かりすまぱぱさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ40件目 / 全53件次へ »
ブログ

一番にならない生き方☆

かりすまぱぱは最近 
本当のぱぱになってから考えが変わったことがあります。

”なんでも一番を目指さずがんばる♪”

いろんなことに疲れちゃう事もあるしね。

皆さんはどう思いますか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    かりすまぱぱさん
    2008/4/8 00:19
    サンサンさん こんばんは

    うっとおしいだなんて…思ってませんよ
    逆に心配して頂いて うれしいですよ☆

    自分はそこまで自分を追い込んでたのは
    27歳くらいまでしたねぇ

    体を壊し部長に相談して
    一人で頑張ることの限界を教えていただきました。
    セクションは色々ありますけれど
    何万人もいる会社で
    一人頑張ってもしれてます。
    組織でやる仕事なので
    サッカーみたいなプレーですね☆
    野球みたいに個人でがんばれる職種でもないので
    仕事では管理者としてチームのみんなに1番になれと
    いえない自分がいるみたいです。

    確かに12月 1月は寝る時間も無く地獄の日々でしたが
    ピークも何ヶ月もしたら無くなることは分かってるので
    適当にやってますよ☆

    現に今はちょいヒマです(笑)

    サラリーマンですから
    頑張って出来ない場合はごめんなさいと言いますよ
    だって 一般の人から見たらありえないくらい
    頑張ってますもんね(笑)

    仕事を頑張るのは1番になる為ではなく
    与えられた仕事ををこなす事や自分が困らない為

    自分が成長する為だと考えてます☆(^。^)
  • イメージ
    かりすまぱぱさん
    2008/4/8 00:01
    かのうてるきさま

    人をけり倒して…うーん
    そこまでは無くても犠牲が多くなるまでやらない
    ということですね。
    人に対してではなく 時間や他ごとなど
    1つのことに集中すると頑張れるけれど
    視野がせまくなるからという感覚です。

    『人の喜びを持って、自分の喜びとする』
    良い言葉だと思います。

    かのうてるきさんの親御さんは立派な方なんですね☆
    そんなパパに自分はなりたいです(^。^)
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/4/7 09:40
    かりすまぱぱさん

    おはようございます

    何度もおじゃまして うっとうしいでしょうが、お許しください。

    私も30歳代には、仕事で朝帰りはもちろんのこと
    3日間も帰宅しない日がありました。

    残業は月に280時間位でしたね。
    土、日も出勤しました。
    これは会社の命令でなく、仕事が集中してこなしきれないからです。

    家内からは「子供の顔も見ないで」とよく愚痴られました。

    「お金はいらないから休みが欲しい」と切実に思いました。

    いつも納期に責められ〔チラシの印刷は時間との勝負〕ある朝、部下の前で仕事の手順を説明していて、胃潰瘍で出血し突然に倒れ即入院しました。

    かりすまぱぱさんも、今そんな状態でしょうか?
  • イメージ
    『一番を目指さず頑張る』
    いい言葉ですね!何かを忘れていたような・・・気付かされたような・・・不思議な響きがありました!僕は何でもはぐらかし、ちゃかしてばかりで浮き草のような人生を歩んできました。皆さん方にしてみれば、『何を言ってる若造が』と思われるでしょうが、心の中では誰かを蹴落としている事を知りつつ、一番を目指していました。何かを手に入れようとすると、必ず何かを失っていたような気がします。
    うちの親父がよく言ってました。家の家訓でもありますが『人の喜びを持って、自分の喜びとする』
    何か受身でいて攻撃的。努力は自分のためより、他人のためにすると光りだす!

    祇園精舎の鐘の声
    諸行無常の響きあり
    沙羅双樹の花の色
    盛者必衰の理をあらはす
    おごれる人も久しからず
    唯 春の夜の夢のごとし
    たけき者も遂にはほろびぬ
    偏に風の前の塵に同じ・・

    僕はこの一説が好きなんですねぇ!
    かりすまぱぱさんの言葉に通じると思います
  • イメージ
    かりすまぱぱさん
    2008/4/6 22:57
    Airさん こんばんは☆

    会社だと
    ぱぱは転職したてで
    今は風当たりが強いです(笑)

    今は信頼がもたれるようにがんばってます(笑)

