みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1505件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第146話 信用の霧と円高洪水(3/17は大安?(笑))

ちょっと最近寝不足。。。
日記書き終わったら、ひさびさにみんブラするかな?(^_^)/

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【3/17(月) 早朝~監視小屋】
(鉄砲長)「やっぱり。。。監視小屋の周りの堀の準備できた?」

(隊員1)「もうすでに準備はできています。m(__)m」

●第145話 鉄砲隊の私的勉強会(3/16)より-------------
(隊員2)「防御柵(円高ヘッジ)の取替え作業等に専念してました。」

(鉄砲長)「土木作業も大切だべ!」
----------------------------------------------------
金曜日円高ヘッジをくみ上げて円高吸収の堀を掘っていた(*^^)v

金利が持っていかれることは重々承知(*^^)v
(シノっちさんの日記のコメントをここで返してみる。(笑))

(鉄砲長)「守り全開!O(≧▽≦)O門を閉めろーーー
     一気にくるときは外貨野菜の緊急刈り取りも実施する!」

----------------------------------------------------
ドルとユーロとかは外貨買ってなかった(*^^)v
外貨は買いでも持っていますがスワップ相殺
円高になりすぎるとストップロス注文で高い値は、カット
外貨売りは継続。夜まで決済はしませんでした。
朝に円高のオーバーシュートするのを見てるんで。

日本の村人たちは???
荒れ狂う円高の濁流が鉄砲隊や農民たちを襲います。

(農民1)「円高大雨で野菜が。。。飲み込まれちゃう。(ノ◇≦。) 」

(農民2)「そこらへんに地雷が埋まってる。。。」
 
     (遠い場所で)ドッカーン!!!☆⌒(*▽×)いてっ
     ↑これを好機と見て株や外貨を買った人かな?

(農民3)「あーーーー円高洪水に流されちゃうよ~[壁]oT) 」
     ↑何もできなかった人。。。俺もこれに近いよ。(^^ゞ

こんな感じの日でした。そこらじゅうで不安が渦巻き状態
----------------------------------------------------

【3/18(火) 早朝~監視小屋】
(隊員2)「円高洪水和らぎましたね。。。」

(鉄砲長)「だいぶ防御柵(外貨売り)もはがされちゃったね。(ーー;)」

(隊員1)「まめ株野菜どうするんですか?(~_~;)」

(鉄砲長)「でもちらほら違う物色も。。。(*^^)v」


********************* つづく
【解説!?】
月曜日のオーバーシュートは、
私が予想していたものよりもかなりデカイほう。。。

今円安状態なんですが、今日の朝円高ヘッジははずして静観してます。
何とか3月3日の大損切りから計算すると1/3の戻りの利益を確保できました。

(鉄砲長)「でもちらほら違う物色も。。。(*^^)v」
時々違うセクターの物色もというのは、
今週は、銘柄をしっかり洗っておきたいので今週はほぼ静観スタイルです。

27:15(米) FOMC政策金利発表 でなにがおこるのやら(^^ゞ

タイトル??
3/17は大安?(笑)←これはある人に向けたメッセージです。
大安にのみ会をしてる人だね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/19 22:26
    >ウランママさん
    >上がったけど、いまいちの上げだったように、感じました。。
    今日のこと日記に書いてる最中だから(^^ゞ
    もうすぐ出すよん!
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/19 22:18
    みやさん、今晩は、もう帰ってるの??

    今日は、上げてたね。。でも、参加者少ないでしょう

    上がったけど、いまいちの上げだったように、感じました。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/19 21:58
    >yoc1234さん

    >新聞は1%の引き下げて書いてあるのに0.75%でなぜダウが??よくわからないから面白い。

    相場の期待にこたえたからじゃないですかね(^^ゞ
    あとは、ひとつのイベントが終わった感かもしれないですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/19 08:36
    寝ぼけ眼で100円なにそれです。3円ほど戻してます。輸出関連はいいでしょう。円安で石油が高くなる。新聞は1%の引き下げて書いてあるのに0.75%でなぜダウが??よくわからないから面白い。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/19 08:05
    >イカのおすしさん
    >もしかしたらと思ったらやっぱりみやまなさんは起きてましたね~。さすがです!!

