☀サインは無限大☀(^∞^)☀さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1125件目 / 全2400件次へ »
ブログ

ダウ+221.49 NYがこのまま高値引けだと、

今日の取引どうする?

・・・難しいねぇ。

GUしちゃったらそこから一気に押しそうな銘柄ばっかだよ。

 

明日はFRB議長の議会証言もあるし・・。

 

寄り付き噴き値から即効利益確定して

様子見気分で上値萎えちゃうだろう。

 

今日ぶっ飛んでたところ持ち越してた人は

早めに売り逃げが上策かな。

(現物で、しかも1割程度しか資金走らせてないなら別だが)

 

色々銘柄のデータ観てから寝るのが日課だけど、

信用買いがバンバン入ってて勇気あるなーと感心する。

勇気があるのか もう破れかぶれなのか定かではないが。

 

1日先も読み難い地合い。

ひとたび悪い方に転がれば佐渡島さんが言う様に

世界恐慌で信用買いしてた個人投資家の葬式がオンパレード・・?

 

信用買いが吐くほど下げたら

slow-in fast-out

 

これっきゃないよねぇ・・。

 

3件のコメントがあります
  • イメージ
    佐渡島三郎さん
    2012/6/7 02:21

    らっこさん

    このままいくと、明日、僕はみんなから処刑されそうですね。

    今夜は文句なしに上げてますが、これまで下げ続けたという事実と

    背後の理由はちゃんとあったのは間違いないかとおもいますが、

     

    問題はそれが今変化したのかどうかでしょうね。

     

    とにもかくにも、売ってる人、買ってる人。みんなが

    明日は儲かることを祈ってます。

     

    世界同時株安。。

    今後3週間以内の絶壁のような下げの確率は95%ぐらいかと

    予想しています。処刑されるなら、7月にしてちょううだいと

    言いたいとこです。(苦笑)

  • イメージ

    佐渡島さん

     

    いえいえ佐渡島さんの考えは決して間違っていません。

    オーバーナイトのハイリスクを選んだ者が今日の寄り付き高値で売った(果たして売ったかどうか・・・)でしょう。

     

    利口な者はハイリスクを背負い込みません。

    僕は良く独り言を言いますが「○鹿ほど勝てる相場」と。

     

    昔、スーパートレーダーが言ってました。

     

    相場が面白くない時はポルシェを買って乗りまわして遊び、

    相場が面白くなって来たらポルシェを手放して現金にして株を買うと。

     

    ポルシェは値が落ちないので手放す時価格が高い外車として有名ですが、

    僕が最も頷ける事は「相場が面白くなったら車を手放す」という、

    余裕の動き方です。

     

    キャッシュスタンバイOKにしておかず、相場が面白くなったら

    車を売って現金にして証券会社に振り込んでそして

    良さそうな株を選んで買う・・という、間の取り方が、僕は巧い投資家だと想うのです。

     

    今目の前にある危機は、解決策など誰も見出せてない。

    誰それの発言や何かの指標などで相場が乱高下していますが、

    そうやって騙せていられるのも何か実際に最悪の事態が起こらないうちだけです。

     

    或る朝ボスが社員に告げた

    「今日で終わりだ。」

     

    あのリーマンショックの様に、社員が前日までその現実を知らないという恐ろしい現実。

     

    大きな金融機関が潰れるかHedgeFundが潰れるか

    それは起きてみないとわかりませんが、

    必ずどこか倒れる処が出て来る確率が高いと言う事は

    僕みたいな馬鹿でもわかります。

     

    証券会社も個人投資家も涙が出るほど儲かった素晴らしい時代も、

    100年に1度の金融危機の時代も、全て最前線で体験なさっていらした佐渡島さんだからこそ、

    今ある危機を大きく叫べるのではないでしょうか。

     

    外れたら外れちゃったねで笑って済みます。

    取れない(短期相場で稼げない)事は負けではありませんから。

     

    当たってしまった時の大負けは、もう救いようがありません。

    信用取引なんかしてたら家や命まで取られてしまう。

     

    僕は佐渡島さんの、石橋を叩いて渡る論に大賛成です。

  • イメージ
    佐渡島三郎さん
    2012/6/7 11:19

    らっこさん長文のコメントありがとうございます。

    褒めすぎです。僕は名もなき。。どこかの野原の踏みつけられた一輪草に

    すぎません。

     

    いまは相場に悲観的で警戒扚ですが、

    本来は雨が降ろうがヤリが降ってこようが、好きな株はいつでも

    買って買って買いまくるというのが、実は僕の本当の姿なんです。

     

    たぶんバブル相場後の東京株式市場で海外からの日本株買いで

    買って買いまくった一人だと思ってます。たぶん10本指のどれかでしょう。

    儲けたほうはともかく、2000億円ぐらいは損こいたと思ってます。

     

    毎日根性いれて売買をやりまくって運用成績をあげる方法。。

    (運用開始後2年間はこれをやって地獄に行ってきました。)

    その後の5年は、

    1年間、売買ゼロでいかにして業界トップに勝つか。

    これを365日考えて仕事してました。結論を出すのに3年かかりましたが、

    いい勉強になりました。

     

    スコットランドの運用会社の売買金額/運用金額を各社のデータを

    調べたら、四半期で3銘柄ぐらいの変更でした。それが業界の平均値。

    最初のころの僕はウン十銘柄を3ヶ月で入れ替えしてました。

     

    話をもどして。。

    今は、相場の行方に暗雲が広がって見えるし、なんだか不気味なものも

    感じます。せめて警告を出す人間が一人ぐらいいてもいいかなと

    思っています。嵐がこなければ、それでいいわけですしね。

    どん欲なひとは儲けるチャンスを失ったと怒るかもしれませんが。

     

    また長くなってすみません。

    レスはいりません。トレードに集中しちゃってください。

     

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。