with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2341件目 / 全4141件次へ »
ブログ

霧島へ来ています。。。山へ行って来ました。^^

毎度の事ながら霧島に来ています。

ボニートじぃは孫の誕生日で明日来ます。

山に行きたくて、今日はここに来る途中に山登りしてきました。^^

でも、久しぶりの山だし、体重もだいぶ増えているので簡単な山へ・・・^^;

その前に、お店の店長が弁当を作ってくれたので腹ごしらえ・・・^^

不動池の駐車場で食べてそのまま登ろうと不動池へ・・・

風が強い・・・

気温は20度だけど、体感気温はだいぶ低く感じられる・・・

来ている外の人たちは寒いって言ってる・・^^

とりあえずお弁当を・・・と開けてみると・・・

なな何だ、この大盛り弁当は・・・^^;



頑張って食べたけど、半分しか食べられない・・・^^;

こういう人たちのお陰で私の腹は維持されてるんです。^^

さぁ登ろうと、池巡りコースの白鳥岳へ・・・と思ったのですが・・・

台風のせいか・・・・強風です・・・^^

山を見ると雲で頂上が見えない・・・上は雨か?



とりあえず行けるところまでいこうと・・・・



奥の大観音池を過ぎると、霧が・・・



そうか・・・これで上が見えなかったのか・・・

霧の中をヨイショヨイショと登っていくと・・・





所々で、秋の気配を感じます。





今度は雨が・・・

だけど、強い雨じゃない・・・

強風が後ろから押す・・・・・登れ登れって言ってるように・・・^^;

とりあえず、そのまま続行・・・

北側の展望台まで登ったが・・・・何も見えない・・・^^;



たまに、雲の切れ間から不動池が遠くに見える・・・

でも、気持ちが良かったので、しばらく休みました。^^

さ~下りようと、しばらく行くと雨が・・・

やっぱり霧というか雲というか・・・の中は雨です。^^;

体は濡れても、カメラは濡らさないように・・・^^

風が強いので、時たま焼夷弾のごとく大きな雨粒が・・・^^;

やっとの思いで駐車場まで、駐車場は私の車だけ・・・・^^;

土曜日は混み合うのに・・・

車で走ると、下の方はだいぶ雨が降ったみたいです。

水たまりも出来てる・・・・

そのとき私は雲の上にいたんだ・・・^^

あの後ろかに早く登れって言うように吹いた風は、山の神様がこのままでは

濡れるから早く登れって言ってたのでしょうね。^^

お陰で、少し濡れただけですみました。

駐車場の気温は19度まで下がってた・・・

ほどよい疲れが気持ちいい、今から温泉で体を休めます。

写真はノートPCじゃ面倒くさいので少しだけ・・・^^;

そうだ、霧島って日本で最初の国立公園って知ってました?

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2012/8/25 20:52

    こんばんは~

     

    もう秋の気配なんですね~

     

    霧島は温泉が多くて大好きです。

     

    何年か前には韓国岳から新燃岳、高千穂の峰まで縦走しました。

    山の頂上に登っては谷に下り、また頂上を登る事 何回も繰り返し。

     

    最後は足を引きずっていました。

  • イメージ
    タヌキさん
    2012/8/25 21:24
    Withさん!

    何ともまぁ!!雨の中、お疲れ様でした。

    ところで、白鳥山に確保した、レピーターを設置するエリア(確保地)

    は、ありましたか?(杭を打っていたのですが・・・・・)

    あそこは、営林署・環境省より借地した場所ですので・・・・・

    もしまだだったら、今度行った時に確認下さいね。
  • イメージ
    with24さん
    2012/8/25 21:41

    美味しいうどんさん こんばんわ^^

     

    そうですね、霧島というか鹿児島は温泉は豊富です。

     

    霧島縦走ですか・・・

     

    何回か誘われたけど、低調にお断りしました。^^

     

    単独登山しか無理です。^^

     

    一山一山楽しんでいます。

     

    久しぶりだったので楽しかったです。

     

    最近は畑と温泉作りで時間がとれなかっのだ、終わったらまたゆっくり登ります。

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/8/25 21:44

    タヌキさん こんばんわ^^

     

    もうあの場所は無効です。^^;

     

    何年前の話をしているんですか?^^

     

    ほどよい疲れで満足しました。

     

    雨具を持っていって無かったのでチョッと焦りました。^^

     

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/8/25 22:11

    こんばんは

     

    1800回 おめでとうございます ^_^

    ページ違うけど・・・ごめんなさい・・・ここ 1801回ですね ^_^;

    何時も 美しい写真 ありがとうございます

    でも私には スイカの写真が 忘れられないです・・・何かに取りつかれたように コロコロと笑ってしまいました ^_^

     

    日本で最初の国立公園・・・知りませんでした

    きっと美しくて 貴重な植物の宝庫なのでしょうね

     

    山登りが楽しめて良かったですね 

    今夜は 温泉に浸かり 気持ちよく休めそうですね ^_^

     

     

     

  • イメージ
    球さん
    2012/8/25 22:27

    おばんです。

     

     関西では、二件ほど子供達の山上り(ハイキング)の遭難が・・・。

    付き添いの人、きっと無茶苦茶言われてるでしょうね。

     

     よく中高年の人も遭難します。

    テレビの前では、きっと、

    『ええ歳して、遭難やて・・・!!』

    『アホちゃうか・・・!!』

    という声が飛び交っているでしょう。

     

     バカにされるのは構いませんが、

    遭難すると、残された者へ費用がすごいらしいですよ・・・^^;

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/8/25 23:15

    あおいさん こんばんわ^^

     

    そうです、ここは1801回目の日記です。

     

    スイカですか?どのスイカ?

     

    うちの社長のスイカかな?

     

    霧島も良いですよ、鹿児島は自然がいっぱいです。

     

    早い話・・・田舎です。^^

     

    でも、大好きなんですよね・・・・

     

    自然の中にいると人とのわだかまりとか忘れてしまいます。

     

    本当の自分帰れるところ大事ですね。^^

     

    あれっ?何か話がずれてしまいそうです。^^;

     

    温泉は工事中ですけど、のんびり入りました。^^

     

    寝風呂明日出来上がるな?

     

    入りに来てくださいね。^^

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/8/25 23:18

    球さん こんばんわ^^

     

    そうですよ、自然を甘く見ると大変なことになります。

     

    雨はどうもないけど、雷が鳴り出すと怖いです。

     

    霧島でも毎年遭難者が出るんですよ・・・

     

    危険が危ない時はすぐに避難しないと・・・

     

    遭難しても大丈夫です。

     

    娘に迷惑かからないように、捜索費用保険も加入していますから^^;

     

    準備万端でしょ^^

     

    寝風呂が出来たら、入りに来てくださいね。

     

    背中くらい流してあげますよ^^

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/8/26 00:17

    こんばんわ^^

     

    国立公園の話は知ってましたけど

    捜索費用保険は知りませんでした・・^^;

     

    お地蔵様でも保険に入るんですね・・

    素行で保険の掛け金が変るとか・・^^;

     

     

     

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/8/26 08:00

    ネギマさん おはようございます。

     

    保険は入ってますよ。

     

    自動車保険・火災保険・ケガの保険・入院保険・ガン保険・生命保険・・・

     

    保険代も大変です。

     

    夕べは毛布1枚で寝てら寒くて、今朝起きたら頭痛が痛かった・・・^^

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。