ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ671件目 / 全3062件次へ »
ブログ

沖縄県沖の海底からレアメタルの採取に成功

沖縄県沖の海底水深1000mの地点から、レアメタルを豊富に含んだ鉱床が発見、採取に成功した。

 

これって何気にすごいニュースな気が。。。

 

中国が何言ってきても、何が何でも領土領海問題だから、きっちりと突っぱねろ。

でも、なんでこんな時に中韓大好きな民主党政権なんだろ。。。

 

 

 

 

 

 

日本が海底からのレアメタル採取に成功、中国も大きな注目

http://news.livedoor.com/article/detail/6403352/

 

 独立行政法人・海洋研究開発機構の研究グループはこのほど、沖縄県沖の水深1000メートルの海底に人工的に開けた熱水の噴出孔から希少金属(レアメタル)を豊富に含んだ鉱物資源の採取に成功したことを明らかにした。日本近海の海底に堆積している多くの鉱物資源の回収が可能となることが期待される。同ニュースは中国でも注目を集め、新華社をはじめとする各メディアが報じた。

 海洋研究開発機構の研究グループは2010年9月、深海探査船を用いて、沖縄本島から北西150キロの中部沖縄トラフの水深1000メートルに存在する深海底熱水活動域で、直径50センチ、深さ45メートルの人工熱水噴出孔を4カ所作った。

 噴出孔からは熱水が湧き出ており、付近にはマグマに含まれる鉱物資源が堆積していた。ある噴出孔では16カ月間で堆積物が11メートルに達したが、自然界でこれほどの高さの堆積物を作り出すには数十年から数千年もかかるという。

 研究グループは無人探査機を使用し、堆積物を採取・分析した結果、堆積物には閃亜鉛鉱、方鉛鉱、ウルツ鉱、黄銅鉱などの鉱物資源が含まれていることが分かった。

 研究グループによれば、海底下の熱水だまりを掘削し、人工熱水噴出孔を作り出すことによって、極めて低いコストで鉱物資源の回収が実現可能だ。(編集担当:及川源十郎)

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    Rateckさん
    2012/3/27 18:18
    これは凄いニュースで!
    今までは輸入だったものを、輸出に変えられるんですから。
    何故ニュースでやらない!
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2012/3/27 19:53

    こんにちは、ひさっちさん。

     

    中国にも海底の熱水鉱床はないだろう。

    レアーメタル独占みたいな汚い手口、あやつらの鼻をあかしてみたいものだ。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/27 23:11

    Rateckさん こんばんわ

     

    >何故ニュースでやらない!

     

    ニュースにして日本人がこの事実を広く周知したら、領土領海意識も強まってしまい、中国はじめ韓国がしていることに対して嫌悪感を抱くのを恐れているんでしょう。

    尖閣しかり、韓国の竹島占領しかり

     

    所詮中韓の犬ですから。日本マスゴミは

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/27 23:13

    うどんさん こんにちわ

     

    >レアーメタル独占みたいな汚い手口、あやつらの鼻をあかしてみたいものだ。

     

    中国国内で各メディアによって報道されたというのが、中国が焦っている証拠でしょ。

    反して全く触れようとしない日本のマスゴミ。

    この記事だってサーチナですしね。

     

    おかしいですわ、この国

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。