みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ500件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第720話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/03/31)

96a0c65a0   E9925d32e  

☆・゜・。・゜ ☆~|||||"\( ̄ ̄*) キンコンカンコン
執筆完了!→皆さんの「思いのたけ」をぶつけてください(笑)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/【第三章】
【投資大尽定例記者会見】
(新人君)「鉄砲隊の損失を取り返すことに
     『投資生命をかけている』とのことですが・・・」

(投資大尽)「その解釈を云々するのは、やぼじゃありませんか~(・ω・ )

(鉄砲長)「どうみてもそれは国民に対して説明する気のない答弁だろ!それ(〃 ̄ω ̄)σ」

(投資大尽)「そう簡単に理解しないでください

(鉄砲長)「どっちやねんΣ\( ̄ー ̄;)
     にわか隠すから不審に思うんだぞ
     ちゃんと説明すりゃー誰でも理解するよ(o゚ω゚))コクコク」

(投資大尽)「どうするかは私の胸三寸

■消費税に「政治生命賭ける」野田首相 不成立の場合「どうするかは私の胸三寸」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120330-00000008-jct-soci
部分的にパクらせてもらいました~(6 ̄  ̄)ポリポリ

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(33→31)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/
三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「いよいよ新年度入り!((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
     二日新甫→13日の金曜日の再来ですやん!

     鉄砲隊も「日経平均破壊措置命令」出してくださいよぉ~」

注:月初営業日が2日の場合、13日は金曜日になりますw

(鉄砲長)「弧を描いて落ちてくるときを狙う( ̄ー『+』)!!

     まあ~まだ株は休んでてよい\( ̄ ̄*)♪」


●為替鉄砲隊報告
 【売り】ユーロ/円、豪㌦/円、ユーロ/㌦、スイスフラン/円
 【買い】NZ㌦/円、カナダ㌦/円、南アフリカランド/円
 【損失取り返し進捗率】7%(100%でプラスマイナスゼロ)

(隊員2)「月末越えしましたねぇ~
     進捗は上がってないんですが、
     負けなかったのでよしとします( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「4月は輸出が出て来るし、ドル安とも言われてるけど?
     売りも買いもボジションとり過ぎな気がするし、
     こういうときは負けやすいから、今のうちにポジションを空けておけ(〃 ̄ω ̄)σ」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「鉄砲長がよく聞いてるラジオNIKKEIで昼なのに
     夜トレ祭りやってるみたいですね(* ̄m ̄)プッ」

■ミス夜トレコンテスト2012
http://www.fxprime.com/seminar/summary/e120401_02.html

(鉄砲長)「かわいこちゃんがたくさんいるみたいだし、参加すればよかった(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

     みんかぶしながら見よう ( * ̄▽)o"_/|」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,011.46(10,129.83)]()一週間前

騰落レシオ25:107.15(124.70) RSI14(日足) 58(61近辺) ●海外決算

重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/04/02(月曜)
08:50     (日) 日銀短観
10:30     (豪) 2月住宅建設許可件数
16:30     (スイス) 3月PMI製造業
17:30     (英) 3月PMI製造業
18:00     (ユーロ圏) 2月失業率
23:00     (米) 3月ISM製造業景況指数

2012/04/03(火曜) 
10:30     (豪) 2月小売売上高
13:30     (豪) RBAキャッシュターゲット
17:30     (英) 3月PMI建設業
23:00     (米) 2月製造業受注指数
27:00     (米) FOMC議事録

2012/04/04(水曜) 香港休場(清明節)
10:30     (豪) 2月貿易収支
17:30     (英) 3月PMIサービス業
18:00     (ユーロ圏) 2月小売売上高
20:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
21:15     (米) 3月ADP全国雇用者数
23:00     (米) 3月ISM非製造業景況指数

2012/04/05(木曜)
17:30     (英) 2月鉱工業生産
19:00     (独) 2月鉱工業生産
20:00     (英) BOE政策金利発表
21:30     (米) 3/31までの週の新規失業保険申請件数
21:30     (加) 3月失業率

2012/04/06(金曜) ウェリントン、シドニー、香港、ロンドン、フランクフルト、パリ、チューリッヒ、南ア、トロント、NY休場(イースター休暇)
2012年度予算案の自然成立日
15:45     (仏) 2月貿易収支
21:30     (米) 3月非農業部門雇用者数/3月失業率

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
結局、消費税増税の議論は無理やり終わったような・・・
何時間やっても議論がまとまらないんだったら
違う税金でも考えたり復興のための政策のために動いたりすればいいのに
景気弾力に対して目標があるみたいですがそこに対してもどうするのか?
→「どうしてもやる」で押し切るだけ??

