みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ439件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第758話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/08/12)

96a0c65a0   85b03068d  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第二章
日本は、福島原子力発電所の事故で、
日経平均が一時1200円の下げ先物価格では8000円を一時的に割り、
㌦/円は76.25円の歴史的円高へその上欧州債務危機∑(゚ω゚ノ)ノ
「第二のサブプライムローン」は現実に?4年周期で100年に一回の危機が来るのか?
火縄の国の復興を目指し、鉄砲長の采配はいかに?

【鉄砲隊参謀本部】
(投資大尽)「オリンピック終わっちゃうのかぁ~ (´・ω・`)
       あっちゃんが卒業しちゃうしなぁ~

「前田敦子 涙の卒業宣言!in さいたまスーパーアリーナ」DVD / AKB48[公式]
http://www.youtube.com/watch?v=6S9EQhk0GEo

(鉄砲長) 「そっちが気になってるのか・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(30)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/
三菱UFJ/野村/小田急電鉄/日本通運/商船三井/角川G/
電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「FXプライムTOBにより倍値売り成功です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
     これにより単元未満株ファンド30銘柄へ」

     FXプライム409円☆利益確定

(鉄砲長)「次回の攻撃力に使うので資金を引き上げといて(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員1)「『銘柄数は極力絞ろう!』が、今年の目標だしね!(o´・ω-)b ネッ♪」

●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(→)、豪㌦/円(→)、ユーロ/㌦(↑)
 【買い】㌦/円(→)、NZ㌦/円(↓)、カナダ㌦/円(↓)、南アフリカランド/円(→)

(隊員2)「売買の基準が1週間単位で集計すると・・・
     先週分の損、次週には取り返してプラスで終わってますねぇ(●'ェ'))コクコク」

(鉄砲長)「1週間でトータルの戦略を練るそれでいいんちゃう?(6 ̄  ̄)ポリポリ」

(隊員2)「一旦円高に崩れてきたら、
     通貨調達始めたいんですけどねぇ・・・(´ェ`)ン-・・」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「本買ってたのを少しずつ読んでおりますp■qω・´)」

★「通貨」はこれからどうなるのか 著:浜 矩子

(鉄砲長)「本屋さんに行くと
     ユーロ関連で必ず見るような本書いてる人だねぇ~(o゚ω゚))コクコク
     中身は、賛同できるものもあれば、そうでないものもあるし、
     知らないことも書いてあったから勉強にはなるね!」

日経平均グランプリQUOカード5万円分から
「投資の勉強費」にも充てております( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,891.44(8,566.64)]()一週間前

騰落レシオ25:84.23(79.19) RSI14(日足) 67(29近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)
2012/08/13(月曜) 
08:50     (日) 第2四半期GDP・一次速報

2012/08/14(火曜) 
07:45     (NZ) 第2四半期小売売上高指数
14:30     (仏) 第2四半期GDP・速報値
15:00     (独) 第2四半期GDP・速報値
17:30     (英) 7月消費者物価指数/7月小売物価指数
18:00     (ユーロ圏) 第2四半期GDP・速報値
18:00     (独/EU) 8月ZEW景況感調査/8月ZEW景況感調査
21:30     (米) 7月生産者物価指数/7月小売売上高

2012/08/15(水曜) 
17:30     (英) BOE議事録/7月失業率/7月失業保険申請件数
21:30     (米) 7月消費者物価指数/8月ニューヨーク連銀製造業景気指数
22:00     (米) 6月対米証券投資
22:15     (米) 7月鉱工業生産
23:00     (米) 8月NAHB住宅市場指数

2012/08/16(木曜) ●ウォールマート
17:30     (英) 7月小売売上高指数
21:30     (米) 8/11までの週の新規失業保険申請件数/7月住宅着工件数
23:00     (米) 8月フィラデルフィア連銀景況指数

2012/08/17(金曜) 
17:00     (ユーロ圏) 6月経常収支
18:00     (ユーロ圏) 6月貿易収支
21:30     (加) 7月消費者物価指数
22:55     (米) 8月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値
23:00     (米) 7月景気先行指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
日経平均は、一度9000円にタッチ♪(((*゜ー゜)/
見てるとこれが意外だった人が多いのかな?

決算通過や欧州の状況がSTOPしてるところを見て売買が薄いところなので
SQ手前の週で変に上昇することが時々あるので( ̄ー ̄)ニヤリッ
SQの日に下がってしまったということは?
ここから先また売りか?(。-`ω´-)ンーとおもうひとも多いでしょうねぇー

まあ、おもうにあれだけ政治がごちゃごちゃしてて
消費税増税する国なら
「国内の内需系株式の投資は抑えなきゃ~→海外基盤移転が極力進んだ企業に投資」
↑鉄砲長の本音はこれ!
 世の中と私の考えはまったく逆で、
 「おそらく円高なんでそんな投資できるわけない」というのとは逆(笑)

