regretさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ45件目 / 全96件次へ »
ブログ

■2012年6月の結果(確定損益 -32万円)

2012年6月の結果です。

確定損益:-327,000円

前月末残高合計:730万円
今月出金     :-100万円 (当年資産ピークからの残高ドローダウン-200万円のペナルティとして)
今月末残高合計:638万円
残高増減:+8万円

<各週の確定損益>
※1000円未満切捨て

6/1分    -87,000円
6/4-6/8  -340,000円
6/11-6/15 -112,000円
6/18-6/22 +78,000円
6/25-6/29 +133,000円

<今月の感想など>
トレードに関しては、3月後半から崩れていて安易にトレードして損失を繰り返していたのが、今月後半から、やっと少し体制が戻ってきてると思う。
トレードの回数を少なく心がけて、トレードの前にストップオーダーを決めてからエントリーするようにした。
もともとそのようにしているつもりだったが実態は違っていた。
具体的にはトレードの管理用のエクセルファイルのデータ位置を変更して、入力順位を変えて、ロスカット値段、エントリー値段、損失額、玉数と入力するようにした。(最大の損失額を限定する)

買いたい銘柄もまずはこのエクセルシートに入力してから買うようにした。
あとは、先週の日記に書いたが、口座全体のストップオーダー総額を意識するようにした。

これで今年後半は損失を小さくして利益を出していけるようにしたい。


<今月のダメなトレード達(再掲載)>
6月前半は中長期の仕掛けが6/4の安値でまとめてLCにかかった。
5月に方向感がつかめない中買ってはLCが続いていたので、メンタル的にきつかった。
くずれた原因は3月中旬からの安易なトレードとその損失だと思う。損失が安易で雑なトレードをさらに増やした。
1銘柄4万円以内のLC(エントリー時点では35000円以内)は続くときついので、エントリーをもっと慎重に、銘柄を絞って考えたほうがいいと思う。エントリーしたら全部LCにかかる可能性があることを想定する。

今月の負けはトレードを仕掛けるタイミングではないのに、迷いながら(確信もなく強気でもないのに)自分のサイズ以上にリスクをとっていった当然の結果だと思う。
振り返ると、個別のトレードでの資金管理面でのNGはそれほどではなく、エントリーが甘く、わからないからあれもこれも買ってしまったことが敗因だったなと思います。

残念なのは底値近辺で買ってはLCしつつも再トライしていたが、大底で全部もっていかれて戦意喪失感が出てしまったこと。底値圏での出動は小ロット、小数銘柄が正解だと思う。

>6/1~6/8は「くずれてる最中のトレード」。個別がどうとかではなくて全体が悪い。迷いがある。甘さがある。

日製鋼(売)      -99,000  底値で売り乗せ。反発で利益が損失に。甘すぎるトレード。
サマンサタバサ    +28,000  損失穴埋めのために手仕舞い。

VIX短期       -57,000  売りポジのヘッジ買い。ヘッジ買い後すぐに下落して損失確定。   


<週間結果>
<6/25-6/29損益合計>
+133,000円

<6/25-6/29トレード内訳>
※単位円。1000円未満切捨て
※銘柄別証券会社別に合算

新日本理化      -69,000
新日本理化      -10,000
新日本理化       -5,000

ルック         -69,000
ルック         -31,000

ルック         -24,000
明和産業         +2,000
日産東京販売   +238,000

セルシード        -5,000
日本M&A        +9,000
JIN             -8,000
スタートトゥデイ   +31,000
ヤマトHD       +12,000
関西電力        -11,000

アサヒ           -5,000
SUMCO       +23,000
北越紀州       +22,000
伊藤忠           -5,000
東急不動産     +19,000

東燃ゼネラル     -33,000

VIX短期(売)    +38,000
レオパレス(売 )    -8,000


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。