AIJ問題の問題も昔からの制度が悪さしてる気がする
日本の経済はよくなってもそれを支える部分(政治やら)がもろい
そういう意味でも私は日経平均10000円以上からは投資する気になれないですわw
投資家目線では株価は上がっていいかもしれませんが、
仕事をしてるほうからすれば、景気はそこまで強く感じないですし

春の陽気でみてるところがボケないよう日本を見て行きましょう(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

■海外
週半ばから急激に円高になっていきましたが
30日のユーロ財務相会合でユーロ圏救済基金の合計融資能力を
5000億ユーロから7000億ユーロに引き上げてとりあえず市場が評価したでNYが終了

●ユーロ圏財務相が基金の融資能力拡大で合意、IMF財源強化に道
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE82T00Y20120330
あとは、ここ最近出てきているスペイン、ポルトガルとかの火消しもうまく行くか?
財源が足りる足りない?はまた相場が判断するとおもいます。
いつものパターンなら「大丈夫だろう」→「景気自体はそんなにすぐにはよくならない」
これの繰り返し支援ばかりで『ユーロ全体の連帯責任的な足かせ』にはなってきそうな~

注目してるのは中国かなぁ~
だいぶ株価が調整されてきてその影響が豪㌦にまででてますが、
長期的な過熱を避けるのにはよかったのかも??

来週は雇用統計も出てきますがここ最近の米国経済指標がまちまち
事前にあんまり悪いものは出ないんじゃないかなぁという雰囲気もあります。
↑金曜は世界各国が相場を休んでるので大きくぶれたりする可能性もあります。

★鉄砲長の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪
売買動向から「個人投資家と外国人が入れ替わったときに注意が必要」
→先週の勉強会で書いたんですがひとつ条件がクリアされたみたいですなぁ~

新年度入り前って今までなら上り坂になって4月に入っていくんですが、今年は雰囲気が違います。
4月にピークを迎えるのか?さらに上昇を目指すのか?
10000円前後の攻防には私は参加するつもりがないですが?(・ω・ )?

為替は、一旦円安にのびしろをとって終わってるところからみると
月曜日の朝見てからでもいいんですが、
ここ最近東京市場で円安、夕方から円高に傾いていくことがすごく多くなってる気もします
テクニカル的なものもあるんですが、
いいものとリスク要因がぶつかり合う相場になるようなきがしています。

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
鉄砲隊は、「日経平均地対空迎撃システム」まだ配備もしてないようですw

4月輸出ドル安ってのも考えれなくもないですが、
81円になるととたんにドル買いも入るようで
地政学的な(北朝鮮、イラン)ドル買ってのも今後あるかもですなぁ~
原油のほうもWTI原油100㌦、ユーロ/円は高値更新(111円近辺でいつも叩かれている)するか?

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替チャート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    >招かれたネコさん


    >まずは「シャープ」おめでとうございます。゚+。(ノ´∀`)ノ。+゚

    まさかのストップ高を付けるなんて1週間前には思いもしませんでした。

     

    でしょうねぇ~ただあんな感じのローソク足になちゃうと

    上から叩かれることもありますから~


    >みやまな鉄砲長さんの銘柄選別方法、勉強させられます。

    (@'ω'@)ん?

    私はランダムウォーカーかもしれませんよ?

    銘柄選別にパワーは割かないひとなので!


    >みやまな鉄砲長さん 投票もしなかったのですか (´・ω・`)?


    みたときには締め切られてた・・・

    というかそんな一人に絞れないですぅ(*´ェ`*)ポッ

    (と「きれいごと」を言ってみる)


    >私はプライムに口座開設していないので投票のみ参加しましたよ *´∀`)ノ

      誰に投票したかはナイショですが。。。。


    ラジオ2時からでしたよね?

