ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ407件目 / 全557件次へ »
ブログ

伊藤園の優先株式

256f1a108  

伊藤園の優先株式をご存知でしょうか?。
Yahoo!ファイナンスで表示できないのでご存じない方もいるかと思います。

優先株とは議決権がありませんが、配当を優先的に多く配当するなどの特長があり、米国などでは広く発行されています。
伊藤園の優先株も、普通株より25%多く配当されるメリットがあります。今年は普通株1株38円に対して優先株1株48円が配当される見込みです。
株主優待は普通株と同様、仮にTOBがあった場合などにも普通株式を対価に優先株式を伊藤園が買い取ることになっているので、普通株に比べて不利になることはないようです。

http://www.itoen.co.jp/ir/class1/index.html

個人株主にはメリットの多い優先株ですが、知名度の低さからか、伊藤園優先株式は株価が低迷しています(普通株1,745円に対して優先株1,060円)。 添付した比較チャートを見ても普通株との差が開いてきています。
議決権がないだけで、配当メリットがあるにもかかわらず、これだけの株価の差はおかしいと思います。
株価が低い結果、優先株の配当利回りは4.5%になりますので、投資するなら今のうち、という気がします。
優先株は個人投資家に有利な株式ですので、伊藤園の優先株式が注目され、日本でも優先株式の発行が活性化してくれればいいな、と期待しています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    toddさん、こんばんは。

    上場していませんが、三菱自動車が発行した優先株が話題になりましたね。
    あれ以来、苦しくなった企業が苦肉の策で発行するイメージが付いてしまった気がします。
    伊藤園は経営も順調ですし、普通株と優先株両方見比べると、優先株のお得感が伝わると思います。
  • イメージ
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    フジテレビvsライブドアのときなどは、株主で議決権行使したら面白いだろうな~と思っていましたが、投資リターン的には議決権なくても同じですよね。
    となれば個人投資家にはやっぱり優先株のほうが合っていると思います。
  • イメージ
    パプリカさん、こんばんは。

    やっぱりチェックしてらしたんですね。
    日本唯一の優先株を応援する、というだけでも買って面白いと思っています。
  • イメージ
    tomonalさん、こんばんは。

    何だか証券会社のセールストークのようになってしまいましたが、優先株は魅力的だと思います。
  • イメージ
    あすか亭さん、こんばんは。

    知ってもらってうれしいです。

    伊藤園はどうも買収防衛が本音のようですが、個人投資家にとっては企業の思惑は別にして、非常に魅力的だと思います。

    伊藤園優先株の低迷を受けて、他企業がしり込みしてしまわないかと不安です。
  • イメージ
    Toddさん
    2008/3/21 23:03
    こんばんは。
    優先株というと、公的資金注入とか買収とかそういう話題のときに見るものなので、しがない個人株主には縁のないものだと思っていました。
    これから注目してみます。
  • イメージ
    仰るとおりすね。
    株主総会の議決権を行使するため、少量の普通株と、議決権はないが配当の多い優先株をブレンドして使う…ってのも良いかもしれませんね。

    ただ、私の様な少数株主にとっては、議決権云々は無くても同じかもしれませんが。(^^;)ゞ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/21 19:14
    こんにちは

    面白いお話です。儲かる話は大好きです。ぜひ買いたいものです。食わず嫌いでした。ありがとうございます。
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/3/21 18:14
    おぉ 私も実は買っても面白いかなぁと思って見ていたところです!

    パプリカ
  • イメージ
    tomonalさん
    2008/3/21 17:45
    ぜひ 買います1
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/3/21 16:52
    こんにちは!

    初めて知りました・・・
    これだけ個人投資家が増えていることですし、日本でも
    同じような方式をとる上場企業が増えるといいですね!