金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ96件目 / 全257件次へ »
ブログ

気合!

私今30歳。


60歳くらいの親世代から、将来大変だなぁと言う。

40歳くらいの世代から、もっと仕事をがんばりやと言う。

30歳くらいの同世代は、家とか結婚とか子供とか、プライベートの変化に悩んでいる。


なんだか、人生大変そうに捉えている人が多いけど、自分もあー、疲れたとか、へこんだりするけれど、大変なのは当たり前。「大変」が「当たり前」になったらいろんなことが楽しくなっちゃうと思います。上に登るしかないもんな。

日々面倒なこともありますけどね。イヤになることもありますけどね。だがしかし!どうなるかわからないから、未知の領域があると思うから面白いわけです。全てわかってその通りになるなら全然生きてて面白くない。

なぜか人は分かりたがる。未来を知りたがる。
でも、未来は分からないからこそ面白い。

世の新聞テレビなどメディアを見ていて、不安に思ってしまうのは、未来が「楽しい未知の領域」ではなくて今からは暗い未来「しかない」ように思えてしまうから。

アホかと。暗い未来か、明るい未来かは自分が決めること。いや、自分が決めてしまえること。それ以上に楽しいことはあってなるものか。

以上!最近人と話していて感じていることを、今の自分に宛てて(笑)。


30歳でも40歳でも50歳でも60歳でも70歳でも80歳でも、未知の領域を感じて日々楽しくなろ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    株式王子さん
    2008/4/10 00:19
    かっこいいですね。人生エンジョイしましょう^^
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/8 12:42
    こんにちは

    これからの人生まだまだと思っていたら、半分過ぎてしまいます。
    自分探しをすることも大事です。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/4/6 22:48
    こんばんは、まだ30歳これからですね。周りに流されないで、頑張ってください。


    自分が幸せだと感じられたら、それでいいんじゃないかな?
  • イメージ
    出遅れました。。。

    今30の金の延べ棒さん!今36のオペラよりかは、
    今やっている事の将来へのレバレッジ効果が大きい
    事は確かだと思います!
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/4/6 05:38
    おはよう さん SUN!!

    やはり人生、山あり谷ありですね。
    谷深ければ、山高し。

    どん底を見ると、あとは天国みたい。
    上昇気流を楽しんでください^ ^

    脳に栄養与えて、メンタルには日々気をつけてくださいね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/4/5 23:48
    みなさま!コメントありがとうございます。
    少しでも共感いただいたようでうれしく思います。
    自分に活を入れてまた引き続き精進いたします。
    今後とも、よろしくお願いします。
  • イメージ
    おぉ、力強い日記というか、決意ですね!

    日本の今の閉塞感を、停滞ではなく熟成と捕らえるか否かで行動は変わってきますしね。

    貯金に未来が見出せないからこそ前向きに投資する。
    未知の領域をどんどん開拓していこうと思えました。
  • イメージ
    金の延べ棒さんへ こんばんは

    この言葉に共感します。
    >なぜか人は分かりたがる。未来を知りたがる。
    >でも、未来は分からないからこそ面白い。

    そうですね。テレビでも、未来は暗いものと言っていることが多いですよね。
    ニュースなどでも、長く時間を割いてやっているものがありますが、必ずしも大事なものと思えないものを、これでもかという位やっています。
    見方が狂ってしまいそうです。

    自分の意見を大事にしたいですよね。
    明るい未来、気持ちの持ちようです。
  • イメージ
    こんばんはー金の延べ棒さん

    >アホかと。暗い未来か、明るい未来かは自分が決めること。いや、自分が決めてしまえること。それ以上に楽しいことはあってなるものか。

    すごくいい!このプラスの考え方(^_^)/
    将来は自分にしか決められないですしね!
    私も毎日を精一杯生きたい感じです!
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/4/5 19:28
    こんばんは!

    私は61歳、30代の頃は仕事にガムシャラだったと思う。
    今30代の若者様には、まず自分(家族・家庭)を最優先にそして仕事に励めと言いますね。
    最後(定年後)は自分(家族・家族)ですから(笑)。

    マーいろいろ大変だけど頑張って下さい、になっちゃいますか。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/4/5 17:14
    自分も近いうちに30代に……、

    人生で一番難しいのは恋愛だと日々思う、まさに株取引と同じ!しかし数値で表せないからこれまた大変~--;

    日本がアメリカの顔色を伺うならアメリカは恋人か?
    たまには突き放してみてもいいんではと……。でも、後で見放されても大変だな~、やっぱ難しい。
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/4/5 16:24
    金の延べ棒さま

    マスコミに捉われず、自分なりに、整理すること。

    大切なことだと、思います。さすがです。

    日本のマスコミ、残念ながら、同じ論調が多すぎると思います。

    今日のあるテレビから、アメリカのことわざ?

    コップに約半分、水が入っているとき。

    half emputy half full

    もう、半分しか、残っていないと、考えるか、

    まだ、半分も残っている。と考えるか。

    世界の中では、日本はかなり、恵まれてる国だと思います。

    また、日本の技術、文化、しきたり、礼節。

    素晴らしいものが沢山あると思います。

    桜の咲く、この季節、とてもステキな日本の春を感じます。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/4/5 13:55
    こんにちは!

    こめんとを、ありがとうございました☆

    素敵なご意見ですね!

    うさも、大変と思えることを、自分の力にしていけたら、

    良いなぁ~と、思います☆

    未来は、自ら作り出していくものですよね~ 

    もちろん、予測できないことも、楽しみに変えて***
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/4/5 12:58
    こんにちは。全く同感ですね~さすが延べ棒さん、素晴らしいです。なかなか日々の繁忙で立ち返る時がありませんが、自分の「今」感じていることや考えていることを人に話したり、整理したりすることは大事ですよね。私はよく紙に書き出したり、図にしてみたりしてます。そうすると楽しいです。