まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1370件目 / 全1404件次へ »
ブログ

アークス M&Aでイオンを超えた

今日は持株が53,121円値騰がりしました。
今日はソフトバンクの利益確定クロス取引をし、その税金に充当するため、上場来高値を7年半ぶりに更新したアークスを売却しました。

アークス 上場来高値更新 ↓ クリックで拡大

2002年11月のラルズ福原の経営統合に始まり、CGCグループ企業を次々とM&Aし、前期速報ではイオンを抜き、北海道と東北で最大の食品チェーン・ストアになりました。
派手な経営手腕を認めますが、それよりも株式市場低迷とデフレによるスーパー低迷でM&Aしやすい環境だったから短期間に北日本を制覇したのだと思います。
食品流通では北日本でイオンを超える巨大チェーン・ストアになり、株価も上場来高値更新、おめでとう!、もう十分です。
アークスがチェーン・ストアを展開するCGCグループ・エリアで、残るM&A対象は北雄ラッキーを残すのみです。
逆に、北雄ラッキーを統合したら急成長が終わることが見えています。
ユニバースの統合と同様に、北雄ラッキーの株主になってアークスとの株式交換を待ちます。

持株の時価比率2013.3.28 ↓ クリックで拡大

本命のソフトバンクを3分の1に収めるリスク管理をしていましたが、2分の1まで引上げて勝負します。

投資回収状況2013.3.28 ↓ クリックで拡大

保有時価 22,561,340円
純投資額   8,148,490円
 ←いわゆる元手
時価配当利回り 1.65%
投資配当利回り 4.58%
  ←元手を基準にした配当利回り
ソフトバンクを利益確定クロス取引したため、納税額262,608円が純投資額に上乗せになりました。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/3/29 22:09
    こんばんは

    アークスはもう成長が見えた…ということでしょうか?
    確かに北海道…札幌だけでも店舗数は
    マックスなどにひけを取らない くらいになりましたね

    人間にとって食料も日良品も
    どちらかというと節約材料だったりしますね
    それが限界に達してしまったっていうことなんだろか
  • イメージ
    まはいさん
    2013/3/29 22:22

    dendenmusi さん こんばんは

     

    > アークスはもう成長が見えた…ということでしょうか?

    そう読める文章を書いてしまいました。

    アークスは、「成長」ではなく「拡大」する企業です。

    私はまだまだアークスが拡大すると考えています。

     

    既にオーバー・ストアの状況ですから、店舗数を増やす余地はほとんど有りません。

    そこで、CGCグループ加盟企業が次々にアークス傘下になることで競争力を高めています。

     

    アークスは、参加する企業にご褒美を用意します。

    だから、次に参加する企業に先回り投資すれば良いのです。

     

    いったんアークスを売却して北雄ラッキーの株主になっておけば、数年後にはより多くのアークス株式を手にすることができるはずです。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/3/29 22:40
    企業が成長する…というか拡大するためには
    いろんな作戦があると言うことですね

    先読み投資…ということですね

    お勉強になります^^
  • イメージ
    まはいさん
    2013/3/29 23:39

    dendenmusi さん

     

    CGC加盟店←リンク

    これを見れば、次はどの加盟店がアークスに合流するか解ります。

    ただし、合流の時期は何年先になるか解らないので、自己責任でお願いします。

  • イメージ
    にゃん7さん
    2013/3/30 00:02
    アークスは車で20分位で遠いので、たまにしか行かないです(^-^;

    私はイオンとマックスバリュー、ホーマック、ツルハで買い物をします。

    ↑の株を売ったら、上がってしまいましたが(笑)


    去年のツルハの株主総会でお話しした投資家さんが、アークスの株を奨めていましたよ(*^^*)


    それと、サツドラは下げ止まりになったのか、今一番気になる道内株です(笑)
  • イメージ
    まはいさん
    2013/3/30 01:56

    にゃん7 さん コメントありがとうございます。

     

    アークスの株主総会は大試食会なので、それがお薦め理由かも知れません。

     

    私は札幌に住んでいながらサツドラに行ったことが有りません。

    ツルハ派です。

    札幌に引っ越してくる前からツルハの株主でした。

    ドラッグストア業界は無借金経営が普通なので、銀行借入れに頼っているサツドラは初めから私の投資対象外です。

    それに、持っているツルハの株式100株が100万円になりそうな勢いだし、同業他社の株式を買うリスクを取れません。

    ということで、サツドラは私の守備範囲外なので、良く知りません。

     

    道内株で、投資利益は別として、いちばん気に入っているのは北ガスです。

    北ガスの株主見学会は遠足気分です^^

    巨大ガスタンクの中なんて一般公開しないから、株主にでもならないと入れません。

    ただ、ガスタンクに入って何が楽しいかって言われても…^^;

  • イメージ
    勁草(けいそう)さん
    2013/3/30 11:07

    こんにちは

     

    「投資回収状況」

    拝見しましたが

    「その他」のパフォーマンスが凄いですね(o_o)

  • イメージ
    まはいさん
    2013/3/30 11:29

    勁草 さん コメントありがとうございます。

     

    12年も株式投資していますから、元手を回収し終わった銘柄も年数分だけ溜まっているだけです。

    資金回収済みの持株を合計しているので、パフォーマンスが高いように見えますが目の錯覚です。

    元手を回収して興味が無くなったので、袋詰めして放置しているとご理解ください。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。