みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1513件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第141話 鉄砲隊の私的勉強会(3/9)

B1e5a5625   2e3858154  

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

*****むかしばなし風(あらすじ)***
[東京 18日 ロイター] 金融庁の佐藤隆文長官は18日の定例会見で、同日付けで金融庁内に「市場分析室」を設置したと発表した。(途中略)

市場分析室の前置きは置いといて。。。

※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/
★投資大臣挨拶
(投資大臣)「為替の畑で苦戦を強いられたようだな。
      (* T-)ヾ( ̄▽ ̄;) ヨシヨシ
      私から言葉を!」

『九地の変、屈伸の利、人情の理察せざるべからず。』

簡略・・・それぞれの地形に合わせ、軍隊を配置し、
利益が出る行動の時期を見計らい、
人の心理について知ればがけっぷちでこそ真の力を問われるよん
てなこと。

(鉄砲長)「ありがたきお言葉m(__)m」

●株鉄砲隊報告

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
【みやまなプチ株ファンド育成野菜リスト(長期放置)】
キリンHD/双日/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/DOWA
栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工

【監視野菜】IHI/(沢井製薬)
()は持っていないという意味

(隊員1)「ひとつ売り抜きましたねー(^^ゞ」

(鉄砲長)「ジェネリック薬草野菜かぁ??
     新薬野菜組み入れも考えてるんだけど、
     これは今年ある程度利が出て、またまく種用にね。
     セクター物色をやや広げて見るように。
     買ったりはしないあくまで監視!」

(隊員1)「ゲーム野菜(カプコン)は?」

(鉄砲長)「あれはゴールデンウィーク前かな??」


●為替鉄砲隊報告
(鉄砲長)「ここ負傷者が出ちまったなぁ。。。」

(隊員2)「はい。。。ちょっと無茶しすぎました。
     "/(;-_-) イテテ・・・」

(鉄砲長)「引き付けレンジ落としてるから、
     しばらく防御柵(円高ヘッジ)は放せそうにないね。。
     防御のほう頼むm(__)m」

(隊員2)「御意m(__)m」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「世界リートビニールハウス(投資信託)、
     新興国ビニールハウス(投資信託)
     建設とめてみて正解でしたね。」

(鉄砲長)「新興国は調整気味を見てたし、
     もうちょっと待ったラインで建設再開するか?」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。というか

またさのさんはたらいてるよ。。。お疲れさんですm(__)m」

(いつもながら、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】
商品系は、どうも高いので今買う気にはなれないっす。
ということで、
ドル調達は一時停止→新興国、世界リート投資信託の建設を再開?
東証REIT指数も下がりぱなし
ばらして持ってるからこういうのが
面白かったりするんですけど(^^ゞ

★今週の気になるもの
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

①メジャーSQの週
SQのときは、2、3日前が勝負になってる気がするし。。

②重要指標
3/13(木)18:00(ユーロ圏) ECB月例報告
あとはぽつらぽつらした指標の発表ぐらいかな?
やはり週末に米国指標があるのでこの辺は注意かな?

③緊急利下げ?
どーかなぁーと思うけど金利が下がるとさらに
ドルキャリー取引の要因になりそうな感じするけど。。。
レンジダウンでも98円突破されると結構苦しくなるなぁー
なので売りを放すつもりがないんですけど。。。

④ノームーン
http://news.www.infoseek.co.jp/reuters/business/story/05reutersJAPAN306593/
ずっと気になってはいたんですが、オイルマネーは休んでるかも(^^ゞ
3月中までとなると、ちょうどFOMCで明暗が出そうな。。

★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ12:      86.65 (111.79)
RSI:         40近辺 (50近辺)
サイコロジカルライン12: 41.7 (50.0)

俺のなかではまだまだ買える域ではないです。。。
一部のIT株と元気だった気がします。
これって10月の雇用統計後も一時
新興が元気だった様子に似てるかも。
いつも見てるわけではないので、印象でしかないですよ(^^ゞ

これは3月入る前ぐらいに考えていたんですが、
騰落レシオが暴騰してから、下がったところで買いたい感じも。。。

FOMCやSQ、4月にはG7とありますしねぇー
3月は買えると思える日は私の中では少ないです。
上下してるときにはあまり入る気がしないし、
上下してる個別を利益少しずつ出すって感じかも。

