みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ434件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第761話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/08/26)

96a0c65a0   85b03068d  

さて~日記を出すのがめんどくさくなったので、今週の振り返りと混ぜていますw

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第二章
日本は、福島原子力発電所の事故で、
日経平均が一時1200円の下げ先物価格では8000円を一時的に割り、
㌦/円は76.25円の歴史的円高へその上欧州債務危機∑(゚ω゚ノ)ノ

「第二のサブプライムローン」は現実に?4年周期で100年に一回の危機が来るのか?
火縄の国の復興を目指し、鉄砲長の采配はいかに?

【鉄砲隊参謀本部】
(投資大尽)「どうしちゃったんでしょう・・(*・o・)(野田総理大尽風)」

(鉄砲長) 「最初からそんな信頼関係あったのかよ(* ̄m ̄)プッ」

■親書返送 野田首相「冷静さ欠いた行動、どうしちゃったんだろう」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120823-00000569-san-pol

●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(↑)、豪㌦/円(→)、ユーロ/㌦(↑)
 【買い】NZ㌦/円(→)、カナダ㌦/円(→)、南アフリカランド/円(↑)
 【全決済】㌦/円(ポジション解消)

-----それではプレイバック  ヤァ( ̄ー ̄)ノ 32 -----
【2012/08/21(火曜) 為替の川】

(隊員2)「(; ̄ー ̄)...ポジションが苦しくなってる
     損切り発生だなぁ・・・」

(鉄砲長)「どの通貨からポジションを切るか?
      (ーー;).。oO(通貨ごと取引をやめることにする)

     米㌦/円パフォーマンス悪すぎだし、
      損切りして回転を高めるぞ(〃 ̄ω ̄)σ」

米㌦/円は損失確定しちゃいましたが、
このタイミングが「命拾い」のタイミングでした
その後、FOMC議事録で「緩和示唆の内容」でドル安円高に急進
---------------------------------------------------------------------

(隊員2)「米㌦損切りしといて正解でしたねぇε-(´∀`*)ホッ」

(鉄砲長)「それでもすぐに緩和かの?
     8月頭と今の状況はかなり違う気がするが?
     先に手の内を見せてるだけの気がする(。-`ω´-)ンー」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(30)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/
三菱UFJ/野村/小田急電鉄/日本通運/商船三井/角川G/
電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(4)
JASDAQ-TOP20,日経インバース、VPL(環太平洋),VWO(新興国)

-----それでは少しプレイバック  ヤァ( ̄ー ̄)ノ 32 -----
【2012/08/22(水曜) 株の畑】
(隊員1)「為替部隊が若干苦戦のもよう( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
     いつもならもうちょうい待つんですが、
     一回内需株の利益出しをはじめますか?」

7&iHD 2601円/小田急 830円/角川GHD 2309円 ほぼ利益確定☆

(鉄砲長)「いいだろう(〃 ̄ω ̄)σ

     あとね!(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
      株は買うつもりないから
      少し余力を日経インバースETFで運用してみるか?
      テクニカル適用すると『売られすぎ』でてるしねぇ~」

★日経インバースインデックスとは~野村アセットから抜粋
日々の騰落率を日経平均株価の騰落率の-1(マイナス1)倍として計算された指数
で、2001年12月28日の指数値を10000ポイントとして計算されています。

(新人君)「ということは、わざわざ信用売りとか先物売りしなくても
     ETFで運用もできるってことね!
     鉄砲長は相場はやや過熱してると思ってるってことか?(・ω・ )?」

-----------------------------------------------------------------------------

(隊員3)「リモコン ( ̄  ̄)ノ〓- - ---* ピッ

     と、まあ苦戦してるのか?
     順調なのかわかりにくい状況報告でしたw」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,162.50(8,891.44)]()一週間前

騰落レシオ25:112.82(110.19) RSI14(日足) 71(67近辺) ●海外決算

重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)
2012/08/27(月曜) ロンドン休場(サマー・バンクホリデー)
17:00     (独) 8月IFO景況指数

2012/08/28(火曜) 米2年国債入札
22:00     (米) 6月S&P/ケース・シラー住宅価格指数
23:00     (米) 8月リッチモンド連銀製造業指数

