WEBさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ122件目 / 全204件次へ »
ブログ

3/17相場とか

株価止まりませんねぇ・・・。
CME12100付近。

気になるニュース:

福田首相、「武藤総裁」を断念=空席回避を優先-日銀人事案、17日に再提示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000075-jij-pol
早く決めて欲しいものです。野党に折れた形になった自民党ですが、果たしてこれを国民及び海外の人が与党にとってのマイナス材料とみるのか?いずれにしろ、自民もやっとまともな決断をしました。基本的にはプラス材料。

チベット暴動
今更独立したいから暴動とか言っているわけですか。ダライラマさんとかよく分からないですが、経済的には地政学的リスクに影響を与えているので、中国オリンピックの安全面で不安な雰囲気が出ました。勿論マイナス材料。

為替ドル円99円台
実効為替レートはもっと円高で良いので、もっと円高になると思います。勿論ドルに対してですが。
しかしあまりに急激に円高になりすぎたので、そろそろ日本かもしくはアメリカ辺りで為替介入あってもいいような気はしますが、どうでしょう?
去年の8/17は緊急利下げで難を逃れましたが、これ以上利下げするとドル大暴落の危険があるらしいので、同じ手は使えなさそうですが。

3/17相場予想:
金曜のアメリカ指標が弱かったので、金曜NYダウは寄り天くらってます。
今週もまずまずの指標が揃ってますが、最も重要なのが3/18から3/19にかけてのFOMC政策金利発表の声明だと思います。
勿論利下げしてくるでしょうが、そのあとの展開にどのように言及してくるのか?場合によっては転機になるかなと思ってますが、バーナンキさんでもさすがにドル大暴落は止められないのでしょうかね。ブッシュさんはモラルハザードからなのか政府が個別の民間を救済してはならないという考えの人だそうですし。あまり放置してるとまたファンド破綻とか損失計上とかでさらに株価暴落、ドル安に拍車かかるんですけどね。

結局のところ明日はこれといった材料もないので、今日のアメリカの動きを様子見するような値動きじゃないかなと思います。なので、いい噂が流れればプラスに動くし、悪い噂ならマイナス・・・。
個人的には簡単にドル円100抜けと前回の下値NK12500を軽く抜けたので、底はもう少し下なのでは?という考えがありますので、寄り後下げ展開を予想します。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/3/17 23:52
    WEBさんこんばんは。
    NK、とうとう12000割れてしまいましたね。
    私の予想では-300くらい。12000を少し下回ったところで止まるだろう。そしたら買いに出ようと思っていました。
    でも朝一番にWEBさんの日記を見てためらってしまいました。
    様子を見ているうちに-500をオーバーし手出しをやめました。
    本日のダウ平均もマイナスでスタートしています。
    欧も下げ。亜も下げ。
    だから明日のJPも下げかな。
    ためらってて助かりました。
  • イメージ
    WEBさん
    2008/3/18 00:00
    こんばんは。

    安くはなっていますが、状況が良くないんですよ。
    上げる展開というのが限られていて、その限られた可能性が困難なのです。
    もう少し分かりやすく言いますと、FRB議長やブッシュ大統領が「このままではアメリカ経済が終わる」と確信し、個別企業でも何でも救済しまくって、金融不安を取り除き、サブプライムで家を失った人にもそれなりの手当てを出すようにすればいいのです。
    ただ、そろそろブッシュさんも任期切れという微妙な期間でありますし、モラルハザードという面で下策と言わざるを得ません。

    とても分かりやすくまとめると、要するに「上げる局面はなかなか難しい」ってことです。個人投資家も買い渋っているらしいです。しかし、結構リバウンドもするんですよね。
    誰が買っているのか???という感じです。

    それと私の想定外の内容で上げる可能性もあるので、注意して相場見ててください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。