タマネギさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全42件次へ »
ブログ

秋の収穫あれこれ

久しぶりの日記です

 

月曜日から、ノドを痛めて体調の悪い1週間でしたが

だいぶよくなってきました・・・

 

用心して、テニスはキャンセル!

 

暖かくなった昼から畑へ

畑の入り口で、ミカンの木が迎えてくれます

最近は、作業の合間にみかんを食べるのが楽しみになっています^^

 

今日は枝豆の今年最後の収穫

今年はなかなかの出来です

 

収穫後、畑の見回りをしていると

センリョウの実が色づき始めていました

 

すると、にわかに

周りの林から鳥の鳴き声が・・

これはアブナイ、狙われている・・^^;

 

撮影の後、網を張って頑丈に防御しました^^;

 

今日の畑の様子です

左:ブロッコリーとダイコン

中:ショウガとサツマイモとカリフラワー

右:ジャガイモとフカネギの列状栽培^^;・ナスとサトイモ・あとケイトウ(鶏頭かな?)

 

それから、カブの方

今週、1銘柄をゲット

大きく育つか?漬物になるか?

楽しみです・・^^;

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    タマネギさん
    2012/10/23 21:27

    タヌキさん、こんばんわ^^

     

    畑は・・北緯withさんちより北

    ・・・・・・東経甲突川より西です・・

     

    あ~これでわかっちゃいましたね~

    警戒せねば・・^^;

  • イメージ
    タヌキさん
    2012/10/23 12:48
    タマネギさん!今日は!

    良い畑ですなぁ!!実りの秋だなぁ!

    今度11月初旬に鹿児島へ行きますので、畑の場所(緯度経度)を

    ご連絡下さい!!

    (Withさんを共犯者にして、伺いますので・・・・・)
  • イメージ
    タマネギさん
    2012/10/22 22:41

    球さん、こんばんわ^^

     

    全然立派じゃないですよ、

    アップで撮影すると、虫食いだらけなんです

    自家用ですから、農薬は使いません。

     

    カブのお漬物

    どれも、よく漬かってますよ~~~ははは^^;!

  • イメージ
    球さん
    2012/10/22 21:39

    おばんです・・・

     

    なんかスゴク立派な畑ですね・・・

    もしかして、本気で農業を??

    老後の楽しみとしては、羨ましいです^^

     

    カブの方は、きっとお漬物になるかな・・・^^;

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/10/21 08:26

    ボニートさん、おはようございます^^

     

    こちらは日曜の朝8時過ぎ、

    今、NHKの「野菜の時間」を見ています^^;

     

    ボニートさんも・ドッキョさんも行動的で

    私の方が頑張らなくては・・

     

    体調に気をつけて、頑張ってくださいね!

  • イメージ
    ボニートさん
    2012/10/21 00:57

    いやー流石立派ですね

    私もドッキョと頑張らなくっちゃ

    4月からは農業も頑張ります

    風邪等引かずに頑張って下さい

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/10/21 00:17

    yoc1234さん、こんばんわ^^

     

    台風の被害、大変だったんですね

     

    かぶのウリハムシは経験ないですけど

     

    買いガラムシは、たまにちょくちょくって感じです・・^^;

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/10/21 00:06

    台風の後こちらは皆葉が飛んで、引っこ抜いたり、植え替えたり。

     

    入れ替えです。

     

    立派な野菜がいっぱいですね。

     

    今年は春が遅く、カメムシも、ウリはむしもいませんでした。

     

    株はウリハムシだっらけでした。

     

    青い表示が来週も来そうです。

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/10/20 23:50

    ドッキョ・・withさん、こんばんわ^^

     

    場所は都市農業センターから徒歩10分ほどのところです・・^^;

     

    どうもして頂かなくて結構で~す^^

  • イメージ
    with24さん
    2012/10/20 23:35

    こんばんわ^^

     

    立派な畑だこと・・・・・

     

    こっちの畑はどうしたものかと・・・

     

    場所さえわかれば・・・・