WEBさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ120件目 / 全204件次へ »
ブログ

今日の相場

上げました。
ニュースでは「安すぎるから」とか「NYダウが上げたから」とか言ってましたが、恐らく違います。
特に後場に入ってからの急落は仕掛け的な動きがあったのか、もしくは昼休み中に悪材料が出たのか、いずれにせよ方向感が定まらないのは今日のアメリカ市場の指標やFOMC声明などに対する不透明感があるからだと思います。

今のところ、指標は強弱まちまちの結果でCMEは12100まで戻し。為替が慎重な値動きをしているのも好感されたらしいです。
ただし、相変わらず日銀総裁は空席になるそうな。自民もここだけは民主の言いなりになったほうが国民の同情心を煽れたのに非常に下策でした。恐らく今支持率調査したら25%くらいでしょう。

TVでは円高歓迎みたいなニュース流れていて「どうなっているんだ?」と思いましたが、アレはTV的にいい部分を放映した方が消費者心理も冷え込まないし、見ていて楽しいから(いい部分だけを放映した)ってところでしょう。
ここぞとばかりに外貨建て預金とかに人気が出ているらしいですが、各国の金利は大分下がっているんですけどねぇ。もし為替変動で儲けたいなら外貨預金なんてしなくともFXでロングポジションでも持てばいいのに。不思議なものです。

明日の相場:
勿論注目はFOMCの金利発表+声明です。私の予想通り、大注目されてます。全世界から!
今日買った人が多かったのは(NKが上げた理由は)この声明が転機になってここから上昇トレンドに入る可能性が多少あるからです。「NYダウが昨日上昇したから」というのは寄りで既に織り込んでますので、後場の急速な上昇の説明としては不十分なのです。

ここで買った人は確かに面白いですが、私にはここでサブプライム問題解決するような救済案を提示するとしたらどうしても下策しか思いつきません。「それでもいいや」とNY市場が上昇するのか、それとも「そんな案しか提示できないのか、失望した」と急落するのかは分かりません。
ただ、どちらかに大きく振れるのは間違いなさそうです。

勝負に出るなら今日でした。売りでも買いでも。
私はFOMC声明の期待感で上昇すると確信していたので、ロング1枚だけ持ってました。見事に予想は当たりましたが、儲けは全然ないです(´・ω・`)
5件のコメントがあります
  • イメージ
    daikonさん
    2008/3/18 22:32
    はじめまして。
    ロング1枚持っておられるのでしたら、今日は利益になったことと思います。

    明日、仮に上昇した場合、戻り売りのチャンスと受け止められるのか、底打ちしたと受け止められるのか、興味を持って見守りたいです。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/3/18 23:35
    webさんこんばんは。
    私のポートフォリオに20数銘柄登録しています。
    持ち株だけではなくほとんど気になる銘柄です。
    今日プラスしたのは9銘柄
    上下なし     3銘柄
    マイナス     11銘柄
    プラスしたのはトヨタ、地銀、等輸出関連と銀行。
    下げたのは栗田、佐世保重等
    しかも今日一日のNK平均と円ドル価格のチャートが見事に一致しています。

    つまり、円ドルの価格でNK平均価格が決まる様な展開なのではと思い始めています。
    いかがでしょうか。
  • イメージ
    WEBさん
    2008/3/18 23:52
    daikonさん、こんばんは。

    もう充分上げたので今利確しました。EUR/JPYだったので+18kでした(;´∀`)
    まだまだ上げる要素はありますが、自分の描いたシナリオはここまでなので深追いしません。
    それにしても一日の値幅にしては大きすぎます。とてもじゃないですがGBP/JPYなんか長期で持てません。


    >明日、仮に上昇した場合、戻り売りのチャンスと受け止められるのか、底打ちしたと受け止められるのか、興味を持って見守りたいです。

    これは私も思ってます。上昇した場合、割高感のある値段で購入していいものかためらいますよね(;´∀`)
    ただし日本自体にはそこまで欠点がないので(日銀総裁問題以外ですが)、NYダウが上げれば素直に上昇すると思いますけどね。ただし寄り付きがやたらと高すぎたり、自分でFOMCの声明内容を吟味した結果、大したニュースでもないと感じたのならば、やはり相場が上昇していたとしても注意したほうがいいように思います。

    とりあえず為替は基本24時間取引できますので、私はここぞとばかりに27:15(03:15)に起きて為替売買やる予定です(; ・`д・´)
    どんな声明内容を出すのか今から楽しみです。
  • イメージ
    WEBさん
    2008/3/19 00:08
    hinatayama49さん、こんばんは。

    >つまり、円ドルの価格でNK平均価格が決まる様な展開なのではと思い始めています。

    特に今はそうだと思います。なぜかというと、今の日本市場の株価が下げている原因はアメリカにあるからなのです。
    アメリカが駄目だとドルが暴落します。日本の主な大企業は輸出企業なので、ドル安、つまり円高になると輸出しても外国で物が売れず、さらに物が売れても更に円高が進めば為替差損が膨らんでしまいます。企業が損をすれば株価は下がります。
    日経平均は大企業225社が対象なので、その225社の大部分が輸出企業ならば為替と連動していても不思議ではないです。

    あとは信用収縮とかの問題になると円高に振れるので、信用収縮によってNYダウの株価が下がる→為替で円高になる→NYダウが下がったので日本の株価も下がる、という一連の動きが予想されます。つまり連動しているかのような動きになると思います。

    ちなみにトヨタは思いっきり為替変動の影響受けるので、今日の円安展開は確実にプラスでしょう。
    地銀は・・・FOMC声明の期待感とか?個別銘柄はよく分かりません。
  • イメージ
    WEBさん
    2008/3/20 13:30
    追加ニュース:

    今日のNY市場はやけに上げるナァと思っていたらどうやらリーマンブラザーズの決算結果が良かったようです。 今+280ドルとか。
    このニュースを受け、今までの下げが逆回転して大幅に上昇しました。

    超悲観的心理が若干楽観的になるのは大分違うので、勿論相場は常に上昇相場になります。ここでFOMC声明が駄目だとまたまた逆回転が始まって急落するというカオス相場になりますが、さてさてどうなるでしょう?

    個人的には反省すべき点ですね。
    決算内容は相場に大きく影響するのにノーマークでしたから。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。