ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2800件目 / 全3062件次へ »
ブログ

「第三者割当」透明化へ・東証、株主保護へ情報開示強化

いまさら情報開示強化してもね。

もうケイマン諸島とか都内マンスリーマンションが住所の会社や団体へ割当とか、こっちの方規制する方が先だし投資家保護に繋がるような気がするけどね。

893絡みの資金浄化は賛成だけどね。



「第三者割当」透明化へ・東証、株主保護へ情報開示強化
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080323AT2C2200522032008.html

 東京証券取引所は株式や新株予約権の不適切な第三者割当を防ぐ新たなルール作りに乗り出す。特定の企業やファンドを引受先とした大規模な第三者割当増資が横行すると、1株当たり利益の目減りにより、既存の株主が不利益を受けるためだ。引受先についての情報開示の強化などルールの詳細を年内にまとめ、来春にも適用する。

 東証は25日に発表する2008年度から3年間の中期経営計画で、市場の質の改善や信頼性向上を重要課題に位置づける。新興市場マザーズなどで株主軽視の資金調達が増えていることが、投資家離れに結びついていると見ているからだ。株主保護の姿勢を鮮明にすることで投資資金を呼び込み、低迷する株式市場の反転につなげたい考えだ。新ルールは有識者の意見を踏まえた上で年内に結論を出す。(10:13)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/24 09:20
    まささん


    こんにちわ

    事が起きてから動く。
    東証のお役所体質は変わりませんね。

    投資家保護うたうなら、事が起こりそうな事態は予め目を摘んでおくようにして欲しいものです。
    そのような気概持って取引所運営しているようには全く見えませんし。
  • イメージ
    まささん
    2008/3/23 23:20
    もっと昔から検討して良いことだと思いますけどね。投資家が離れたからではなく、倫理上問題だと言って欲しい。