らいあんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ685件目 / 全1245件次へ »
ブログ

河本さんではなく制度を責めるべき

そもそも生活保護に関しては役所が河本さんの母親に支給する事を許可を出しているんだから、河本さんを執拗に責めるのはお門違い。申請者側が不当に情報を隠したりしていない限りはね。

 

それよりも、国民年金より多く受給出来るなんていうそのバカげた仕組み自体を責めるべきであり見直すべきなのです。

 

こんな制度があるから、おかしな人がどんどん量産されていくわけで、河本さんを責めている今もどんどんグレーゾンの申請者は増えていることでしょう。

 

個人を徹底的に攻めても、それは学校なんかで起こるいじめと同じ心理と一緒です。ただその時に言い返せない人を見つけて、普段言えないカタルシスを得ているだけ。

 

 そもそもモラルがわからなくなっているから、そういう事をするわけで、それをモラルで訴えても根本的な解決にはならない。

 

それよりも誰が聞いてもおかしいと思えるこの制度を今までスルーしてきたのは何故なのか? 本来ストップをかけるべき立場にいる政治家は何をしていたのか? って事を徹底的にみんなで追及していく事の方が百倍重要だと思いますよ。

 

こんな事を正義の味方のように今まで支持していた政治家達こそ、全ての元凶なのだからね。

 

 

 

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    アジアさん
    2012/5/27 14:29

    こんにちは

    本当にそうだと思います。

    法律の改正とかがこの国は直ぐに出来ない!

    そもそも役人、公務員の意識の低さからなっていると思います。

    今の時代公務員はあこがれの職業ですが自分にはできません!

    意識を持っていたら、仕事が続かないと思います。

    公務員が正しく評価する気が・・・・・・・・・

    そこまで一生懸命しないでしょう

     

     

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/5/27 18:24

    アジアさん、こんにちは

     

    国会議員のやる事は個人攻撃する事ではなく、制度を見直す事ですよね。逆に今まで貴方達は何をやってたの?って聞きたくなります(汗)。

     

    今回の事で、前の子供手当の制度が、初めは外国にいる子供にも支給出来るようになっていた事を思い出しました。

     

    散々その以前から問題だと指摘されてたのに民主党は何も修正しなかったんですよね。そして案の上、誰かが大量に申請したら、モラル上なんとかって言いだして支給しないって、だから初めからやめとけよって(苦笑)。

     

    >そもそも役人、公務員の意識の低さからなっていると思います。

     

    最近橋下さんの影響で大阪は少し意識が変わってきたのかも。というかこれから変わる事を期待しています。大半は真面目にやってるんでしょうけど、どうしようもない奴らのおかげで偉い迷惑ですよね(苦笑)。

     

  • イメージ
    アジアさん
    2012/5/27 21:21

    こんばんは

    再度です

    橋下さんは本気です。ここまでやればいつ何処で誰に殺されるか

    現在のところ大阪市民には支持されていますが何処まで市民も??と思います。

    政治と同様にひどいのがマスコミ関係だと思っています

    有名人を虐めるのも儲かるからもあります。

    橋下さんはスピードの速さ、自分でも手を出さない方が良いと思うところまで

    改革をしようと思っているので驚きもあります。

    刺青問題も人権問題などで普通はしない方が無難だと思うけど・・・・

    自分も大阪維新の会に入りたいと思いましたが・・・・

    人前で話す事が嫌いなこともあり・・・・

    また、大阪維新の会は自分も全部を信じていませんが・・・・

    橋元さんは指示しています。

    個人情報保護の法律どう考えるか??

    生活保護問題とか不正をただそうとすればネックになりそう

    橋下さんは弁護士なので法律的に問題はないのかな?と思うけど

    大阪府民も何処まで支持するかどうかは今後課題になるとは

    思います。横山ノックさんが本気であったが女性問題のわなで

    改革を希望しているとは思わないところもあるので・・・・

     

     

     

  • イメージ
    母犬さん
    2012/5/27 21:41
    こんばんは。

    > 国民年金より多く受給出来るなんていうそのバカげた仕組み自体を責めるべきであり見直すべき

    同感です。

    有名人だから 河本さんが 見せしめというか生贄みたいになってしまってますが、マスコミの報道もおかしい。
    政治家も ブログなんかで一個人を攻撃してる場合じゃありません。

    氷山の一角という可能性も高く、もっと酷い例だってあるかも知れませんよね。

    ルールの範囲内でやっていたのに みんながおかしいと感じるなら、そのルール自体『一般の感覚に合っていないという不備』があったということです。

    たしかに河本さんにもモラルに欠けるところがあったとしても、制度が個人のモラルに依存して成り立つわけがないのだから、こういう例が出ないような 法整備をすべきです。


    トレードも同じ。

    ルール通りにやっているのに利益が出ない → そのルールに不備がある

    これと似てますよね〜。
  • イメージ
    こんばんは。

    > 国民年金より多く受給出来るなんていうそのバカげた仕組み自体を責めるべきであり見直すべき

    みんなが知るようになって、みんな思っていること。

    また、年金をまじめに納めるより預金など使い切り生活保護を貰ったほうが良いという

    現実を受け入れている私たちがいるのも事実。

    そして、巷に聞くどこどこの政党の政治家に言えば生活保護の申請が通る現実。

    これからも、これまでも変わらなかったものが、橋下さんを持ってしても

    変えられるのか甚だ疑問?

