アジアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2416件目 / 全4662件次へ »
ブログ

スペイン

8月28日(ブルームバーグ):スペインのカタルーニャ州は中央政府による地方救済基金を利用する2番目の州となった。国内で債務負担の最も大きい同州は金融市場から締め出され、ユーロ圏におけるギリシャやアイルランド、ポルトガルと同じ道をたどった。

同州政府は50億ユーロ(約4920億円)の金融支援を要請する計画だ。これは中央政府が17の自治州の支援のために7月に創設した基金の資金180億ユーロの3分の1に近い。バレンシア州は7月20日に、金額を特定せずに支援を要請した。

スペインの中央政府が全面的な救済を回避できるかどうかは地方政府の財政赤字に歯止めを掛けられるかどうかにかかっている。2011年のスペインの財政赤字が国内総生産(GDP)の8.9%にとどまり、前年からほとんど縮小しなかった主因は地方政府の赤字にある。スペインの公的支出の3分の1以上をコントロールする地方政府は投資家からの資金調達が難しくなり、ユーロ圏債務危機のスペイン国内版の様相を呈している。

ラホイ首相は28日マドリードで「カタルーニャは現在、債務償還に対応できない」として、「スペインは過去にしたように、カタルーニャを支援する」と言明した。

ラホイ政権は今年既に、中央から地方への資金移転や銀行融資のアレンジにより地方政府のデフォルト(債務不履行)回避を図ってきた。この流動性支援の結果、中央政府の財政赤字は今年1-6月、GDPの4.04%に膨らんだ。

予算省のデータによれば、17の自治州は7-12月に約150億ユーロの債務償還に直面する。

 

ユーロは安くならないけどスペインの金利は少し上げた!長期金利6.478になった!

スペインの国債の入札も昨日は気にしないで無事買われたが

少しインパクトある金額なので調べて見た!

6件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2012/8/29 08:15

    昨晩はギリシャが良かったので、陰に隠れてしまっていますが

    スペインは危うい雰囲気ですね

  • イメージ
    スペインて…

    バブルが崩壊して失業率がうなぎ登りなのに、金融緩和も財政出動も出来ず、ひたすら緊縮するしかないという、あの哀れな国のことですか?
  • イメージ
    アジアさん
    2012/8/29 11:34

    kattanさん

    こんにちは


    >昨晩はギリシャが良かったので、陰に隠れてしまっていますが

    スペインは危うい雰囲気ですね

    ギリシャ全く気にしていませんが高野さんがギリシャは特別って言っていましたねぇ!自分はオリンピック心配だった!ギリシャ文明と歴史的に凄い国だからなんだろうねぇ!

  • イメージ
    アジアさん
    2012/8/29 11:36
    こんにちは

    >スペインて…

    バブルが崩壊して失業率がうなぎ登りなのに、金融緩和も財政出動も出来ず、ひたすら緊縮するしかないという、あの哀れな国のことですか?

     

    以前の大阪よりましかな?とも思いますが・・・

    大阪もまだまだ我慢が必要ですが(-_-;)

    昨日はスペインの影響もNYダウあったみたい!

    この規模はでかいから!
  • イメージ

    大阪、失業率20%もありませんから!(;Д;)
  • イメージ
    アジアさん
    2012/8/29 20:18

    マーリンエンジンさん

    こんばんは

    失業率も国によって計算方法も異なるので単純に比較するのも難しいところもあります。仕事を探して人の中で日本の場合少しでも仕事だったか?忘れたけどねぇ!

    また 超高齢者社会で大卒の人間が仕事ない・・・・日本だけの問題でもないが

    少子化なのに大量に仕事がない!

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。