じゅうさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ150件目 / 全244件次へ »
ブログ

馬づくし

熊本での夕食です。むつ五郎という馬料理専門店です。まずはからし蓮根から。一品目。馬のレバ刺し。牛に比べて硬い。でもクセがなくておいしいです。二品目。馬桜納豆。馬肉とウズラ卵、納豆、山芋等粘りものが入っています。ユッケとはまた違う味。三品目。馬刺し盛り合わせ。白いのはたてがみの部分の肉。「コーネ」と言います。脂肪分が牛肉に比べて低い温度でとけるので、甘みを強く感じ、くどさはないです。四品目。馬のホルモンの煮込み。軟らかいです。バターを使った味付けなのか、よくわからない味でした。ホルモン自体は、ゼラチン質豊富という感じでおいしかったです。五品目。馬の一口かつ。コロモが厚い。六品目。馬串やステーキ等、焼いたものが出てきました。写真は撮り忘れ(^_^;。甘みと独特の香りがおいしく、生とはまた違ったおいしさでした。そして・・・馬珍刺。ふぐの皮の刺身のような、ゼラチン質のかたまりのような食感。あまり味はしないですが、噛んでいるとサラミのような風味がしてきます。えっと・・・、珍珍ですね(^_^;。若い女性の店員さんも「ち○ち○です」と元気よく言うので、こっちが困ってしまいます(; ̄ー ̄川 それから、脳みそ。味噌味で煮てあります。鱈の白子の様な味。ゼラチンっぽい部分は延髄?どこでしょうね。白い部分は大脳皮質でしょうけど。続いてデザートに、「馬アイス」みたいなものは全くなく、そのまま終了。馬のフルコースみたいな感じで、満腹です。地元でも有名らしく、入店時も退店時も店の外で待っている人がいました。そのあと飲み屋をはしごして・・・締めは、熊本ラーメン。裕(ゆたか)という店です。県外の人でも食べやすい味。餃子もおいしかったです。これで1日目は終了です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。