kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ158件目 / 全488件次へ »
ブログ

騰落レシオ・MACDのG・C 対 円高・NYダウ三尊天井懸念

騰落レシオは、4月24日の「70」を底に上昇に転じた模様。

そして日経のMACDは、26日マイナス圏でG・Cを示現。

過去の経験則からは、いつ反転してもおかしくない状況です。

私的には、この騰落レシオ・MACDのG・C連合軍に乗っている格好☆

 

ところが金曜日の日銀追加緩和の海外の評価は「円高」。

4月17日の高値に接近していて、ココを割ると80円割れも現実味。

またNYダウ日足を見てみると、

3月16日・13289ドル、4月2日・13297ドル、そして27日・13266ドルと、

ここで下げてしまうと三尊天井気味になる気配も?

早いとこ13297ドルを上回ってくれないと、「5月売り」のジンクスが高まって来るよなぁ~(ーー;)

円高・NYダウ三尊天井懸念の同盟軍も侮れない感★

 

4月は、タケエイ・Jトラストと久しぶりに上昇銘柄に乗れた!って喜んでいたら・・・

細かい損切りの方も積み上がって、結局0近辺で終了(-_-;)

しかも損切りした銘柄は、その後ほとんど買値を上回るオマケ付き。イケテない。

1日違いで切ったジョイスがイタ(T_T)/~~~

 

「岩手県関連銘柄」で監視ボードを作ってみよう。

東日本ハウス・薬王堂・ベルグアース(花巻に工場)・やまびこ(盛岡に工場)とか、

この頃身近な銘柄が上がっていて、見てるだけ状態になってしまっています。。。

 

 

16件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2012/4/29 14:08

    こんにちは

     

     

    業績で買っている銘柄が買値付近でうろうろで今売るわけにはいかず

    円高進行が足を引っ張るし、、、、

    Sell in MAY というのもありますが 用心しながら 対処したいですね。

    皆が上がらないと思っているときには反って上がる可能性があるのも株なんで、、、

     

    何かうれしくなるような材料がほしいですね。

     

     

    良い連休をお過ごしください。

  • イメージ
    四六のがまさん
    2012/4/29 15:55

    こんにちは

    kobuntaさん

     

    岩手の中尊寺は、連休で、にぎわっていることでしょうね。

    連休には、昼間から、PCで取引できますから、楽しみです。

    しかし、NYダウ、QE3望んでいる感じの相場、大統領選挙もあるしで、手堅いですね。

    4/25の米耐久材受注の悪化、GDPマイナス0.3%ですから、やはりQE3の思惑は、強しです。

    ISM製造業指数、雇用統計と今週ありますしね。

    為替も、QE3のおかげで、円高に向いていますし、ドル円も79円は、試してくるでしょうね。

    日足MACDは、売りサイン出ていますしね。

    この前、テレビ東京のモーニングサテライトで、今年、米ダウは、15000ドル、日本株は、10%アップと、米新聞社が伝えていると報道していましたね。

    それ以後、自分としては、株式から為替中心に取引しています。

    為替のほうが、EU圏の話題もありますし、値幅が取れると思ったからです。

    日銀の緩和も、今回も、株式、為替は、折込済みだったのでしょうね。

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/4/30 02:43

    walterさん、コメントありがとうございます。

     

    円高は、日本の株に一番効いて来ますからねぇ。

    せっかく日銀が(嫌々ながら)市場へサービスしたのに・・・、

    円高に振れちゃうんだもんな★

     

    ユーロ/米ドルだとユーロ高になっていますから、

    スペイン格下げは消化して、なお米国経済の先行き不安が台頭?

    先手打って緩和の円だけが買われる、チョットおかしな展開です。

     

    この間、思えば損切りのラインを引き下げていました。

    だから「すぐ」そのラインに引っかかる(当然ですな)。

    結果からすると、損切りラインを広めにする必要があるかも知れません。

     

    早く相場が始まって欲しい様な?でも、もうちょっと待て?

    複雑な気分ですねぇ。。。

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/4/30 03:00

    gamandaさん、コメントありがとうございます。

     

    言われてみて、初めて為替のMACDを開いてみたトコです^^;

    せっかくG・Cしたのに、垂れちゃったんですね。

    今年1月と同じ様な動き方になってくれたらなら・・・

    まだ先行きに希望が持てる感じがしますが?

     

    今回の日銀後の動きですが、

    内容にかかわらず、円の買い戻しの方に決めていたんでしょうか?

    20分弱、円安に振れて「用意・ドン!」で一斉に買い戻し。

    それだけ円売りのポジが積みあがっていて、当然の巻き戻しのタイミングでしたか。

    もう少しで開く・週明けの市場でどんな動きをするか?

    オセアニア時間に仕掛けがあって、79円を一旦つけに行くんでしょうか?