2012/08/29(水曜) 米5年国債入札
21:00     (独) 8月消費者物価指数・速報
27:00     (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

2012/08/30(木曜) スペイン財政収支/イタリア国債入札
07:45     (NZ) 7月住宅建設許可
10:30     (豪) 第2四半期民間設備投資
16:55     (独) 8月失業者数/8月失業率
21:30     (米) 8/25までの週の新規失業保険申請件数/7月個人所得/7月個人支出
       7月PCEデフレーター(+コア)

2012/08/31(金曜)満月 FRBバーナンキ議長がジャクソンホールで講演
08:30     (日) 7月全国消費者物価指数/7月失業率/7月有効求人倍率
08:50     (日) 7月鉱工業生産・速報
18:00     (ユーロ圏) 8月消費者物価指数・速報/7月失業率
21:30     (加) 6月GDP/第2四半期GDP
22:45     (米) 8月シカゴ購買部協会景気指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
政治のネタは尽きないみたいですねぇ~
(そればっかり書いててもなのでちょい視点を変えてみる)
とはいっても、そこそこ過熱もしてきてるかな?
相場はちょいとちぐはぐというか先物に振り回されたり
海外の様子を気にしつつも上がってきてるしねぇ~(o゚ω゚))コクコク

とりあえず暑さが何とか和らいで
みんなが安心して電力を使えるようになるよう( ̄人 ̄)♪

『今年は絶対電力が足りなくなる!』って世間を煽っていた方も?
何とか乗り越えればねd(-ω・。)ネッ!☆ え?ダメ?

■海外

●欧州債務危機(Yahoo!トピックス)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/euro_debt_crisis/
欧州での首脳会議の模様やらを確認 ( * ̄▽)o"_/|

ギリシャ・サマラス首相
・115億ユーロ(141億ドル)の追加削減策について、9月14日までに
トロイカ(欧州委員会、欧州中央銀行、国際通貨基金からなる国際調査団)
の承認を得たい考え(ロイター)

サマラス首相「条件緩和してくれないかなぁ~
       (・x・ ).o0○(延期してくれたら達成できそう)」

←ドイツ・メルケル首相
・トロイカ(EU/ECB)がどういう報告書を出してから考えるわ

これは私の想像でしかないですが、
お金突っ込まされるのはわかってるので「簡単に約束はしない」のでしょう

←フランス・オランド大統領
・ユーロ離脱で夜逃げみたいなことしたらあかんぞo( ̄ ^  ̄ o)!

約束を守ることで「信用力」を高めてほしいという狙いなんでしょうが
「うそ」からはじまったこの債務危機
そんなに簡単にギリシャの信用は戻るわけがないんですけどw

欧州は大注目の9月に向けてどういう方向に向かっていくのか?
さらに目が離せなくなりそうですねぇ(o゚ω゚))コクコク


そういえば、今年末にブッシュ減税が終わることに
「財政の崖」というネームがついたようです。

●13年の米経済、「財政の崖」対策なければ深刻な影響=CBO(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE87L00U20120822

まあいつもこの辺は話題になるんですが
「QE3でソフトランディング」なのがベストなんでしょうねぇ~

「オバマ大統領は中間層向け減税の延長についてのみ議会の合意を求めて、
 支出削減は1月選挙後(ロイター抜粋)」
という思惑からするとまたぎりぎりか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

議事録公表で為替相場はすさまじく動いたんですが
FOMCで「9月緩和」ってのはちょっと私は違う気がしてたりします。
↑いつものFRBなら内容は小出しにしてくる可能性あり

そうなるとまた今年も
「ジャクソンホール講演」ってのがキーになりそうですな(* ̄m ̄)プッ

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
8月も最終週~暑い夏が終わるのか?月末まではしっかり様子見して
年末まで買うとなるとポイントはそうは多くないとおもってます
体力と精神力が必要になりそうな9月へ突入しようとおもいます。

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/8/27 23:33
    >紗々さん

    >ピンポーン・ダッシュですっかり元気になってしまった紗々ですw


    元気になればよきことです^^


    >大笑いしたら、スーーっと何か淀んでいたものが藻屑となって消えました^^v

    人間何がきっかけで立ち直れるかわかりませんね^^

    株も^^


    悩んだかていいことはありませんから~(* ̄m ̄)プッ


    >今回の満月(8月31日)がなぜかとても気になってます。

    私の場合は、根拠なしですが^^;


    緩和を期待して上がっている相場で

    31日を基点に「緩和の催促」ならいやな感じですねぇ~

    (*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ

     

    >つまるところ、鉄砲長さんは9月は厳しい月だとお考えなんでしょうか??


