みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ380件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第794話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/12/24+25)

96a0c65a0   C6098a00f   B75ab6c04  

ちょいと遅れちゃいましたが~
考えを自分なりにまとめておこうっと!
まあそれだけの作業なんですけどねぇ~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
一旦FXを清算後、火縄銃鉄砲隊は部隊の建て直しを余儀なくされる
が、今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資損を相場から奪回しようぜ☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】
(隊員1)「(* ̄ー ̄)ノ” ケーキドウゾ♪」

(鉄砲長)「( ̄O ̄)パクッ…(((( ̄* ̄)ンンンン……( ̄~ ̄)モギュモギュ…」


●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:組み外し
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(24→22) OUT:DOWA,IHI
キリン/双日/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/資生堂/JX/旭硝子/
栗田工業/グローリー/オムロン/シャープ/本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/
野村/日本通運/商船三井/電源開発/カプコン/ベネッセ

【米㌦建ETF】(3)
日経インバースETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(鉄砲長)「さてだいぶ銘柄が減ってきたなぁ~(-ω- ) ヨシヨシ」

(隊員1)「単元未満株でもMAX38銘柄も管理してたところから
     考えるとかなり圧縮してきてますねぇ~
     まだまだ売却をお考えでしょうか?」

(鉄砲長)「まずは今年の売買を完結することを考えろ(〃 ̄ω ̄)σ
     今年どれだけ株野菜を持ち越すのか否か?」

(隊員1)「御意m(__)m」


●為替鉄砲隊報告(矢印は量:状況は2012/12/25時点)
 【売り】ユーロ/円(↑)、ユーロ/㌦(↑)、スイスフラン/円(↑)
 【買い】NZ㌦/円(↑)、豪㌦/円(↑)、カナダ㌦/円(利益確定)、南アフリカランド/円(利益確定)

(隊員2)「だいぶ攻撃対象を絞って
     年末もしっかり取れるところはとって行きましょう」

(鉄砲長)「がくんと円高になったところは狙い目だな( ̄ー『+』)!!」

(隊員2)「うまいこと回転させていきましょう( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

●資産運用部隊

(鉄砲長)「今年はマイナス収支で終わりそうだが、
     損失確定申告をして3年後までに取り戻せば問題はない!
     そこで、めんどくさがらず
     日ごろから手数料や経費、配当など集計しておくことは、先につながるぞ(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員3)「信用取引の規制緩和のこと調べておきました(*・ω・)*_ _))ペコリン」

■株売買:個人の株投資促進 信用取引、年明け規制緩和(毎日.jp)
http://mainichi.jp/select/news/20121127k0000m020054000c.html

(鉄砲長)「ほーFXみたいな感じになるのかぁ~(* ̄- ̄)ふ~ん←あまり興味なし」

まあ、流動性が上がるのは歓迎ですが
これで個人の取引が増えると思ってる証券業界はのーてんきで甘いねぇ~
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,940.06(9,737.56)]()は一週間前 状況は2012/12/25時点

騰落レシオ25:147.38(130.51) RSI14(日足):78(75) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/12/24(祝日) 
東京休場(天皇誕生日の振替休日)
香港、フランクフルト、チューリッヒ休場(クリスマスイブ)

2012/12/25(火曜) 
ウェリントン、シドニー、香港、ロンドン、フランクフルト、パリ、チューリッヒ、南ア、トロント、NY休場(クリスマスデー)

2012/12/26(水曜) 
ウェリントン、シドニー、香港、ロンドン、フランクフルト、パリ、チューリッヒ、トロント休場(ボクシングデー)
南ア休場(善意の日)
08:50     (日) 日銀金融政策決定会合議事要旨(11月19・20日分)
23:00     (米) 10月S&P/ケース・シラー住宅価格指数
24:00     (米) 12月リッチモンド連銀製造業指数

2012/12/27(木曜) 
16:45     (仏) 11月生産者物価指数
22:30     (米) 12/22までの週の新規失業保険申請件数
24:00     (米) 11月新築住宅販売件数/11月新築住宅販売件数

2012/12/28(金曜) イタリア国債入札/大納会
08:30     (日) 11月全国消費者物価指数/11月失業率/11月有効求人倍率
08:50     (日) 11月鉱工業生産・速報
23:45     (米) 12月シカゴ購買部協会景気指数     


(* ̄  ̄)♂【 Point 】
●海外
今週はほんと経済指標も大したことがない週
とはいっても、相場を見てると何か出てくると為替は結構円高円安に振り込んで行ったりもする

