Airさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ72件目 / 全192件次へ »
ブログ

これも不景気の影響???

息子の通う保育園の運営会社が急遽変わりました。
聞いた話では、負債が2億円あり、
経営者や園長の経営力不足が原因で身売り(?)とのこと。

保育士さんへの給料も遅延が出ていたとのこと。
私の知る限りは、ものすごくいい保育園だったので、
まさかそんなことになっているなんて想像もつきませんでした。

これも不景気の影響なんでしょうか?
それとも単に個人的な問題?
そういえば園長先生BMWに乗ってたよなぁ・・・

まあ、NOVAのように閉鎖になったりしなくてよかったです。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/3/29 13:31
    こんにちわ!

    なるほど~、そんなこともあるのですね。少子化も原因の一つなのではないかと思います。

    あとは、会社ってどこでもそうですが、利用者にとって良いサービスを提供するのと、会社として高い収益を上げるのとはある意味相反することでもあるんですよね。まあ園長先生が理由なら代えれば済む話ですが(^^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/29 16:30
    こんにちは

    自分の近くでそんなことがあるんですね。

    銀行の貸はがしでみんな困って倒産しているのでしょう。

    儲かっていてこうですから注意が必要です。どこも厳しそう。
  • イメージ
    こんにちは。

    実は私は学童保育所の理事長(といっても無報酬ですが)。

    保育所も経営厳しいです。近くの学童保育所も閉鎖になるところが多いです。
    保育料上げたくても家計の厳しい家庭が多くて上げられないし、何か対策をと思っても必ず反対する人が出てきます。
    このあたりが企業と違い、公益法人の苦しいところです。
    私も学童保育所を閉鎖に追い込まないよう、何とかしなければ、と思っています。
  • イメージ
    こんばんはーAirさん

    >まあ、NOVAのように閉鎖になったりしなくてよかったです。
    中身の保育園経営スタイルも
    かわっちゃうんですかね。。。
    園長先生がBMWのってるって。。。
  • イメージ
    Airさん
    2008/4/4 23:32
    すっかりお返事遅れてましたm(..)m
    その後、いろいろ判明しました。

    122人の園児に対して58人の雇用があったようです。
    なんでも、手厚い保育をしようとするあまり、
    採算度外視になってしまっていたようです。
    サービス過剰ともいえますね。

    これも保護者の厳しい目や意見なども原因なので、
    ちょっといたたまれない気持ちもします。
    しっかりとした保育をしようとし過ぎたと言う点を考えれば、すごくいい経営者だったのかもしれませんね^^
  • イメージ
     う~ん 色々いい保育園だったのに残念ですね。
    国の補助も減っているのかな。
     2億円だとBMW売っても払えないし、サービスの低下は免れませんね。
     いい人といい経営者とは、違うので、経営が成り立たないようではいけませんね。
     後に残された職員や園児のことを考えるのが、経営者ですから
  • イメージ
    Airさん
    2008/4/6 17:34
    ひでたろう12さん>
    4月になって新しい園長先生が赴任したのですが、
    十分な引継ぎも出来てないみたいで、
    張本人は「うまく逃げた」という感じです。
  • イメージ
    リブさん
    2008/4/6 18:20
    自分の近所の園長先生も超高級車に乗っていて、家も驚くくらい立派なものです。幼稚園とかってそんなにもうかるんでしょうかねぇ。。。。なんだか教育機関でそんなにもうかるシステムはあまり嬉しくないですが・・・。
  • イメージ
    Airさん
    2008/4/7 22:12
    リブさん>
    コツコツためて買ったのかどうか分かりませんけど、
    あまり保護者からはいい気持ちがしないですよね。
  • イメージ
    質を求め過ぎれば立ち行かず。
    かといって、利益のみを追求するとコムスンの二の舞です。

    互いに、妥協しなければならない部分も出るでしょうが・・・
    新経営陣の方には、頑張っていただきたいものです。
    親のためじゃ無く子供たちのために
  • イメージ
    Airさん
    2008/4/9 22:55
    きゅうしゅう団地さん>
    コムスンじゃなくて良かったです^^
    うちの子は元気に通ってますが、
    他の子の中には、急に保育園に行きたくないと言い出す子も居るみたいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。