おこりんぼかあさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ66件目 / 全98件次へ »
ブログ

今日の怒ったこと・・・しつけについて

3c1593a36  

1号♂が小学校に入ってから、よくお友達が遊びにきまつ。
おこりんぼかあさんは、お仕事をしてまつので
あまり相手もしてあげられず、おやつとかを少し出した後は
宿題を一緒にやらせたり、終わったらゲームをOK出したり。

そんなに目に余るということはありませんが。。。

今日、遊びに来た子はちょっとo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

「おじゃましまつ~」を言わない子は多いので、今回も
「いらっしゃ~い」とだけおこりんぼかあさんから言いますた。

入るなり「きたねぇ~な~、このうちは!」(#゚Д゚) プンスコ!

まぁまぁ、子供の言うことだから。。。とおやつとジュース。

ゲーム中も
「お茶もねぇのか~このうちは!!」(#゚Д゚) プンスコ!(#゚Д゚) プンスコ!

「おばちゃん、お仕事中で忙しいから
 ジュース飲んだのなら水でも飲んでね~。」

と言うと、1号♂が洗面所に連れて行ったもよう。

「こんな水、飲めるかぁぁぁ~!!!」

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

たぶんおうちでミネラルウォーターとかしか
飲まないんだろうな。。。
でも、いくら小さいからって、こんな言い方あり???

おこりんぼかあさんはおこってばかりでつが
我が子が人様の前で、こういう振る舞いは
ぜったいゆるしませんっヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ

ちょっと厳しいのかなとも思いまつが
みなさんいかがでつか?
ご家庭でしつけについてルールなんてありまつか?
どこまでオッケ~ロ?
6件のコメントがあります
  • イメージ
    くるみさん
    2007/6/30 21:43
    挨拶だけはちゃんとできないとダメですよねぇ~
    しつけは難しいですね*≧.≦*
    同じように育てたつもりなのに、兄弟でも全然違うっていうの聞いたことありますからねぇ・・・
  • イメージ
    >くるみさん
    おこりんぼ家も1号♂しっかりもののおっとりさん、
    2号♂世渡り上手なおちゃらけさん
    3号♀どこまでも甘えん坊な勝ち気娘

    おもしろいでつ( *´艸)( 艸`*)ププッ
  • イメージ
    しろしさん
    2007/7/2 03:27
    う~ん、ちょっとひどいですね。この辺りはいくら子供とは言え最低限のマナーだと思うのですが自分の親に叱って貰えなかったんすかね~。
    あんまり甘やかして育ててしまうと結局その子が大人になって社会に出てから困ると思うので叱ってあげるのは立派な愛情だと思うんですけどね。

     私も子供の頃は玩具とかも買ってもらえませんでしたし、毎日の様に叱られてました(笑)が今振り返って見ると結果的に良かったと思うし、子供の頃に厳しく育ててくれた事に感謝する気持ちの方が強いですもんね。
  • イメージ
    ギャ~。親の顔が見てみたいっ。おこりんぼかあさん気を遣ってちょっと厳しいですが、、と仰ってますがこれはしかった方がいいと思いますよ。家庭のルールはもちろんですが、社会のルールがありますから。オレがガキの頃はトモダチのお母さん、お父さんに怒られましたよ。社会の厳しさを教えてあげるのがいいと思います。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2007/7/2 11:34
    ホント、ひどいことを言うお子さんですね。
    娘が小学校低学年の時、挨拶はちゃんとできているんだけど、両親が共働きで夜の8時を過ぎても帰らない子がいて、「おうちの人、心配しているよ。」と言っても「今、家に帰っても誰もいないもん。」と言われると何も言えなかったことありますね。
    よそんちのお子さんを怒るのって、難しいですね。

    ちなみに我が家では友達が遊びに来たときは、遊び場を提供してあげているので、お菓子や飲み物を一切出しません。
    それでも遊びに来たかったらどうぞって感じです。
  • イメージ
    かずさん
    2007/7/2 12:54
    なんて子だ(笑)
    でもそういう子たまにいますね^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。