アメリカの「財政の崖」

□米「財政の崖」回避に向けた協議の行方、筋書きを検証
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTJE8BN01920121224?pageNumber=3&virtualBrandChannel=0&sp=true

いろんな妄想が市場を駆け巡ってはいますがさてどうなるかのぉ~
確かに
「2008年金融救済策→議会否決で急落」
「2011年債務上限引き上げ→もたついて米国債格下げ」
この辺でアメリカ議会の動きで相場がやきもきしたのを
覚えている方もおられるでしょう
どういう結末を迎えるか?見ものですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

欧州は、イタリアのモンティ首相のあとをどうする??
本人は続投すると宣言したみたいですが、内部は分裂してる状態ではあるし
ベルルスコーニになってユーロが団結できるか??ってのも疑問だしねぇ~(。-`ω´-)ンー


●日本 
安倍総裁は、日銀法の改正を発言したみたいですねぇ~でも改正内容にもよるとは思うんですけど、
よく戦後のインフレを例にとってインフレになるからダメとか言ってる人もいますが、
要するには「一旦バブル化しないと経済は盛り上がらない発想」だと思ったり、
いい法改正ならいいですがついでだから的にいじくらなくてもいい法改正をしださないこと、
日銀の独立性は保つほうが私はいいかなと思っています。(6 ̄  ̄)ポリポリ

日銀がちゃんとしないから円高になったんだ!は
後付的で大昔から自民党が政権をとっていたときからはじまっていることで違うし、
民主党が円高になっても金融刺激策を出来なかっただけのような気もしてたり、
「企業が傷む」という人もいますが、
円安で傷むような輸出体質だけになるからまずいのは、
外需日本企業はいい教訓になったともいえるんでしょうねd(-ω・。)ネッ!☆


★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
円安が進むなら、来年の戦略を含めてもうちょい株のウェイトを絞ろうかなとも思っています
いまは政治と期待→円安が相場を牽引してくれてるので見ていても楽じゃありますから
そういう意味でもFXは少しずつ戦略チェンジかけていてよかったかもしれません( ̄ー+ ̄)

それはみなさんよい1週間を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

4件のコメントがあります
  • イメージ
    NEYFさん
    2012/12/25 19:31
    こんばんはm(_ _)m

    銘柄数圧縮を進めているのですね…
    _φ(・_・ なるほど〜

    私の持ち株は、
    むだに戦線拡大が続いてて、
    補給も上手くいってないかも…
    ( ̄◇ ̄;)です。

    相場が良いので、
    今は良いのですが、
    やっぱり、管理出来る
    適切な銘柄数にしないと
    ダメですよね〜…
    (⌒-⌒; )

    ただでさえ、資金少ない
    私なのに…
    ( ̄◇ ̄;)
  • イメージ
    母犬さん
    2012/12/26 01:33
    こんばんは

    あっこのケーキが乗ってるお皿、ミスドのリーフのシリーズでは
    何を隠そう、我が家にもあります

    さあ クリスマスも終わったし、次はお正月の準備に Go
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/12/26 06:13
    >NEYFさん

    >銘柄数圧縮を進めているのですね…
    _φ(・_・ なるほど〜

    そのほうがターゲットを絞りやすくなるでしょ?(笑)
    一旦底までは買い捲ったあとですしw

    >私の持ち株は、
    むだに戦線拡大が続いてて、
    補給も上手くいってないかも…
    ( ̄◇ ̄;)です。

    資金があれば別ですけど、
    少ない金額で効率よく投資の益を延ばそうと思えば、
    この方法が一番やりやすいですし

    >相場が良いので、
    今は良いのですが、
    やっぱり、管理出来る
    適切な銘柄数にしないと
    ダメですよね〜…
    (⌒-⌒; )

    大体自分の限界まで見れる範囲を知ったら後は
    絞ったほうがいいかなぁーと
    あれもこれもというわけには行かないし、
    気づいたら・・・となると

    >ただでさえ、資金少ない
    私なのに…
    ( ̄◇ ̄;)

    だしょ?だから私は「単元未満株」で
    サイズを小さくしてるだけって考えれば?
    いくらでも買えたりもしますわw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/12/26 06:40
    >母犬さん

    >あっこのケーキが乗ってるお皿、ミスドのリーフのシリーズでは
    何を隠そう、我が家にもあります

    (〃 ̄ω ̄)σ よくみてますねぇ~
    私的勉強会で手抜きしたのにぃ~(笑)

    >さあ クリスマスも終わったし、次はお正月の準備に Go

    私も最近のことを日記に書きたいところなんですけど、
    まだまだ間に合わず___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。