    9月は、いよいよ欧州危機がここドレくらいで解決を見出せるのか


    2~3年で終わるのか?10年かかるのか?崩壊するのか?


    いろんな意味で判断する月になると思っています。

     

    >私はさっぱり・・・分からない^^;

    ただ蒔いた種の刈り入れ時をひたすら待っているだけですから^^


    どのくらいで刈るか決めてますか?

    「はくさい」でもまだまだーって待ってると

    花が咲いて食べれなくなったりしますので

    いいときを狙いましょう(o´・ω-)b ネッ♪

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/8/27 23:25
    >招かれたネコさん

    >この暑さでもランニングを継続できる“気力”&“体力”素晴らしい。。。。


    私はあれがふつうです(^^ゞ

    6月からはじめて週末の2日しかやってないので

    ほかの人に比べたらそんなにしてないですよ^^

     

    >これって実際に作られたらデザイン特許とかどうなるんでしょうね?


    私はわからないですけど・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

    どちらかというとサムスンとの対立の行方は気になっていたりします。


    >みやまな鉄砲長さん ジャクソンホールに行ったことがあるってつぶやいていたような気が・・・


    ええ(笑)

    その日記だしときましたからw

    そんなにびっくりするような場所でもないですけど・・・

     

    >夏休み完全消化目指してがんばってください (^_^;)

    ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!(9月にならないと休みなしですけどね!)
  • イメージ
    紗々さん
    2012/8/26 21:28

    こんばんは^^

     

    ピンポーン・ダッシュですっかり元気になってしまった紗々ですw

    大笑いしたら、スーーっと何か淀んでいたものが藻屑となって消えました^^v

    人間何がきっかけで立ち直れるかわかりませんね^^

    株も^^

     

    今回の満月(8月31日)がなぜかとても気になってます。

    私の場合は、根拠なしですが^^;

     

    つまるところ、鉄砲長さんは9月は厳しい月だとお考えなんでしょうか??

     

    私はさっぱり・・・分からない^^;

    ただ蒔いた種の刈り入れ時をひたすら待っているだけですから^^

  • イメージ
    招かれたネコさん
    2012/8/26 21:21

    みやまな鉄砲長さん こんばんわ (^^ゞ

     

    >さて~日記を出すのがめんどくさくなったので、今週の振り返りと混ぜていますw

     

    この暑さでもランニングを継続できる“気力”&“体力”素晴らしい。。。。

     

    世間ではiPhone 5の謎のCMが話題になっているようですが

    ・iPhone 5 Commercial

     http://www.youtube.com/watch?v=hsEUBLIJvmE&feature=youtu.be&hd=1

     

    これって実際に作られたらデザイン特許とかどうなるんでしょうね?

     

    >ジャクソンホールでの講演って満月の日なんですよね~(要注意だわ)

     

    みやまな鉄砲長さん ジャクソンホールに行ったことがあるってつぶやいていたような気が・・・

     

    夏休み完全消化目指してがんばってください (^_^;)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/8/26 21:02
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~

    ジャクソンホールでの講演って満月の日なんですよね~(要注意だわ)
    ユーロもだいぶもき戻してきてる感じではありますが、
    あわせて商品価格も上がってきてたり
    ↑緩和期待があると必ずここの価格高騰しちゃいますねぇー

    私はコモディティは分散投資からははずしちゃったのでw
    ただ最近CFDが結構下火になってるみたいで投資家にも余裕がなくなってきた感じあり

    世界の株価を見ると「鶴の首」見たいに垂れ下がってきてるところが多くて
    上値を抑えられつつある。ちょいと注意が必要かも?
    中国なんてだだ下がりですけどねw

    ではでは!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