     

    こちらの桜は満開だったのに、昨日の風で落花盛んになってしまいました。

    名残り惜しいですね。。。

     

     

  • イメージ
    四六のがまさん
    2012/4/30 06:17

    おはようございます。kobuntaさん

     

    心理的節目80円でしょうからね。

    それと言って、頭も重い感じです。(81.50円前後)

    自分としては、ヘッドアンドショルダーを形成してくれれば、75円狙えるのでは。

    チャンスがあれば、ショートしたいですね。

    日銀、緩和報道では、ドル円、ユーロ円のショートで、いい感じで、連休を向かえていますからね。今は、NOポジです。

    あせらずにいきましょう。

    ユーロドルもドル売りで結構戻っていますし、各国の国債入札にも、反応薄い感じになっていますしね。フランス選挙後かぁ。今週、フランス国債入札もあるし、どこかでショート持ちたい気持ちもありますね。

    株式は、しばらく休みですね。

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/4/30 08:10

    gamandaさん、おはようございます。

    今朝のオセアニア時間は、平和なスタートの様でしたね^^;

     

    今のところ日銀追加緩和を評価しているのは、日本の長期国債市場だけです。

    0.88%まで買われています。やり過ぎの感じもするんですが?

     

    国債10兆円の買い枠拡げですが、

    これまでの枠でも半分しか使っていません。

    円高になっている一因は「日銀は、どうせ枠一杯には買って来ないよ」って、

    見透かされているのかも知れません。

     

    日銀の反撃手段として、

    週明けの市場で予想外の国債買い・ETF買いをして来るアピールも?

    このままじゃ、舐められてお仕舞い★ってコトもねぇ。

    せっかく先手取ったんですから、これまでと違ったサプライズが欲しいトコです。

     

     

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/5/2 12:02

    株入さん、どうもです。

     

    NYダウは三尊天井を拒否しました。

    日経3月~4月も、三尊天井気味なんですよねぇ・・・

     

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    seiji8606さん
    2012/5/3 21:49

    こんばんは。

     

    日経平均とNYダウはだいたい指数で同じくらいという印象だったのですが、

    いつの間にか大差がついてますね。バブル期には日経平均が10倍以上高かったですが。^^

     

    世界最低のパフォーマンスは相変わらずです。

    電機大手みたいに資産を減らしたり増資で株数を増やすのは下がって当たり前という認識です。残念ながら、資産を増やしながら株価が下がってる銘柄を探してます。

     

    広義の岩手関連では太平洋セメントの大船渡工場なんかはどうでしょうか?

    セメントを作るのに木材等の瓦礫が好都合というのを聞きました。

    風評被害がなくなって材料として使えるといいのですが。漂流してくる場合もあるけど岩手で放射能が検出されるんでしょうかね?地図を見れば分かりそうな

    感じがするけど。津波被害と原発被害がごっちゃになってるような。

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/5/4 05:35

    株入さん、おはようございます。

     

    中央銀行トップの市場との会話の差でしょう。

    上手いのか?ド下手なのか?

    同じコトをやっていても、言い回しの違いで差がついているみたいです★

    人間性・信頼感の差でしょうかねぇ。。。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/5/4 05:45

    seiji8606さん、おはようございます。

     

    そうそう、太平洋セメントもありましたね♪

    早速郷土株の監視画面に登録します☆

     

    日本株は、チョット円高に振れればもう元気なしです(-_-;)

    「円高・金利低下・原油安」でバンバン上げていた時もあったんですが(大昔)、

    円安以外、今つける薬はない状態です。

     

    割安株は、PBRの面からもガマン出来る局面かとも?

    先日から買いに入ったトクヤマ。とうとうPBR0.34倍になりました。

    大手化学・太陽光発電関連でコレはないでしょう。。。歴史的安値です。

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2012/5/6 22:48

    今晩は。

    連休明けの相場が、どうなるかは分かりませんが、、、。

    私の町では、瓦礫処理の方法として、「瓦礫を埋めて、その上に盛土して植林工事を始めました。

    10年もすれば、防潮林としての効果が期待出来るそうです。

    この方法で、東日本大震災の各地で瓦礫を埋めて、防潮林を造っていく。」

    計画も進んでいるようです。

    明日からの相場で、「トルネード」が発生してくれないと良いですが、、、。

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/5/7 07:55

    ameさん、おはようございます。

     

    どうやら・・・トルネードが発生の様です★

    欧州の選挙を受けて、ユーロ103円台・NYダウ時間外▼160ドル。

    結果は市場予想通りなんですが、あらためて売られる展開の様です。

     

  • イメージ
    seiji8606さん
    2012/5/8 22:44

    こんばんは。

    トクヤマは上方修正出ましたね。昨日はしぼんだけど今日は大幅高でした。

    赤字でないのに下がりすぎですよね。相場が良くなれば上値余地は大きい

    と思います。傍目で4桁の株価を見てますから。

     

    大船渡工場は古い四季報を見たら小野田セメントでした。トクヤマ・宇部興産

    である意味山口関連!?

     

    薬王堂の4月月次がでましたけど3月よりは改善しました。

    ダイユーエイトは4月も微増でした。前年に20%以上かさ上げしているのを

    考えると決して悪くありません。増資の影響が大きそうです。

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/5/9 12:16

    seiji8606さん、こんにちは。

     

    トクヤマもそうですが、全体の地合いの悪さに蓋されている感じ★

    明後日の決算発表で今期見通しが出ますが、

    売り方を黙らせて欲しいもんですm(__)m

     

    せっかく今期見通しを市場予想にした東邦チタニウム。

    三菱モルガンが株価引き下げのレーティング爆弾・・・

    「何で?」って思っていたら、やっぱりねぇ(ーー;)

     

    買いもしないけど、売りもガマンの姿勢です。

    買いたい銘柄は毎日あるんですけどね~^^;

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。