    いつもFOMCでは起きてるからね。(*^^)v
    最近みんなを回れてないから、
    今日帰ったらみんぶらしたいなぁ(^^ゞ

    >19日の東京市場はギャップアップで始まるでしょうからデイトレはやりづらそうです…

    だねぇーかなり上から始まりそうだよねぇ。。。
    でも昨日の後場にスイング用銘柄を仕込んどいた(笑)
    今日の日記にそのあたりかいておきます。(^^ゞ
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/19 04:36
    こんばんは。と言いますか、おはようございますと言いますか調べ物をしてたらこんな時間になってました…もしかしたらと思ったらやっぱりみやまなさんは起きてましたね~。さすがです!!

    利下げ幅は予想を下回りましたが、それ以上にゴールドマンとリーマンの決算のインパクトが大きかったようですね~。てな事がYahoo! Financeに書いてありました!! 19日の東京市場はギャップアップで始まるでしょうからデイトレはやりづらそうです…
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/19 03:31
    >ウランママさん
    おはよーまたねるけどね(^^ゞ

    >振り落とされないよう、頑張って、来ました。今の所、損なし。。
    乗ってちゃんと出口を見つけるのは株と同じだから(^_^)

    さて
     [ワシントン 18日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)は18日の連邦公開市場委員会(FOMC)で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を0.75%ポイント引き下げ2.25%とすることを決定した。  市場では利下げ幅は1.00%ポイントとの見方が多かった。

    これは見方が分かれるなぁ(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/18 23:39
    こんばんは、みやさん。。

    来たよー。いやー、、、もうねた?

    寝たふりしてるー。。。。。。。

    みやさん。。。、信じられへん。。。

    と言う事で、、、独り言、を、ぽつり。。

    いまNY,めっちゃ、上がって来たし、FXに、しても、そうだけど、少しずつ、円売りの兆し、今日は朝から、有ったようです。。。でも、買い戻しが、、、振り落とされないよう、頑張って、来ました。今の所、損なし。。

    ヤバイ、、、、これ以上いると、、、ウルサイなー。って、

    帰るし。。。ピンぽーーン。。。。。。。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/18 23:29
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(3/18)

    >大安にのみ会をしてる人だね。
    「ドル大好き!はうめにーガール」だよ。(笑)

    ウランママが来る前にねちゃうかな(笑)

    ねまーす
    o(__*)Zzz
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/18 23:11
    めずらしー
    めんどくさい日記にコメントありがとさん。(^^ゞ

    FOMC近辺でまた起きるからねるよ(笑)

    >鉄砲くんの取り組みでもいいと思うよ?(笑
    またードルかいたくねぇって言ったら爆笑したくせに!
    こういう逆張りの考え方ならいいかもよ。

    「金利下げ止まったところで買うならいい」
    という発想の方(^^ゞ
    ↑ちなみに俺はこれだな。
    俺は何円で買ったら?とは一言もいってないですしねぇー(笑)
    為替は、金利も考えられないとまずいっしょ。。。
    外貨預金で差益を狙いに行く人は、
    おそらく失敗する気がするんで。(^^ゞ

    >オイラ的には、NGTNさんの今日の日記でカキカキしてあったけど
    原油が下がってきた事に、注目~!してました(笑

    読んだよ(笑)
    あーいうことをみてないとねぇ。(^^ゞ
    さすがですわ。<NGTNさん

    >大安に飲みに行く人ってのは、お髭を生やして
    オイラ達が飲みに誘ったのに断った不届き者の事かね?(笑

    こんどみんなでソリソリしちゃおっか!(笑)
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/3/18 22:53
    ハーイ♪ 鉄砲くん、こんばんはー♪

    んー 金利って何の事? 
    ジャパネットが負担してくれるのかね? なんちゃって♪
    金利を下げるってのだから
    鉄砲くんの取り組みでもいいと思うよ?(笑

    オイラ的には、NGTNさんの今日の日記でカキカキしてあったけど
    原油が下がってきた事に、注目~!してました(笑

    大安に飲みに行く人ってのは、お髭を生やして
    オイラ達が飲みに誘ったのに断った不届き者の事かね?(笑