高山えみりさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ53件目 / 全110件次へ »
ブログ

おべんきょ〜

0d76ee2ca   0d76ee2ca  

池上先生の番組でユーロ圏の経済危機について
お勉強中φ( ̄∇ ̄o) メモッ

父が好きな番組なので私もよく見ます。


スペインでのインタビューで生の雰囲気がわかって面白いです(^^)

住宅問題と失業率の悪化、緊縮財政で増税された事など
わかりやすくて理解できました

信用がなくなると金利を上げないと国債が売れない

( ̄ー ̄)ふむふむ


金利7%以上になると借金地獄になるところを
IMFが金利をいくらでも買うと言ったら、スペインは安心して何も対策をしなかったから
また金利が上がり、スタンダード&プアーズの格付けが下がったんですね。

(ちなみにキプロスも結構危ないらしい )



日本は景気がよくないのに、アジアや諸外国への融資をしているのは
おかしいんじゃないんかと思ったけど、貿易や金融の流通を考えると
それも必要なんですね…


まぁ、仕方ない事なんだろうけど、国民の許可を貰わずにボンボン
融資するのは、気持ち良く納得出来ない点もありますね〜


日本とロシアの北方領土問題も、プーチンさんのシベリア開発の資金調達
のために、もしかしたら解決する可能性があるという情報を聞いて驚きました

早く解決してほしいけど、なんか日本は気前良くお金貸しすぎじゃないかなと感じました。



from emily (=^ェ^=)


オスカーbe amieでもブログやってます。http://beamie.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=406
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    高山えみりさん
    2012/10/29 14:57
    けろけろさん
    そうですよね〜!
    日本は、見栄を張りたいのと、喧嘩したくないのとあると思うんですけど、
    国民に相談する義務がないのがおかしいのではないかと思います。


    kattanさん
    そうですね〜、経済成長はすごい国ばかりだけど、国の成熟度がまだではないかと思うので、そういう国が権力をもって世界を引っ張って行くのは不安があります
    池上さんの番組は父も大好きなので、私も出来るだけ見る様にしています!


    JADEさん
    ラスボスって、強敵ってこと?黒幕?(笑)
    確かにそ〜ですね( ̄▽ ̄)


    出張さん
    まぁ♪ありがとうございます(=^x^=)
  • イメージ
    出張さん
    2012/10/21 12:10
    この本おすすめかも

    ブーメラン 欧州から恐慌が返ってくる マイケル・ルイス http://www.amazon.co.jp/dp/4163749004/ref=cm_sw_r_tw_dp_8D2Gqb0B4DAES 
  • イメージ
    417JADEさん
    2012/10/15 20:32
    15b78c087 
    プーチン大統領、完全にラスボスw
  • イメージ
    kattanさん
    2012/10/15 07:06

    池上さんは本も結構出ていますし

    テレビで見ても「何よりわかりやすい」ですよね。(^o^)♪

     

    中国&ロシア$インド。

    それぞれが米国の落ち目を見据えながら主導権を張り合っています。

    個人的にはインドを応援しています。

     

  • イメージ
    けろけろさん
    2012/10/15 06:24
    そうですね~ 特に、アノ国とアノ国に「侵略戦争問題」をテーマに掲げ
    られるとほいほいODAを出して、後で反日運動をやられてしまう。
    これじゃあ税金払って応援している(形をとっている)国民にゃー溜まった
    もんじゃないですよー

    それにしても、ボンボン出し過ぎですよねー