まはいさんのブログ
ソフトバンク アンチSB対策
今日は、持株が604,377円値騰がりしました。
株式投資状況を開示
私は、偏った知識から無謀な投資を避けるために、株式投資状況を周囲に開示しています。
自己研鑽と自己制御より、周囲への開示のほうが株式投資には効果的です。
その開示の弊害として、ここ1年くらいソフトバンクで稼いでいますが、アンチSBの人に酷く批判されることがあります。
他の携帯キャリアのユーザにソフトバンクの株価上昇が面白くないのは察しがつきます。
そこで、無用な批判を避けて世渡りするためにアンチSBの状況を調べます。
IPアドレス・シェア 2012年9月末
事業者別契約数(2012年09月末現在)←TCAリンク
契約数ではなく、携帯メール・アドレスのシェアです。
IPアドレス総数は103,959,700件なので、ほぼ日本の人口です。
〓SoftBankのシェアは38%なので、国民の3分の2は潜在的なアンチSBと考えて良いのかな?
株主数 2012年9月末
各社が公表している人数ですが、法人は僅かなので、法人か個人かの区別は無視します。
NTT docomo 335,303
KDDI 60,918
〓SoftBank 241,656
KDDIの株主数は3社の中で極端に少なく、日常生活でKDDI株主と出会うことは無さそうです。
アンチSBの人はNTT docomoユーザばかりと感じていましたが、単なるユーザではなく株主でもあるのではないかと感じてきました。
株主比率 2012年9月末
IPアドレス件数に対する株主数の比率です。
統計的な有意性は低いですが、携帯ユーザがそのキャリアの株主である確率の傾向くらいは表すと思います。
通信料について株主優待を実施しているソフトバンクが高いのは当然ですが、それでも1.04%です。
〓SoftBankユーザでソフトバンク株主は周囲に少なくないのですが、統計を取ってみると意外に少ないです。
ソフトバンク株主が〓SoftBankユーザとは限らないから、株主優待を利用している〓SoftBankユーザは1%を下回るでしょう。
もう少し株主優待の拡充を要望しても良いかな?
数値の有意性は低いですが、NTT docomoユーザの154人にひとりがNTTドコモ株主である確率になります。
体感として、アンチSBの割合に近い気がします。
うるさくソフトバンクを嫌うNTT docomoユーザは、黙っているだけでNTTドコモ株主じゃないかと思っていましたが、どうかな?
結論づけるには数値の有意性が低すぎます。
結論
NTT docomoユーザの前でソフトバンク株の話しをするな!
今までどおりです。
数字を弄っても、たいした結論は出ませんでした。
「親方日の丸」の脳みそを持つ人に対するエチケットですね。
auユーザは〓SoftBankユーザより多いのに、KDDI株主はほとんどいないことが解りました。
auユーザは、株を買うほどKDDIに未来を感じていないのか、株主優待が無いから買う意味が無いのか、いずれにしても顧客にすぎず、株主として応援している人はほとんど居ないようです。
-
関連銘柄:
ソフトバンクグループ(9984) KDDI(9433) NTTドコモ(9437) -
タグ:
こんばんわ^^
面白いデータですね。
auユーザーは何の魅力でauユーザーなんでしょう。
元々のKDDIからの流れでそうなのでしょうか?
妹家族がauユーザーだから聞いてみるかな?
with24 さん コメントありがとうございます。
周りに持株の状況を正直に言っているだけですが、特定の銘柄について非常に悪く言われることがあり、参ります。
私の持株で評判が悪いのは、1にソフトバンク、2に全日空です。
別にドコモやJALを批判しているのでもないのに、アンチが多いです。
> auユーザーは何の魅力でauユーザーなんでしょう
それは、auが持っている電波が遠くまで飛ぶからです。
3年ほど前までは、au以外は圏外という場所が多かったです。
今でも田舎ではauがいちばん電波が届きます。
逆に、プラチナバンドを取得するまでSoftBankの電波は射程が短かったので、SoftBankは圏外が多かったです。
スマホの電波としては、逆に射程が短いSoftBankの電波のほうが有利なのですが、通話だけならauに限ります。
auのシェアは全国2位ですが、関東と東海ではSoftBankに抜かれて3位です。
逆に、北海道と沖縄では圧倒的にSoftBankより多く、docomoに迫るシェアです。
地方にお住まいの方で、スマホ使わないなら、auこそ賢い選択です。
妹に聞いてみました。
コメするほどでもないのですが^^
子供が中学生の時、絵文字の豊富さで子供がauユーザーへ・・・
家族間・固定電話もauにすると全部が無料になる・・・・と説明され
固定電話を含めて、家族の携帯も全部auになったそうです。^^;
すみません、くだらないコメで^^
ちなみに私はNTTです。
事務所も自宅も携帯も・・・・
理由は仕事で使っているから・・・
電話の不具合は大変ですので・・・
他社だと固定電話も繋がらなくなったりすると、NTTでは対応してもらえません。
当然ですけどね^^;
NTTは対応が早いです。
すぐに駆けつけて、不具合を探して機器が悪かったらすぐに機器を交換してくれます。
友達が他社を使ってたのですが、対応がお粗末でそのために仕事が2日間止まって
しまったと言ってました。
電話も使えず、データも送れず・・・・
今の時代時間は大切ですからね・・・
株取引もダウンしてしまって、大損しても賠償もありませんから・・・^^;
私は安心安全を考えているけど・・・
どうなんでしょう・・・
SBは売買しますけど・・・・^^;
with24 さん コメントありがとうございます。
通信回線は、水準が横並びなので、どこのキャリアを選ぼうが勝ち負けは無いと思います。
固定通信回線に関しては、ソフトバンクは自前のバックボーンを放棄してNTTに乗っています。
よって、NTTとKDDIの二択です。
KDDIは固定通信回線を持っている強みから、auスマート割で価格競争しています。
ソフトバンクも、NTT固定通信回線に乗って同様の価格競争をしています。
ところが、docomoはNTT法の規制でそれができません。
価格競争だけでなく、NTT法の縛りでdocomoは経営の自由度が他の2社より狭いです。
しかし、docomoは圧倒的なシェアなので、NTT法の縛りが解けるのは相当先でしょう。
NTT法は明確に新規事業者を優遇しています。
だから、NTTやNTT docomoの株価が低迷するのは当然です。
いろいろ調べると、KDDIで通信を固めるのがいちばん安いです。
それに追随してソフトバンクも価格競争していますが、NTT法で動けないNTTグループは気の毒なくらいです。
ちなみに、私は株主優待で半年タダだからオール・ソフトバンクです。
スギオpc さん コメントありがとうございます。
いただいたコメントのとおりの批判を良く受けます。
> ソフトバンクは外資ですから
筆頭株主の孫正義の日本国籍を否定するなら、外国人が60%を保有する外資で間違い有りません。
アンチSBの方は、そこの認識から違うので、議論がかみ合いません。
ソフトバンクが巨額の利益を計上できる源泉は、NTT法だと考えています。
NTT法は明確に新規事業者を優遇しています。
携帯キャリア参入前に、孫社長はNTT法が生み出す利益を取りに行くとプレゼンしていたから、「ソフトバンクは金のためならなんでもやります」という解釈も有りです。
ソフトバンクが外資・・・っておかしくない?
with24 さん こんばんは
筆頭株主の孫社長の日本国籍を認めない人もいるから、そういう人の目にはソフトバンクは外資系企業ということになります。
そういう考え方の人は、時々いらっしゃいます。