    個人的にはいいなーとおもう子もいるんですけど(*´ェ`*)ポッ(笑)


    >高値掴みは塩漬け株のもとですから注意します。(ーー)ゞ


    まだまだ利益確定できそうな銘柄もあるんですが

    様子を見ながらですな!(o゚ω゚))コクコク

     

    >雑誌などで株式投資の特集が増える頃がひと相場の終わり

     ということを言われる方もいるようですし・・・・


    ちなみに

    「書店の投資コーナーで人を見るようになったら株価は高値圏である」

    ってのがありますけどねd(-ω・。)ネッ!☆


  • イメージ
    >monarouさん

    >シャープ、おめでとうございます(^^♪

    S高した3/28、今頃ガッツポーズだろうなあと思っておりました(´∀`*)


    みんな結構私が買った銘柄チェックしてるんですね!

    買いは1Picksしか出てないから余計にか~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

  • イメージ
    招かれたネコさん
    2012/4/1 13:28

    みやまな鉄砲長さん こんにちは

     

    まずは「シャープ」おめでとうございます。゚+。(ノ´∀`)ノ。+゚

    まさかのストップ高を付けるなんて1週間前には思いもしませんでした。

     

    みやまな鉄砲長さんの銘柄選別方法、勉強させられます。

     

    >■ミス夜トレコンテスト2012

     

      みやまな鉄砲長さん 投票もしなかったのですか (´・ω・`)?

     

      私はプライムに口座開設していないので投票のみ参加しましたよ *´∀`)ノ

      誰に投票したかはナイショですが。。。。

     

    >売買動向から「個人投資家と外国人が入れ替わったときに注意が必要」

     

     高値掴みは塩漬け株のもとですから注意します。(ーー)ゞ

     

     雑誌などで株式投資の特集が増える頃がひと相場の終わり

     ということを言われる方もいるようですし・・・・

     

     明日からも自己中心的にいきます  ゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚♪

  • イメージ
    monarouさん
    2012/4/1 12:57

    シャープ、おめでとうございます(^^♪

    S高した3/28、今頃ガッツポーズだろうなあと思っておりました(´∀`*)

  • イメージ
    勝手にクリップぽくつかちゃお!

    新年度で何が変わるのかなぁ~とおもってしらべたものです

    ●食品の放射性物質基準が厳格化…新年度スタート
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120331-OYT1T00843.htm

    法人税UPや大口の電気料金UPでさらに企業側に負担があるなぁ~
    飛行機も値上げしてるみたいだし、実態は厳しいものが多いなぁ(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    >塩漬け姉さん

    >どうしても税金がダメな場合は、
    日銀に通貨を発行させて政府の国債を日銀に買い取らせて
    ディスインフレを起こすとか言う手段もあるみたいです。(^^;

    既存紙幣ジャブジャブじゃなくて、新札発行論ですよねぇ~
    (私もこの線注意しています(o゚ω゚))コクコク)

    あ!それでこの言葉を思い出した!
    リフレーション(wiki)
    ↑とりあえず勉強会らしくー私の思考だけは開示します!(* ̄m ̄)プッ

    >ただし、通貨安になると、
    資源・エネルギー・輸入食料・飼料・肥料なんかの価格が上がりやすくなるのと、
    賃金UPしない場合はインフレで生活が苦しくなるって言う点が問題かもです。

    まあもうすでにガソリンが偉いことになって
    大型連休とかは移動が車→電車になるとかいうひとも
    出てくるんじゃないでしょうか~

    まだ調べてはないですけど、
    円安→燃油サーチャージがUPってところも出てくるのかな??

    >(年金生活者は年金が物価スライド制になっているので、
    そんなに爆発的なインフレでない場合は無問題かも?)

    そーいえば、年金をもらう予定の方々とかから
    「申し訳ない」っていわれたこともありますよ~(^^ゞ


  • イメージ
    塩漬け姉さん
    2012/4/1 09:31
    > 何時間やっても議論がまとまらないんだったら
    > 違う税金でも考えたり復興のための政策のために動いたりすればいいのに

    どうしても税金がダメな場合は、
    日銀に通貨を発行させて政府の国債を日銀に買い取らせて
    ディスインフレを起こすとか言う手段もあるみたいです。(^^;

    インフレは隠れ資産税みたいなもんですので、
    預貯金の価値は毎年ドンドン目減りして行っているのに、
    税金がかかってないので、それに気付きにくいみたいです。

    ただし、通貨安になると、
    資源・エネルギー・輸入食料・飼料・肥料なんかの価格が上がりやすくなるのと、
    賃金UPしない場合はインフレで生活が苦しくなるって言う点が問題かもです。
    (年金生活者は年金が物価スライド制になっているので、
    そんなに爆発的なインフレでない場合は無問題かも?)