ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ400件目 / 全557件次へ »
ブログ

ETFが充実しましたね

3月にETFがたくさん新規上場しました。

その数21本!
あっという間に2倍になってしまいました。
ETFは低コストで分散投資が実現できるので、長期投資には非常に有力な商品ですので、ETFラインアップが増えることは大歓迎です。
今回上場したETFの特徴は、細かいセクター毎に分かれていることです。
例えば建設資材(TOPIX-17)ETFでは、TOPIX対象銘柄の中の建設資材セクターの銘柄へ投資をしています。
建設資材以外にも16のセクターが用意されており、今後伸長が期待できるセクターへの投資が可能となりました。
投資コストである信託報酬も0.332%と低く、長期投資に使いやすい商品です。
今後出来高が増えて取引が活性化することを期待しています。

また、今回の一番のオススメは、「上場インデックスファンドS&P日本新興株100」です。
今まで新興株を対象としたETFがなかったので、これで新興市場への分散投資が低コストで可能となります。
新興市場への長期投資は、なかなか難しいのですが、ETFを活用して実施するのも良いかと思います。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/7 07:58
    おはようございます

    景気がいいときはETF出してもいいけれど、この時期にと疑問です。
    ババ抜きのババになりやすいのです。

    いったん買われるでしょう。後はババになるか、

    エースになるかはその時期の相場に影響されます。

    エースになってくれたらいいです。
  • イメージ
    yoc1234さん、おはようございます。

    確かになぜこの時期に?というのはその通りですね。

    上場して半月経過しましたが、人気のあるETFとそうでないETFが分かれてきたように感じます。
    このあたりは投資する際に見極めなければなりませんね。

    長期投資としては今は仕込み時なので、良いETFを選んで買っておいて、エースに育ってくれれば、と期待しています。
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/4/7 10:01
    ETFって 個別銘柄とうまく組み合わせて使うと本当に良いですよねぇ  確かにタイミングは悪い気はしますが、長い目で見れば絶好の買い場(?!)だったりするかも
  • イメージ
    ひなさん
    2008/4/7 10:27
    一気に20本上場しましたもんね@ETF
    なかなか上場がないので先月はびっくりしました
    多すぎて目移りしています(@@;
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/4/7 10:37
    20年前に欲しかった・・「上場インデックスファンドS&P日本新興株100」
  • イメージ
    パプリカさん

    私も個別銘柄と組み合わせて使っています。
    ETFのほうは個別銘柄よりも長期でのリターン狙いです。

    ひなさん
    本当ですよね。私もどれから紹介したらよいか、迷ってしまいました。ただ、銘柄によっては出来高が非常に少なかったり、信託報酬が高めだったりするので、注意が必要です。
    でも、選択肢が多いのはいいことですね。

    つぼおしさん
    20年前は投信ってイメージ悪かったし、ETF自体が存在していませんでしたね。
    ETFに対する認知度が上がってきたからこれだけ増えてきたのかな、と思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。