連絡入れましたが。。。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/4/13 13:21
     こんにちは~♪
    宇宙戦艦ヤマト面白かったです、これで育ったような気もしますが。
     三国志や水滸伝の漫画、いっぱい残っています。
    絶品は、初版本の「火の鳥」です。

     17日が谷になりそうですか、うちは、金曜日に日経225/ETF 信用売りしてるので、少し長く持ってみようかな。
     そろそろ円高が進行しそうな気がしますが、何処まで行くのか。 ドル円 98円ぐらいは、週末に行くのではと思っています。
     G7は、ドル安容認の会議だったのでは???
     
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/13 13:27
    >ひでたろう12さん

    そーいえばさっきひでたろうさんのところにも
    トラックバック着てたんで事務局に一報しておきましたm(__)m

    >三国志や水滸伝の漫画、いっぱい残っています。
    絶品は、初版本の「火の鳥」です。
    小学校や中学校の図書館にあったような気がします。。。
    読んでいたかも(^^ゞ

    >G7は、ドル安容認の会議だったのでは???
    うーん感じ方次第だと思いますよ(笑)
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/4/13 14:10
    こんにちは。。隊長さま
    今日は絵がすくないですね。。(贅沢者)
    来週はポジ張りが危険そうですね。。日経のMACDはDCかかっていました(--)ストキャスと一目均衡もいまいちくんなので。。ちなみにボリバンは1σで見てますか?2σですか??最近私は2σで見ています。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/13 14:20
    lala隊長に( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >今日は絵がすくないですね。。(贅沢者)
    あは♪動画引っ付けたのでそれでごまかした(笑)
    だめ??

    >ストキャスと一目均衡もいまいちくんなので。。ちなみにボリバンは1σで見てますか?2σですか??最近私は2σで見ています。。

    ボリンジャーバンドはあまり見ないかも。
    指標を多く見すぎるとちんぷんかんぷん(?_?)
    になってくるから(笑)
    でも個別銘柄のときはよく見るけど。(*^^)v

    ときどき勘で買ってるときもあるけど(笑)

    >最近私は2σで見ています。。
    俺もどっちかというと、こっちかな?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/14 00:51
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(4/13)

    みんかぶ事務局さんありがと!(^^♪
    多くは語らず、大変だったんだと思うしね!

    ようやく日記見れるようになりました。
    O(≧▽≦)O ワーイ♪

    じゃあ寝るぅー( ̄、 ̄*)zzz。o○
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/4/14 22:09
    こんばんわ!

    ようやく、金曜日みたいな日に買わない術を身につけたようです。短期的には明らかに高値圏ですからね。

    もうちょっと出来高多くないと、上げのパワーには至らないだろうな~と思う今日この頃です。どこかのセクターだけでも盛り上がってくれればそこを足掛かりに頑張れるのですが、このところはリード役も不在ですし(^^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/14 22:27
    >61番目の男さん

    >ようやく、金曜日みたいな日に買わない術を身につけたようです。短期的には明らかに高値圏ですからね。

    騰落レシオを見てあまり下がってないというか昨日より高くなってますからね。意外と買い下がられてるかもしれないうちは俺は出てこないかも(^^ゞ

    騰落レシオは96.75
    RSIも50きってないし、ボリンジャーバンドもまだまだ。
    12500円ぐらいのラインに鉄砲隊ぼけーっとしてるかも(^^ゞ

    >どこかのセクターだけでも盛り上がってくれればそこを足掛かりに頑張れるのですが、このところはリード役も不在ですし(^^;

    ん?
    一部の小売とIT、ゲームは
    反発した奴もいたと思いますよ(*^^)v

    もし俺が短期なら?
    サブプライムかんけーねぇー銘柄っての
    見るといいかもしれないですよ!ベータ値とか?
    →まだ俺は詳しく見てないんですけど(^^ゞ

    http://www.nomura.co.jp/terms/japan/he/beta.html
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/4/14 22:41
    みやまな鉄砲長さん

    こんばんは!!
    昨日はお疲れ様。
    さんざんな一日でしたね。

    >【宇宙戦艦ヤマト 波動砲詰め合わせ】
    ヤマト、懐かしいなぁ。
    いまは、波動砲どころか、水鉄砲ぐらいかな。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/14 22:50
    >taketakeさん

    >昨日はお疲れ様。
    さんざんな一日でしたね。

    実は昨日一睡もしてないんですわ。。。(^^ゞ
    みんなに申し訳ないことをしたなぁと。。。

    新着に上がればトラックバックに狙われるならね。
    完全に対処したという声明が出るまで、
    待っているつもりです。

    みんなさんが盛り上げてくれてると思うので(*^^)v
    だから今日はちょっと眠たくて。。。( ̄、 ̄*)zzz。o○

    >ヤマト、懐かしいなぁ。
    いまは、波動砲どころか、水鉄砲ぐらいかな。

    だから俺もあこがれちゃいます(^^ゞ
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/4/15 00:06
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    昨日は大変でしたね。お疲れさまです。

    本当は昨日ここに来るつもりでしたが、来られなかったので1日遅れでコメント書きに来ました。

    >最近、日経平均に対して為替との連動性はちょっとづつ意識が離れてるかも。

    そうですねぇ、私も少しそんな雰囲気を感じてます。

    今日にしても、日経平均が終始軟調だったわりには為替が動いたとは言えない程度の値幅しか出ていませんし、もし今度アメリカも含めて株が下がり出したとしても、案外円高には振れなかったりする? という可能性もあるかもしれません。

    小売とかITとかで反発したとか、みずほFGが急に上がりだしたりしてるとか変な動きもありますが、ショートの巻き戻しも一部に混ざっているような感じがしますね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/15 00:16
    みやさん。

    今晩は、もう寝てるの??

    昨日は大変だったね、。。お休み。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/15 20:45
    >青若葉さん

    >本当は昨日ここに来るつもりでしたが、来られなかったので1日遅れでコメント書きに来ました。

    いつもコメントありがとうございます(^_^)

    >案外円高には振れなかったりする? という可能性もあるかもしれません。

    ドルはその傾向が強いですね(^^ゞ

    >小売とかITとかで反発したとか、みずほFGが急に上がりだしたりしてるとか変な動きもありますが

    でしょうね。売りから入ると突発的に踏みあげられたりする人もいるでしょうし。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/15 20:47
    >ウランママさん

    >今晩は、もう寝てるの??
    ごめんねぇーこの時間にはねてた(^^ゞ

    >昨日は大変だったね、。。お休み。。
    だねぇーそろそろおさまってくれてたらいいけど。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。