with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2225件目 / 全4141件次へ »
ブログ

週末の霧島・・・チョッとだけ収穫^^;

霧島へ来ています。

畑のピーナツとさつまいもを掘り起こしてみようと・・・

ピーナツ4株

さつまいも2畦

ピーナツはなっていましたが、さつまいもはまだ赤ちゃん芋でした。^^;

さつまいもの収穫は断念・・・

正月までには育ってくれるかな?^^

 

インゲンが収穫できた・・^^

収穫ったって・・・皆さんが考えているような量ではありません。^^;









ボニートじぃへ業務連絡

 

じぃ、さつまいもはまだ赤ちゃん芋でした。

 

ピーナツはこんなものでしょうか?

 

インゲンが沢山なっていました。

 

ミニトマトは沢山花をつけるけど1つも実になりません。

 

里芋はそのまま放置します。

 

キャベツと白菜は虫でほぼ全滅です。

 

別荘裏の果樹園はシカが侵入しています。

 

果樹の葉っぱや新芽は全部食べられています。

 

策を見て回ったけど、どこから侵入しているのか不明です。

 

私が植えたネギも踏み荒らしています。

 

虫とシカに攻められっぱなしです。^^;

 

収穫したのはグアテマラに送ろうか?^^

 

鳥淵さんへ届けるかな?

 

それと棚が下がってしまって、耕耘機が出せない・・・^^;

 

以上業務連絡

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2012/10/28 12:59

    じぃ おつかれさん。

     

    楽しんでいますね。

     

    今年を教訓にすれば良いんじゃないですかね。

     

    じぃは、そっちで3月まで楽しんでください。

     

    せっかく行ったんですから・・・

     

    私も久しぶりにのんびりして、雨がやんだので周辺を散策してきました。

     

  • イメージ
    ボニートさん
    2012/10/28 12:17

    テイカルに行って今無事に帰ってきました

    さつま芋は今しばらく待ちましょう

    帰ったら鹿対策です

    あと一m上げましょう

    豆は弦無しインゲンです

    今日は朝が早かったので

    日記書いて寝ます

    明日はコーヒー農園見学です

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/10/28 10:20

    ごっちさん こんにちわ^^

     

    畑は十分な高さですので、シカも棒高跳びしないと入れないと思うのですが

     

    うらの果樹園は130cmぐらいしかありません。

     

    シカには防護になってないのかもしれません。

     

    費用対効果を考えると・・・・・

     

    困ったものです・・・

     

    彼らも生きるためでしょうからね・・・・

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/10/28 10:15

    dendenmusiさん こんにちわ^^

     

    鹿児島はサヤエンドウの生産地です。^^

     

    済みません。

     

    だんだんえさが少なくなってきているんでしょうね・・・・

     

    別荘管理業者の人が野菜植えるより、シカを捕まえて畑の中で飼った方が

     

    良いかも・・・・って言ってました。^^;

     

    それから、料理は好きです。^^

     

     

  • イメージ
    ごっち。さん
    2012/10/28 08:39

    おはようございます^^

     

    業務連絡御苦労さまです^^

     

    防護ネットも綺麗に設置してあるように見えますけどねぇ^^;

    虫はともかくシカはどこから侵入してるんでしょうね?

     

    有刺鉄線電流爆破をしかけておいたらどうでしょうW?

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/10/27 23:34

    withさま

     

    大収穫!?

    普段料理とは無縁でしょうか?

    インゲンとサヤエンドウじゃ形が違うと思いますが・・・笑

    鹿児島はまだ暖かいのでサツマイモはもう少し後の収穫ですね

     

    でもシカに食べられちゃうかしら?

    よっぽど山に餌がないんでしょうか?

    捕獲頑張ってください 爆

  • イメージ
    with24さん
    2012/10/27 22:24

    ネギマさん こんばんわ^^

     

    温泉にも入ってすることないので、1人カラオケしてました。^^

     

    声が出ない・・・・・・

     

    髪と一緒で声も薄くなるんですね・・・・

     

    落花生は実が入っているかまだ確かめていません。^^;

     

    あれきっ・・・・豆はインゲンですか・・・・^^;

     

    何の豆か知らなかった・・・^^

     

    ネギマさん、シカを捕まえてください。^^

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/10/27 20:06

    こんばんわ^^

     

    落花生、大豊作じゃないですか

    塩茹でにしたらおいしそう・・

     

    カライモは植え付けの時期が遅かったのが原因でしょうか?

     

    マメは、インゲンのように見えますけど・・^^;

     

    シカとの闘い

    頑張ってください!

  • イメージ
    with24さん
    2012/10/27 19:54

    タヌキさん こんばんわ^^

     

    お願いですから、捕まえて食ってください。

     

    かわいい姿とは反対でみなさん困ってますので・・・

     

     

  • イメージ
    タヌキさん
    2012/10/27 19:46
    Withさん!今晩は!

    何々!!鹿を捕まえて、刺身にする!!

    良いですね。是非捕まえた時には、ご連絡下さい。

    大急ぎで、頂きに行きますよ。
  • イメージ
    with24さん
    2012/10/27 19:36

    じぃ こんばんわ^^

     

    落花生は実が入ってるかまだ確かめていません。

     

    イモはまだ無理です。

     

    ふたを外しても無理かも・・・・

     

    シカはどこから入ったのかさっぱり分かりません。

     

    飛び越えるしかないけどな・・・・

     

    有刺鉄線はるかな・・・・

     

    捕まえて食わないとだめかな?^^;

     

  • イメージ
    ボニートさん
    2012/10/27 18:37

    落下生十分ですね

    芋は豆より小さいぐらいですね

    暫く待ちましょう

    収穫物は好きなように処分してください

    耕運機はガソリンを入れる所のふたを外して

    出し入れしてください、大丈夫なはずです

    裏庭の果樹園に鹿がね

    どっから入ったんですか?

    ちゃんとしてあるのに、まだ低いのかな

    対策を考えないといかんな・・・・・・

    芋はもう少ししてからですね

    お後は宜しく