yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20662件目 / 全20819件次へ »
ブログ

さえずりや 起してくれる 朝寝坊

さえずりや 起してくれる 朝寝坊

 今日も鳥のさえずりにより起きた。空も晴れて良い天気です。こんな中朝は寝坊したいものです。昔から春眠暁を覚えずといいます。新学期になってあるいは新入社員として学校や社会に飛び立っていく人には厳禁です。試験に遅れて単位を落とす人もいます。

家の近くに鳥のねぐらになるちょうどいい垣根があり、そこで鳥たちが寝ているようです。     朝になると電線に大きな鳥たちがきます。虫を食べに来たり、菜の花や他の木の花の蜜を飲みに来るようです。おかげで椿やボケは無残にもぼろぼろです。栄養がいいので、美味しい蜜が出るようです。毒のある花は絶対に手を出しません。鳥たちの本能でしょう、カラスの場合は学習でしょう。

したがって、大雨が降らない限り、朝寝坊はできません。きのうは病気でよく寝れましたが、今日はもうぴんぴんしています。ダイエットして体質改善が効いています。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
27件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/14 07:11
    おはようございます。

    もしかして、昨日は、ほとんど、アクセスされていなかったのかな?
    顛末は、お知らせ欄に出ていますのでご覧下さい。トラックバック事件のせいで、ここへもアクセスできなくて、書き込みが出来ない状態でした(^_^;)

    yoc1234さんは、就寝中も携帯の電源は、ONですか?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/14 06:45
    miffyさん  おはようございます

    トラックバック犯てなんでしょうか?

    むかしはワン切りが多かったように思います。

    昼寝をするときもいいです。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/13 15:59
    yoc1234さん、こんにちは。

    またまた、トラックバック犯が足跡を残していきましたので、通報しておきました。

    電話の音というと、メール音ですか?
    yoc1234さんが、対面取引している方には、思えない(^_^;)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/13 09:25
    miffyさん おはようございます

    電話の音が聞こえないようにと端で寝ています。朝はだいたい小鳥に起してもらいます。だんだん早くなりました。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/13 08:15
    yoc1234さん、おはようございます。

    作事のうちにコメントを書こうとしたら、タイミングが悪くメンテナンスに突入してしまいました(笑)
    うちは、サッシがすべてペアガラスなので、締め切った状態ですと、鳥の鳴き声などは、ほとんど聞こえません(-_-;)
    次世代省エネ基準にあわせての仕様なのですが、良いのか悪いのか(´。`)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/12 17:19
    SS333さん こんばんは

    アケビですか?今日見てきた5つつばのアケビを今度載せます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/12 17:17
    ゆめうさこさん  こんばんは

    わざわざお気遣いいただきありがとう。

    きょうは何も無いので平穏です。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/4/12 14:29
    こんにちわ!

    小鳥さんに起こされちゃうんじゃ文句云えませんね、良い環境の中感謝ですネ。

    ツバメも来ています。
    あっそうだ、我が家の庭の小棚の『あけび』もやっと花が満開に成りました。昨日までの春嵐でだいぶん痛めつけられたけど咲きましたヨ。
    yoc1234さんの所よりだいぶん遅いですわ。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/4/12 13:24
    こんにちは*

    具合が良くなられて、良かったですね♪

    無理されないで、頑張ってくださいね!

    うさも、マイペースでいきます☆

    いつも、ありがとう*
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/12 08:18
    キョウエイマーチさん おはようございます

    桜花賞カラスさんに頼んでみるとカアカアしか言いませんから、5ー5でしょうか?こんなこともありでしょう。
  • イメージ
    こんばんはです。

    私は朝寝坊がデフォルトです。。

    毒の花に手を出さないカラスさんは学習能力がありますね。

    今日はカラスさんは鳴きそうにないです。。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/11 16:29
    hinatayama49さん  良い所に住んでいますね。

    名前よりもいつも何を食べて、どんな鳴き方をして、どうしてるかはみんな意外と知らないものです。
    自分の目で見て楽しんでください。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/4/11 16:07
    yocさんこんにちは。
    小鳥のさえずりで目覚めるとは理想的な生活ですね。
    私も山中の生活で大鳥、小鳥たくさんいます。
    でも名前を知らなくて残念です。
    折角のロケーションなのでバードウォッチングでも始めようかな。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/11 15:59
    Zephyrさん  こんにちは

    ヒバリの歌は聞こえてくるけれど、大きな峠が近くにないので岐阜の山のことを思い出してじんと来ました。
    岐阜城のある金華山のあたりは川があって一面レンゲ畑でした。
    今でも残っているでしょうか?
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/4/11 15:41
    yoc1234さん、こんにちは。
    yoc1234さんの俳句いいですね~。朝寝坊が春の季語のように感じてきます。子供の頃、春、田んぼがレンゲ畑になって、見上げると雲雀が天高くさえずってるというシーン、何故か思い出しました。そこで返句(笑)。
    雲雀より上にやすらふ峠かな <ばせう>
    では、今週もお世話になりました。よい週末を(*'-')ノ~*
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/11 13:45
    みのりさん こんにちは

    腐りかけのみかんや果物を台の上に置いておくとよくメジロがきます。食べ残しでいいですから、カラスに気をつけてやってみてください。カラスは箱が嫌いです。軒下なら危険だからこないでしょう。
  • イメージ
    gekiさん
    2008/4/11 13:43
    yoc1234さん、こんにちわ。
    これからますます騒がしくなって来そうですね、
    ツバメの到来楽しみです!!
    すずめの子育てや砂浴びを見ると、本当に心が和みます。
    のどかでホントに良いですね~。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/4/11 13:07
    そうですか

    ヒヨドリは、家の裏にある竹やぶが、ねぐらになっているので、それほど臆病に見えません。

    目白は、やっと一羽こっそり来てくれるくらいなので、来てくれるのを楽しみにしています。

    これから、田んぼに水が入れられると、かえるの合唱でうるさくなります。

    すずめは、椿の近くに巣を作るので、春先になると椿の木や木下でじゃれあっています。

    ヒヨドリ、ムクドリはもう要らないというくらい、近くでたくさん見られます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/11 12:36
    au by japonさん こんにちは

    小学生のときはせみの声でした。今はそういう意味で幸せです。
    かえるが鳴いたりするよりは良い気分です。
  • イメージ
    さよならさん
    2008/4/11 11:47
    鳥のさえずりの目覚ましなんて優雅ですね。
    せめてケータイのアラーム、さえずり音で起きようかな(笑
« 前へ 1