個人的なポジションで言うと長期と今年でおわりと振り分けています。特に沢井製薬はジェネリック推奨で買っていたわけですが、再エントリー狙い。
今年夏に調整や底打ち確認ぐらいで買い付けたい銘柄を
5銘柄ぐらい追加するため、選んでる感じ。
買いの手を休めてるうちに、
本を結構読みたいなぁって感じです(^^ゞ

FXですが、月曜日に大きな穴あけちゃいましたが、また少しずつ戻しています。最近相場はぶれが大きいんですけど
パフォーマンスは一定。。これが前と違うところかもしれないですが、8月→12月もこれで戻してます。

『負けられない戦いがそこにはある!』なんて(笑)
みんかぶを去っていく人を時々見ますが生き残り戦です(*^^)v
みなさんがんばりましょー

さて、時間を見つけて昨日の続きのみんぶらしてくるかな?

図1:日経平均6ヶ月日足(Yahoo!ファイナンスより)
図2:米ドル60分足(チャート広場より)
↑米ドルはすごい谷だったなぁ。。。
--------------------------------------
【アンパンマンと株価の関係-大和総研】
そういえばラジオNIKKEIで「アンパンマンと株価の関係」
を言っていたのでそのページを発見!
http://www.dir.co.jp/research/equity-mkt/index.html

なんとなくみんかぶでも、
ふいんき悪いときと株価が↑のときって
わかりやすい気がする。。。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/9 08:57
    鉄砲長さん、おはようございます。

    早いですね。ちゃんと寝てますか?
    さて、今週はメジャーSQですね。ひと波乱もふた波乱もあるかもしれませんね。でも、相場やってるとあれもうメジャーSQかって感じで時が経つのが早いですね。

    私は今月はスプリング・ヴァケーションで相場は完全にオフですが、流れだけは見ておきたいと思います。こんな激流の中に身を投じる勇気がありませんので、遠くからそっと眺めさせてもらいます。
  • イメージ
     みやまな鉄砲長さん おはようございます
    3月は、まだ下げる気配ですかね、12500円あたり買いごろかな~?
     手持ち株が、3種類に分かれてしまいました
    輸出関連赤字株 ・・栗田工業以外大赤字
    優待狙いの食品株・・黒字
    薬品株     ・・赤黒ばらつき出てます
     短期狙いから中期狙いに作戦変更して、仕切り直しです
    FXは、やはり怖いので、勉強中ですが、まだ円高に行きそうなので、手を出していません
     
  • イメージ
    >ヨッシーさん
    >早いですね。ちゃんと寝てますか?
    昨日2回も昼寝してるよ(^^ゞ
    しかも12時に寝てるし。。。
    この文章は昨日ほとんど書いてたもんなんです。
    しかも朝地震があって。。
    ((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

    >こんな激流の中に身を投じる勇気がありませんので、遠くからそっと眺めさせてもらいます。

    日記に追記しておきます。
    三枝師匠の日記に書いたのですが、、、
    ノームーンなのでオイルマネーも入りにくいですし。(^^ゞ
  • イメージ
    ひでたろうさん12さん

    >3月は、まだ下げる気配ですかね、12500円あたり買いごろかな~?
    うーんどうでしょう?
    俺は日経平均では売買してなくてオシレータの推移見てるので(^^ゞ

    >薬品株     ・・赤黒ばらつき出てます
    新薬系売られていますね。
    ジェネリックのほうが逆行したので、
    このまま値動き観察しておくかなぁーって感じ(^^ゞ

    >FXは、やはり怖いので、勉強中ですが、まだ円高に行きそうなので、手を出していません

    それでいいと思いますよ。俺も失敗してるしー(*^^)v
    日本の個人投資家でFX外貨保有してる人は、
    結構痛みが出てるはず。
    今年圧倒的に外貨売りから入る手数のほうが私も多いですし。
    足が速くなりそうな気がして売り保持ですから。
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/3/9 11:09
    こんにちわ!

