regretさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12件目 / 全96件次へ »
ブログ

■2013年1月の結果(損益 -80万円 残高-74万円)

1月末時点で長期用口座の野村證券のトレードをみんかぶの報告からはずすことにしました。
自分の資産管理用のエクセルの表からも分けました。
去年もそうだったのですが、1月~3月の上昇相場で長期保有の銘柄に利益が乗っていってる時に短期売買で損失を出してしまうんです。利益が乗っているときは資産残高が減らないので、ダメなトレードをやっていることに気がついていても、なかなか反省につながらない。これが結構大きいので、分けることにしました。

野村の口座の報告は今後は省略しますが、高配当銘柄を中心に長期目線で銘柄を買い、買値を下回ったら損切りを守っています。途中全株損切りでオールキャッシュになったりもしましたが、200万円で開始して現在の口座残高は280万円です。1月の月間増減は+49万円でした。

長期用の口座は野村以外にもあって(以前ペナルティ出金した分を高配当安定株にまわしました)、だいたい同様の戦略でやってます。長期口座は今のところ問題なしですが、これから相場が良いときにうまく利食いできるかどうかはわかりません。ただ、基本買値以下は持ち越さないルールを守っていることで、損失は小さく利益は伸ばすができていると思います。

短期売買も資金サイズを調整しながら(成績が悪ければ縮小、安定して良くなっていけば拡大もあり)、続けていきますが、確定損益がトレードの結果だと思っているので、短期売買の成績を是非とも向上させたいと思っています。
長期は時間をかけて利益が増えていくイメージですが、短期は長期の損益を簡単に吹っ飛ばせる破壊力があると思うので、短期ががダメなら株のトータルの結果はダメだと思います。(短期売買をする限りは。)


2013年1月の結果です。

確定損益:-805,000円

前月末残高合計:597万円(昨年末の野村分243万円を除いた残高)
今月末残高合計:523万円
残高増減:-74万円

<各週の確定損益>
※1000円未満切捨て

1/4        -156,000円
1/7-1/11      -66,000円
1/15-1/18    -408,000円
1/21-1/25    -236,000円
1/28-1/31    +61,000円


<1/28-1/31損益合計>
+61,000円

1/28-1/31内訳>
アイフル(売・買)       -78,000
アイフル(売・買)      +201,000
東京三菱UFJ        -19,000
GCA              +4,000
カーバイド            -8,000
カーバイド            -3,000


※1000円未満切捨て
※銘柄別証券会社別に合算



<最大ストップオーダー(除く長期用口座)>
ストップオーダー合計:+15万円

SBI:ノーポジ
大和:6銘柄
カブコム:8銘柄

<今月の感想など>
相場はいいと思います。
先週・今週と下値を試して、そろそろ下がってもおかしくない位置・時期にあるのに下がっていかない。
資金が入ってきていると思います。
日経平均を含めてチャートの位置がいい銘柄が結構多い。短期的にももう少し上値が期待できそうだと思っています。
目先調整が入ってもおかしくないですが(むしろ入ったほうがいい浅ければもっといい)、3月末にかけてもう少し上を期待して利益がのっている分は3月まではなるべく放置したいと思います。

短期売買は去年も失敗したので2月・3月のトレードを丁寧にやっていきたいと思っています。
1月はぜんぜんダメでした。自分の欠点(エントリー・サイズ・増し玉・損切りの問題)を直していくしかないですね。


2件のコメントがあります
  • イメージ
    hirohirohirohiroさん
    2013/2/2 17:48

    真面目に書かれて偉いですね。

     

    皆さん、儲かったときだけ、書かれますから。

     

    傾向としては、です。

  • イメージ
    regretさん
    2013/2/9 09:44
    >hirohirohirohiroさん

    コメントありがとうございます。
    日記に書くことでトレードが改善されるならと思って書いています。
    少なくとも客観的に自分のトレード見る機会にはなるので、当分は続けていきたいです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。