ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2795件目 / 全3062件次へ »
ブログ

丸紅の偽造稟議書 外資証券巻き込む大型詐欺 320億円って

丸紅の稟議書偽造、リーマンなどから320億円 外資系巻き込む大型詐欺か
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080329/crm0803290207004-n1.htm

 病院再生事業などを業務とする東京都中央区の会社(自己破産手続き中)の元社長らが昨年、総合商社「丸紅」が信用保証をするかのような稟議書を偽造して、リーマン・ブラザーズ(東京都港区)など複数の投資銀行から総額320億円前後を出資させ、ほぼ全額が償還されていないことが28日、分かった。丸紅やリーマン・ブラザーズはすでに警視庁に被害を届け出た。大手商社の信用力を悪用し、外資系投資銀行を巻き込んだ大型詐欺事件に発展する可能性がでてきた。

 関係者によると、元社長は投資事業組合などを組織して資金を集め、主に経営不振の病院を再生させる事業に関与。

 その際、丸紅で医療事業などを担当する部署の社員らと共謀し、丸紅社内の稟議書などを偽造して、投資事業組合と大手商社である丸紅が深い関係にあるかのように装い、リーマン・ブラザーズやフィンテックグローバル(同)、大手外資証券会社などから総額300億円以上を引き出していたとされる。

 関与した丸紅社員は2人で、実際には丸紅社内で承認されていない計画などに関する書類を偽造。副社長名や担当部の部長名が入っていた。また、丸紅本社の会議室に投資会社担当者を呼ぶなどして、信用させていたという。

 丸紅は、不審に思った一部の企業の問い合わせで問題に気がついた。書類偽造に関与した社員2人は今月中旬に処分を受け、退社している。

 丸紅広報部は、「当社は被害者の立場で全容解明は捜査当局に任せている」としている。また、リーマン・ブラザーズの担当者も「今の段階では被害額などは言えない。事実関係を調査している」と話している。





丸紅の偽造稟議書で出資募って320億円ってスゲー規模だな

病院再生事業を掲げていたっていうけれど、これってLTTバイオの破産した子会社とも関係あるのか??

しかしこんなんでこれだけのお金が動くのも異常といえば異常な気がする。

週明けの株式市場にも大きな影響与えそうな気もする。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/31 08:46
    ganardineroさん


    こんにちわ

    リーマンは丸紅提訴みたいですね
    そのせいもあってか丸紅の気配ストップ安寸前ですね。

    この問題どこまで尾を引きかすかね?
  • イメージ
    ganardineroさん
    2008/3/29 23:35
    ひさっちさん、亀レスで~す。近場に夜桜見に行ってました。かなり冷え込んでました。

    帰ってから関連記事を自分なりにネットで検索しましたが、LTTの子会社がA級戦犯で丸紅の社員(会社側は元委託社員と言っているが・・・)がアシスト戦犯のようですが。。。

    丸紅は被害者で今回損失を被った投資家への弁済はしないようですが・・・そう上手く行くのか?信用第一の商社で、尚且つ、報道ではその丸紅社員が会社(丸紅)の会議室を提供したようですが・・・会社側にもその社員の管理監督責任(道義的な面で)があると思うけど・・・

    まぁ、週明けの月曜日は売り一色で損したリーマンやその他の外資系軍団がガッツり売り浴びせるでしょうね。

    では、皆さん Have a nice week-end !!!!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/29 15:47
    ganardineroさん


    こんにちわ
    はじめまして。

    確かに丸紅は英国子会社の損失も発表してましたね。
    まさに泣きっ面に蜂状態ですね。

    この詐欺事件てやはりLTTバイオの子会社絡みだったみたいですね。
    スケールが大きい詐欺事件だけど、どうしてここまでばれなかったのかある意味不思議な気もします。

    丸紅社員2名だけでは到底無理な気がするんですよね。
    大疑獄事件の様相を呈してきた?感じですかね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/29 15:42
    パプリカさん


    こんにちわ。

    俺もどこか似た感覚ありますよ。
    いままで散々個人を食い物にしてきた外資が騙されて、内心どこかでザマーミロみたいな感覚あるのか?

    俺って相当嫌なやつですね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/29 15:41
    yoc1234さん


    こんにちわ

    市場へ影響なく丸紅単独だけですかね?

    どちらにしてもいい話ではないすね
  • イメージ
    ganardineroさん
    2008/3/29 11:38
    こんにちは!昨日から会員登録した者です。宜しく!

    しかし各種分析を行って投資家に情報提供する生業をしている証券会社リーマンがアッサリ320億円(スゲー額)の詐欺に引っ掛るのも笑いだし・・・パプリカさんのコメントのように同情する気になれないに激しく同意。

    丸紅は昨日既に英国子会社で投資の損失176億を計上しするが08年3月決算の予想を変更せずとのニュースが流れ、ダメ押しの詐欺事件・・・

    S&Pの格上げがあったにせよ、週明け月曜日はストップ安か??

    株式投資はある程度長いけど・・・何故3月決算の締め日間近の週末に英国子会社の損失と決算予想の変更無しを、敢えてプレスリリースするの???実際はもっとヤバイの???

    決算締め間際にならないと海外での損失は本社で分からないの???詳しい人教えて下さい。

    最後に、月曜日は暴落ですかね???同じく詳しい人教えて下さい。スグに自分(ホルダー)も成り行きで売るべきかな???
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/3/29 10:33
    私もこの記事読んでびっくりしました
    個人投資家ならともかく 大手証券が? なぜかリーマンにはあまり同情する気にはなれないのは私だけ?

    パプリカ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/29 09:47
    こんにちは

    丸紅や数社の関連企業に影響するでしょう。市場に対してはたいしたインパクトはない模様。米国の信用不安のほうが大きい問題です。どちらも、解決に向かう姿勢を見せればいい。