内需が相当の勢いで伸び上がってきてるんですが、
消費税織り込んでないというかあやしい感じがするのでしばし静観・・・( ̄  ̄) しらぁ~

「近いうち発言」から
「民に信を問わなくても・・・結果わかりきってるやん」と思ったりもしますが、
自然瓦解したときには取り返しもつかんだろうし(* ̄m ̄)プッ

オスプレイや韓国大統領の竹島上陸など国防を脅かす
問題が噴出してるのは、何とかしてほしいわ・・・(。-`ω´-)ンー

■海外
海外の株価チャート見るとボリンジャーバンドやらを見ても
バンドウォークをはじめていて強い株価形成をしてたりも
↑逆に少しずつバンドから乖離もはじめてるので崩れてきたときは注意!(。゚ω゚) ハッ

オリンピックやってる間は上昇しないかな→持続的に株を買うぐらいの作戦じゃないと
と思ってたんですが、

何のことはなく、「何もないということがGOサイン」ということだったか??(笑)

為替のほうは、円でみるとほとんど連動していないので
【海外株⇔為替】とみるとちょいつらいかもよ?

ギリシャが償還できるのか夏休み中のユーロ首脳陣の帰り待ちってことも
あるんでしょうが、事が起きなければそのままレンジで見ててもいいかもしれませんねぇ~
出てくる経済指標7月のが大半でオリンピック関連反映がはいりそうなので
素直に見ないでもいいかもです(笑)

オリンピックが終わりだすといよいよ【今年の本題】
米国大統領選挙、ユーロ危機が見え出してくるんじゃないでしょうか?

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
日本はお盆の季節は、売買も薄いのでオヤジはげ頭のように??
薄いところを狙われないよう( ̄ー『+』)!! しっかり見て行きますか~

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/8/12 20:30
    >へそくりパパさん

    >消費税増税が決まってしまいましたね。

    決まってしまったからには、この使い道がばら撒きにならないか?
    ちゃんと国民が監視する必要も出てくるかな?
    「よいことに税金を使う」という名目ではなく
    「社会保障ぐらい自分で何とかする」ぐらいの備えも必要になってきそうですやん(笑)

    >個人的には賛成派なのですが、やはりやるべきことをやってから増税して欲しかったな~と思います。

    それを言い出したら「やるべきこと」山ほどありますやん~(笑)

    でも鉄砲長はあまり悲観的ではないのは
    消費税や会社の淘汰は「システム屋としては仕事が増える」ので
    景気に必ずしも影響しないとおもっていたりもしますw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/8/12 19:47
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >鉄砲長殿、こんにちは。サイクリング、気持ちの良いことでしょう。

    Twitter見てないとわかんないですけど、
    いやぁー今週は60キロチャリで走りましたよw+ジョギング17キロですけどw

    >小田急、というか電鉄株全般盛り返してますね。特に京成は、1年前に比べてとんでもないことに・・・ディフェンシブ+スカイツリーおこぼれが効いているのでしょうか・・・。

    いや・・・電鉄系全般に流れてますねぇ~
    夏場の行楽シーズンにあわせたものでしょう
    一時期は電力不足で、間引き運転ということも検討はあったと思うんですが
    節電のおかげでみんな結構日中帯は出かけることが多いのかなと!

    >失恋しました・・・アレw

    ザブトンが・・・(笑)

  • イメージ
    こんばんは。

    消費税増税が決まってしまいましたね。

    個人的には賛成派なのですが、やはりやるべきことをやってから増税して欲しかったな~と思います。
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんにちは。サイクリング、気持ちの良いことでしょう。

    小田急、というか電鉄株全般盛り返してますね。特に京成は、1年前に比べてとんでもないことに・・・ディフェンシブ+スカイツリーおこぼれが効いているのでしょうか・・・。

    失恋しました・・・アレw


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/8/12 11:04
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~

    日曜討論かな?民主党の幹事長とかテレビ出てるのをみつつ
    日記を書いてたんですけど(笑)

    自転車で出かけるとちょいちょい見るガソリンスタンドのガソリン価格
    毎年夏場は高止まりしてるような・・・(・x・ ).o0○

    FXはふつーに1時間足みててたんじゃ傾向がわからなくなると思うので

    グループ分けして見ましょうか~
    図3:日足上段 ㌦/円 ~ユーロ/㌦~ユーロ/円 (主要通貨)
       日足下段 豪㌦/円~NZ㌦/円 ~カナダ㌦/円(資源国通貨)

    ㌦  →ドル安になりそうでならない
    ユーロ→先週に比べたらジリジリユーロ安
    円  →若干強すぎる気がしますけど??
    資源国→豪ドルやっぱり高い気がするよねぇ~
        ずっとショートでも金利が取られてもトレードでプラス上回れるということは
        いい意味でヘッジが機能してる。
        金利が高いところほどお金が動き出すと結構すぐにわかるのもある

    夏場に円高になりやすいイメージもありますが、
    円高というより『ボラティリティが高い(かなり上下する)』な気がしてます。

    相場は、少し中だるみしそうな気もしていますが、いかに~??

    ではでは!!