    確かに生き残り戦みたいな格好になってきましたね。ひどい相場の中であきらめるか、さらに続けて資産を守り抜くか・・・

    アンパンマンのやつは大和総研のヨシノさんですね。この人いろいろ調べてて面白いです。ダイアモンドZAiでも連載やってましたね。
    株価の上下は、みん株以外にもYahoo!掲示板も2chも盛り上がり下がりが書き込み数に比例してる気がします。暴落の時はコメントも悲観的になったりしますし。逆にそんな時こそ買いなような?うーん難しい。
  • イメージ
    >61番目の男さん

    あーお部屋の掃除中(^^ゞ
    【ほうき】(;・・)o爪)) 占o(・.・;)【ちりとり】
    お昼はバリバリ回るので(^^ゞ

    >ひどい相場の中であきらめるか、さらに続けて資産を守り抜くか・・・
    みんかぶもプレーヤーの入れ替えを見るように、
    いなくなる人もいますからね。。

    >アンパンマンのやつは大和総研のヨシノさんですね。
    ずっと詳細を読んでみたいとおもって気になってたんです(^^ゞ

    株安になると余裕がなくなったりするんでしょうね。
    景気にも連動してるみたいで、
    なかなかこういうレポート好きです(^^ゞ


    >暴落の時はコメントも悲観的になったりしますし。逆にそんな時こそ買いなような?うーん難しい。

    悲観的なコメント多いですね(^^ゞ
    俺みたいなのーてんきタイプだと
    気にはならないんですが、みんかぶでも結構顕著ですよ。
    気分転換とかしてる人も多そうだし。(*^^)v
  • イメージ
    >そういえばラジオNIKKEIで「アンパンマンと株価の関係」
    何か面白い相関ですね。
    心の余裕と株価(景気)の関連でしょうか。

    そう言えば、子供は親や周りの大人の雰囲気を敏感に察知するそうです。
    第二次大戦直前、ドイツの小学校の集合写真では、子供達は一様に無表情だった…っていう例もありますし。
  • イメージ
    あさっての投資家さん

    >心の余裕と株価(景気)の関連でしょうか。
    みたいだねーさっき日記も見たけど近いこと書いてたね。

    >そう言えば、子供は親や周りの大人の雰囲気を敏感に察知するそうです。

    へぇー
    株が崩落していらいらして子供に悪影響及ぼしてる
    お父さん、お母さんいませんかぁ??
    アンパンマンを見せてあげてください(笑)
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/3/9 14:45
    こんにちは。

    >みんかぶを去っていく人を時々見ますが生き残り戦です(*^^)v

    本当、そうですよね。
    株が下げてしまったら嫌になって打つ手が無い、というのでは、残念ながら生き残れないんですよね。

    私が2月にそうしたように「気に入らない相場」なら値段だけ眺めて休めばいいんですが、それが出来ない人は案外多いようですね。

    ちょっと思いついたこともありますので、今日の日記(夕方か夜かになると思います)はそのネタで書きます。
  • イメージ
    青若葉さん

    >株が下げてしまったら嫌になって打つ手が無い、というのでは、残念ながら生き残れないんですよね。

    一回切って下値ではいるとか、
    それを気持ち的にできない人も多いですからね。
    俺の場合は?下落相場で大量に撃ち付けないことかも。
    今年になって大量に複数打つことはなくなりましたよね?
    エントリを選んでます。去年はまめ株ファンドベースのしきこみなんで(^^ゞ

    >ちょっと思いついたこともありますので、今日の日記(夕方か夜かになると思います)はそのネタで書きます。

    みんかぶ一周したらみにいくかな?(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/9 18:12
    ただいま。みやさん。

    居てるん??

    今日は、一寸、仕事がんばって、来たけど。

    夕べは、久々のビール飲んで、、寝ちゃいました、、でも、すぐ起きて、仕事だった。。。

    時間開いたら、寄って。。。そいじゃ。。

    今は、みんかぶブラ、してるんでしょ。。。(^。^)y-.。o○
  • イメージ
    こんばんはーウランママさん

    >夕べは、久々のビール飲んで、、寝ちゃいました、、でも、すぐ起きて、仕事だった。。。

    みたいだね。
    ラマの日記に愚痴が書いてあった(笑)
    明日も仕事なんじゃない?ちゃんと寝ないと!
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/9 22:18
    みやさん、

    さっきは、ご免なさい。未熟者です。

    イエローカード、何枚たまった??(ウソ)

    こんな事ばかり言ってるから、ダメなんですね。。

    もっと、聞いてほしいだけなんだー、
    いつも、お騒がせの、気持ちをかき乱す事ばかりで、ご免なさい。。。。

    問題は、私に有りですね。。。ごめんね、みやさん。。
  • イメージ
    >ウランママさん

    >問題は、私に有りですね。。。ごめんね、みやさん。。

    俺はまあいいけど、あのコメント消しちゃったよ(^^ゞ
    ちなみに前も行ったけどウランママさんは
    昔の俺と同じ失敗をしそうで怖いんだわ。。。
    俺の場合は、相場が上昇して助けられたほうだけど。

