ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2793件目 / 全3062件次へ »
ブログ

通常貯金の1000万円制限 ゆうちょ銀が撤廃要望

俺にはこんなに預金はないが全くその通りだ。
民営化したんだから当然だと思うがね。

くだらん規制はさっさと撤廃しろよな。
他の傲慢な金融機関の対応も良くなるだろうし、利用者優先で考えれば良し。






通常貯金の1000万円制限 ゆうちょ銀が撤廃要望
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000073-san-bus_all

 ゆうちょ銀行は1日、民間金融機関の普通預金にあたる通常貯金について、1人最大1000万円の預け入れ限度額を撤廃するよう政府に政令改正を要望した。

 通常貯金は給与・年金の振り込みなどで変動が激しく、複雑な残高管理を余儀なくされているため。限度額を撤廃すれば、多額の資金の出し入れをしたい顧客の利便性向上にもつながり、貯金残高の減少傾向にも歯止めがかけられると判断した。ただ、他の民間銀行などが限度額の撤廃に反対しており、定額貯金などの定期性預金については合算して1000万円の上限を維持する。

 かんぽ生命保険も同日、保険加入後、一定期間経過した場合の限度額規制の政令改正を要望した。現在の加入限度額は1000万円だが、加入5年目から300万円を上乗せして1300万円にすることができる。この上乗せ部分を1000万円に増やすよう求めた。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/2 13:03
    こんにちは

    この円高を利用してAIGやCITIや大手どころを買ってしまえばいいのにこの手のことは発足当初から要望する項目でした。自由競争でりそなや新銀行東京を買ってしまえば良い。ペトロチャイナもGSも視野に入れれば良い。民間だから規模の大きいところは世界と戦える状態にするのが筋です。世界一の金融機関をつくればいい。上場したら借金なんか全部返せます。日本経済にとっていいことです。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/4/2 13:19
     民営化したのに、まだこの制限あったんですか。ほかの銀行からの要求もあるんでしょうね。郵便貯金が無制限になると勝負にならない。

     僕は、そもそも郵便事業自体、民営化する必要なんかなかったと考えてますが。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/4/2 16:39
    民営化した際になくなったのかと思ってました(驚)
    ある意味びっくり。変なのー。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/2 17:12
    yoc1234さん


    こんにちわ。

    自由競争いいですねw
    というか規制ばかり掛けていたらホント民営化なんて骨抜き状態ですよね。
    いっそ国から離れて世界一の金融機関になっても良いとさえ思いますね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/2 17:13
    はんちくさん


    こんにちわ。

    > 僕は、そもそも郵便事業自体、民営化する必要なんかなかったと考えてますが。

    私もそう思ってます。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/2 17:14
    COTOSSAさん


    こんにちわ。

    本当に変な話だと俺も思います。
  • イメージ
    こんばんはーひさっちさん

    >ゆうちょ銀行は1日、民間金融機関の普通預金にあたる通常貯金について、1人最大1000万円の預け入れ限度額を撤廃するよう政府に政令改正を要望した。

    これ残ってるのは、ちょこっとだけ頭の片隅にあったかも。
    郵便貯金だったときは500万とか言う制限だったような。。。

    あまり理由のない規制ぽいし、
    早くやめたほうがいいですね(^^ゞ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/7 09:08
    みやまな鉄砲長さん


    こんにちわ

    同感
    意味のない規制はさっさと撤廃すべし
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。