    Airさんは たしか
    新宿に転勤になったばかりなんですよね
    新しい職場は 慣れましたか?
  • イメージ
    Airさん
    2008/4/6 22:51
    会社の中だと、
    競争相手のいないオンリー1で
    存在価値を高めるようにしてます。
  • イメージ
    かりすまぱぱさん
    2008/4/6 22:10
    ひでたろう12さん☆ こんばんは☆

    一番は目指すものではなく 
    結果1番だということがいいのかなぁ☆
    と思います(^^♪

    ひでたろう12さんが言うように
    がむしゃらに 事を起こすのではなく
    余裕を持ちたいのかもしれませんね。
  • イメージ
    かりすまぱぱさん
    2008/4/6 21:57
    サンサンさん

    サンサンさんの言葉は僕の心に響いてますよ☆

    ありがとうございます(^。^)

    ゆとりがほしい…そうかもしれません

    自分は毎月100Hくらい残業し
    同僚もうつ病予備軍だろうと
    思われる環境で働いているからなのかも…(笑)

    自分はいつでも陽気ですけれどね☆
  • イメージ
     こんにちは~♪ なんでも一番を目指さずに生きることが良いですよ
     一番なんて、頑張れば取れることだし、そんなに頑張っても、何があるの??
     頑張って頑張ってノイローゼになる人、欝になる人、
    元気になる人。
     色々居るけど、そんなの関係ないと・・・
    自分の人生、生きていけるように。
    なかなか難しいことですよね。 自分、人生、何???
    しっかり考えていかないと。
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/4/6 20:25
    かりすまぱぱさん

    こんばんは

    早トチリしましたか?

    ごめんなさい

    「家族に支えられている」
    いい言葉ですね。

    「心にゆとり」ある生活をしたい。

    ということでしょうか。
  • イメージ
    かりすまぱぱさん
    2008/4/6 17:18
    ぽーのすけさん★ こんにちは

    人間に幅…そういって頂けると嬉しいです。

    昔は家族とかを支えなくちゃ
    という気持ちが強かったけれど
    最近は支えられているなぁと
    つくづく思う今日この頃です(^。^)
  • イメージ
    ぽーのすけさん
    2008/4/6 17:03
    「守り」の気持ちというレベルでなく、人間に幅が出たということだと思います。
    どんなに優れた強い人でも、後進、弱者を労わる気持ち、家族を含む他人に支えられているという感謝の気持ちがなかったら、自分勝手ないやな奴で終わってしまうと思います。

    えらそうに言える立場ではないのですが、小生もいろいろ失敗を繰り返し、ひとつひとつ幅・余裕ができ、大人になっていっている感がします。
  • イメージ
    かりすまぱぱさん
    2008/4/6 17:01
    ゆめうさこさん☆こんにちは☆

    自分の中で一番☆
    すばらしい 表現~(^^♪

    他人の評価を気にしている方が本物になれない
    毎回 いいこというなぁ。。。

    うささんは 若いのにとても感心します。

    いつも ありがとう★
  • イメージ
    かりすまぱぱさん
    2008/4/6 16:54
    サンサンさん こんにちは☆

    自分は
    楽をしたいわけじゃないんだけれどさ☆

    他のこともしたいので 
    一番になるくらいがんばるのではなくて
    余裕(余力)を持っていたい☆
    って感じです

    でも 上を目指す気持ちは大切にしてますよ☆
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/4/6 16:37
    ぱぱ こんにちは!

    うさは、自分の中で1番というのが、ベストかなぁ?と、

    思います*

    よく「~のランクで、1位」とか言うけど、目安でしかない

    と思うし☆

    他人の目、評価を気にしてるうちは、本物にはなれない

    のではないか?と、思うけど♪
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/4/6 16:14
    こんにちは

    少し体調を崩し、ご無沙汰しました。

    「一番にならない生き方」

    なるほど

    そうですか。
    そういう生き方は、楽かもしれませんね。

    私は会社勤めのころ「営業売上で社内一番 給料も一番」になり、今思えば天狗になっていて、社員の中で孤立し、古参社員に妬まれて社長を困らせました。

    結局、会社創立以来初めてといわれ退職金をいただいて辞職したのですが「出る杭は打たれる」でしたね。

    まあ、それで独立創業したのですが・・・。


    かりすまぱぱさんも、お子さんができて「守り」の気持ちが生まれたのでしょうか?