    俺はウランママさんに
    機械的な売買を勧めてるんじゃなくて、
    自分の考えにもとづいて売買をしてほしいんだわ。

    えーと
    たとえば、みんかぶ短期筋?
    三枝師匠とか、はんちくさん、青若葉さん
    とか

    俺の場合、
    予測が1週間なのは、基本的には中長期ではいるけど、
    簡単に売り抜けるときは
    1週間で保持を下げることもあるからなんだけどね。
    あとは見てる範囲が広いのは今後の長期投資として
    いいセクターがあれば安く買っときたいと思ってるから(^^ゞ

    他人の思想に振り回されることはなくなると思うのね。
    ↑特に俺なんてそうでしょ?(^^ゞ

    じゃあリハビリで、携帯からPicks出してみたら?
    俺とかは結構携帯で売りと買いが日中帯では入りすると思うよ。

    日経平均が↓のときは俺が外貨売り(円高ヘッジ)してるかも
    でも日経平均と連動で出してるかどうかは微妙だけどね(^^ゞ

    個別が出てくるとエントリーしたいなーと思ってる
    でも実際には買っていないんだけど、ほぼ所有株だしね。
    ここ1週間結構成績はいいんだよ(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/9 23:29
    みやさん、、、、

    はい。みやさんの言う事分ってます。。

    ゴメン、甘ちゃん。だから、、許してね。まだ、中途半端してました。。。

    、、、。。。。。。。。。。。。
  • イメージ
    >ウランママさん

    >ゴメン、甘ちゃん。だから、、許してね。まだ、中途半端してました。。。
    はいはい。(^^ゞ
    そろそろ寝るよー( ̄、 ̄*)zzz。o○
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/10 00:15
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(3/9)

    明日から相場が始まりますが、適当に監視物色します。
    今週ちょこっと利益出したい銘柄あるんですけどね。。。
    この状況では微妙だなぁ。。。

    まめ株、プチ株ファンドにいる強い銘柄です。(*^^)v
    それは利益確定できたらのお楽しみで←できんのか?(笑)

    為替は月曜の始まり方ちょっと注意しています。
    先週やられたのが大きく窓明けから始まったこと。

    サマータイム(夏時間適用)なので6時からだし。。。
    仕事行く前に見れる時間が増えるぐらいのことなんで。

    今週はオフ会の準備を始めていくので、
    ちょっと日記は休みがちになると思います。
    +巡回レポは16日→20日(祝日)に移動します。(^^ゞ

    今日シノっちさんから
    「いつまでいい大人を放置プレイするつもりだい♪(笑)」
    って言われたので幹事らしく?まとめていこうと。。。

    行動予定とかできてきたら日記を出します。
    新規の参加はまだまだ待ってますので!
    メッセージとかで鉄砲長まで参加の意向お伝えください。

    1次会は飲み会3/29(土)18時より

    ねるよー
    ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/11 01:16
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(3/10)

    オフ会コミュでいろいろまとめてたんで、
    本日日記なしでー(^^ゞ

    為替が壊れてますね。((;゚Д゚)ガクガクブルブル
    ↑外貨売りしてるじゃん(^^ゞ
    売りが放せない感じです。。。

    今日はほぼ傍観でしたけど、
    意外とゆるゆるで下がった感じが。。。
    月曜日は売買しないですけど、
    銀行ETF切っといてよかったかも(^^ゞ

    じゃあ寝るかなぁー
    ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/11 23:48
    みやさん、ただいま。

    今、ラマとこに行ってきた。。みやさん、一番やったね、

    もー、いつも、私の前やね、さすが、、

    今、為替、見てる??きっと見てるね。

    NY,凄いあげてるけど、、上げてるだけで、なんか、気持ちが、ホッとするね。しないか??

    自分は参加してないのに、、、可笑しいね。。

    では、お邪魔しました。。昨日は遅くに有難う。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/12 00:31
    ウランママさん

    >もー、いつも、私の前やね、さすが、、
    たまたま見たタイミングが1番だけだったんじゃない?(^^ゞ

    >NY,凄いあげてるけど、、上げてるだけで、なんか、気持ちが、ホッとするね。しないか??

    行き過ぎると心配になるんだけど(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。