たっつぁんさんのブログ
ブログ
チャート
唐突ですが、私はチャートを読めませんし信じていません。
チャートの勉強をしたいという気持ちはあるのですが、チャートって結局後になってから、あそこが転換点だったとか、上がり基調になっていても、「ここで抜けてしまいましたね」とかいって下落するとか、結局は「チャートの形はこうだけど、ここでこうなったから駄目だったね」と言ったり、逆に「ここでこうなったから上がったんだよ」といったようにすべて後付けの解説になっているような気がします。
当然、チャートを読んで実績をあげている人もいるのでしょうが、チャートという存在は、「絶対にこうなる」という明確な指針ではなく、こうなったらこうなる可能性が高いといったような占いに近い性格のような気がします。 このようなことを言うと多くの人を敵に回してしまいそうな気もしますが、結局株価というものについては明確な指針はないような気がします。
そして、私は今でもチャートが読めずに含み損を抱えているわけですが^^;
同感です。
特に今のような特殊な相場(ユーロ経済危機、超円高)の時には、チャートは全く意味がないと思っています。
こんばんわ、株式は人気投票のようなもの。経済の情勢を先読みして動くものです。よく、『織り込み済み』とかアナリストがいいますが近い将来起こりえるであろう事象を当て込んで株価が上下するだけ。
自分も己の眼力を信じて買うしかないのです。極力、日経平均が下がった時に買えればいいんですけどね。
たっつぁんさんの買い予想を見る限り、業種のバランスはいいね。あとは投資の配分だけですよ。鍵はNYダウの下げにどこまで東証が耐えられるかですね。
極力今月中は欧州でどんどん悪材料出て欲しいですよね。来月はトレンド転換して欲しいです。
チャートはあくまでも目安ですよ~~
そろそろ注意しようかな~~とか
そろそろ買ってもいいかな~~とか
絶対のものなんてのは神の手だけです