    「普通に生きなさい」という「普通」を子供は教育から、大人はテレビCMなど

    メディアから刷り込むしかないかな。

    とりあえず、今までどおり「河本準一のお笑い」を見ても笑えるか?わからない。
  • イメージ
    らいあんさん
    2012/5/27 23:45

    アジアさん、

     

    >自分も大阪維新の会に入りたいと思いましたが・・・・

     

    実は僕も考えたんです(汗)。だけどやっぱ橋下さんみたいな根性もないし、今はまず自分の仕事を見つけるべきだと思って(苦笑)。ただ、自分たちの代わりにあんなおかしな人達とやりあっている橋下さんをせめて応援しようとは思っています。

     

    というか応援しない人達のほうがおかしいと思うんですよね。一般の国民にとっては反対する理由など何もないのですから。

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/5/27 23:55

    母犬さん、こんばんは

     

    >たしかに河本さんにもモラルに欠けるところがあったとしても、制度が個人のモラルに依存して成り立つわけがないのだから、

     

    おっしゃるとおりですよね。モラルだけで世の中が上手くいけば犯罪は全てなくなります。明らかに制度に欠陥があるのだから、政治家はまずそれを改善していくべきで、これ以上、政治家が個人攻撃をして一般市民を煽るのは賢明だとは思えません。

     

    >トレードも同じ。

     

    これは別の意味で同意します。ライブドアなんて会社が実質潰されて、関係者は有罪判決まで受けたのに、それと比較にならない規模の不正を行ったオリンパスは上場維持です。これ以外にも素人がやれば捕まるのに、大手がやれば全く捕まらないケースが多数あります。

     

    こういうのを見るたびに正義ってなんなのだろうか?ってよくわからなくなるんです(汗)。

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/5/28 00:11

    ひーみつさん、こんばんは

     

    >また、年金をまじめに納めるより預金など使い切り生活保護を貰ったほうが良いという現実を受け入れている私たちがいるのも事実。

     

    ひーみつさんは受け入れられているのかしれませんが、少なくとも僕はそんな事を受け入れていませんよ。みんながみんなそんな考えってわけでもないと思います。

     

    現状の制度が悪いのは明らかなのだから、そこに甘えが生まれ悪い伝染が生まれているわけなので、まずそこを改善するべきで、それをモラルでなんとかしろって言われてもピンときませんね。

     

    >これからも、これまでも変わらなかったものが、橋下さんを持ってしても

    ちょっと勘違いされていますが、僕は橋下さんにそこまで望んでいません。何もしないものがそこまで望むのは図々しいからね。

     

    ただ橋下さんに触発されて、これから橋下さんの様な新しいタイプの国会議員がどんどん出てきたら、そしてそれを人々が支持出来ればという意味で言っています。そういう意味で僕らも試されるんだなと(汗)。

     

    維新の会はこれから国政に出るので、これからも微力ながら応援するつもりです。

     

  • イメージ
    為替少年さん
    2012/5/28 09:36
    河本さんが責められているのは、最初に謝らなかったからなのではないかと思っています。世間の批判的には意見に対して、挑戦的なコメントを返していたのに、分が悪くなったから急遽、謝罪会見・・・ これでは責められても仕方ないでしょう。最初から謝っていれば状況も違ったのではないでしょうか。

    ただ、TVなんかは吉本との関係もあるので随分と穏やか(擁護的)な感じがしますね。これがTV局とあまり関係のない人だったら、多分、家の前まで行って、インターフォンを鳴らしまくるのでしょうね。

    ちなみに生活保護で得られる1ヶ月の額は、最低賃金で1ヶ月フルに働いて得られる給料よりも多いそうです。そりゃー誰も働こうとは思わないな。と・・・
  • イメージ
    らいあんさん
    2012/5/28 22:18

    そうですかね? 仮に謝っててもバッシングしたんじゃないでしょうか? 確かに河本さんにも非があるとは思いますよ。でも役所が認めているんだから、モラル的な面はともかくとして、少なくとも法律のもとでは犯罪者ではないのです。

     

    これは前にあった外国にいる子供への子供手当の支給の時と同じです。

     

    そんなものそもそも作る奴らが一番悪いのです。

     

    だから面白がって他人を不幸にする事に全力をそそぐより、こんなバカな制度を見直すように政治家を民意で焚きつけることのほうが、僕らにとっても意味のあることなのではないでしょうか?

     

  • イメージ

    今晩は

    「福祉は金と票になる」とは

    昔から言いますが・・・。

     

    奨学金の様に、貸付と言う形で

    返済義務を負わせる事もこれから必要でしょうね。

    そういう事になれば、不正受給も減少するでしょうし

    まあ、怒る人も出てくるでしょうが

    「日本とベーリング海どちらがいい?」この一言で解決です。

     

     

     

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/6/1 00:19

    きゅうしゅう団地さん、お久しぶりです。お元気でしょうか?

     

    >そういう事になれば、不正受給も減少するでしょうし

     

    河本さんのケースはそもそも不正受給ではないんですよね。モラル的な面はともかくとして(汗)。

     

    だから僕個人としてはこれ以上個人を責めるのはただの中傷にしか思えません。あと別に河本さんをかばいたいというより、こういう時にここぞとばかりに河本さんや仲間の芸人を中傷する奴らが嫌いだからというのもあるかな(苦笑)。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。