ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ670件目 / 全3062件次へ »
ブログ

推奨銘柄がストップ高に 謎の老人の正体とは

夕刊フジの記事ですが、推奨銘柄が軒並みストップ高を演じるという、ネット上の不可解な老人なる者の記事。

 

今日も謎のストップ高してるコスモバイオ(3386)もそうだし、新日本理化を超える値上がり率を演じたPSC(3649)もこの爺銘柄だとか。

 

この特徴的な文体、よくヤフーファイナンスでも見掛てはいましたが、確かにすごいですね。

みん株にいればリスペクトしたいくらいですw

般若の会の新日本理化も相場収束の兆し見えるし、次の注目の仕手集団と化すのでしょうかね?

 

それにしても2ちゃんねる含め、ネットにはたまに有益な情報化が転がっているものだから、侮れないんですよね。

 

 

 

 

 

ミサイル・ワル・ジョウダン氏関連株

 

3649 ピーエスシー

6055 Jマテリアル

2410 キャリアDC

3386 コスモバイオ

3645 JMNC

2175 エス・エム・エス

2124 JAC

 

 

推奨銘柄がストップ高に!“謎の老人”の正体は?

http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20120327/inv1203271215002-n1.htm

 

 インターネットの株式掲示板で「謎の老人」の書き込みが話題となっている。ネット上の投稿で“買い”を宣言した少なくとも7銘柄が相次いでストップ高となり、個人投資家の追随買いも誘っている。証券会社のプロも気にするこの人物、天才的な相場師か、はたまた新手の「仕手筋」なのか。

 26日の株式市場でジャスダック上場のバイオ専門商社、コスモ・バイオ株に朝方から買い注文が殺到し、一時、値幅制限の上限(ストップ高)となる前週末終値比1万5000円高の8万9700円をつけた。

 急騰のきっかけとされたのが、同日朝のヤフー掲示板で「♪コスモバイオは今日から本格参戦するわいぃ~♪」と書き込まれたことだった。

 投稿の主は、IDを「jyojyojyoudanndesuyo」、表示名は「ミハイル・ジョウダン」。一時は「ミサイル・ワル・ジョウダン」とも名乗っていた。プロフィル欄に「性別 男性」「年齢112歳」とあり、投稿も人を食ったような書きっぷりだ。例えば以下の通り。

 「来週はお鼻の華様とカラスのカ~ちゃん様の正式認定・大化け銘柄の大リベンジが始まる ワイのワイのワッショイのワイぃぃ~~♪♪ エィッエィッのズッドォ~ン、ズッドォ~ン、ズッドォ~ン!!!!!!!! (中略)ウィッ~~♪ウィッ~~♪ウィッ~~♪ウィッ~~♪」

 悪い冗談にしか見えないが、その中でジョウダン氏が買いを宣言した銘柄が、先月から今月にかけてなぜかミサイルのように急上昇する現象が起きた。

 ある準大手証券のアナリストも「一連の書き込みについて調べている」と関心を示す。ジョウダン銘柄は(1)上場から日が浅い(2)小型株である(3)IT企業ではない-などの特徴はあるというが、「大きな共通項は見つけにくい」(同)。

 前出のアナリストは「(投資手法をまねる)“ちょうちん筋”が多数ついているらしく、関連銘柄は急騰・急落を繰り返し、新手の“仕手筋”の様相を呈している。書き込みは複数の人物が行っているのではないか」と分析。追随して買おうとする投資家には「業績では説明できない値動きであり、相場に一日中張り付いていても儲けを維持することは困難ではないか」と警告する。

 実際、ストップ高の後にストップ安となる銘柄も多い。26日もコスモ・バイオもストップ高の後は伸び悩み、その他の関連銘柄は急落した。

 ジョウダン氏は26日、「銘柄を集中させて出直しを図るわいぃ~♪このリベンジはさせてもらうわいぃ~♪」と投稿しているが、さてどうなるか。

 

 

 

 

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    Rateckさん
    2012/3/28 11:46
    ほんと、入ればリスペクトですね。

    どんな思考とどんな情報をもっているんでしょうか。
    気になるところです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/28 12:35
    たぶん、俺ではないな(笑)←あたりまえ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/28 16:45

    Rayeckさん こんにちわ

     

    >どんな思考とどんな情報をもっているんでしょうか。

    気になるところです。

     

    私もこのじいさんの背景なるものに非常に関心があります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/28 16:46

    鉄砲長 こんにちわ

     

    >たぶん、俺ではないな(笑)←あたりまえ

     

    私でもないですw

  • イメージ
    shigerukabuさん
    2012/3/28 18:56
    ひさっちさん、こんばんは

    私も最近知りましたが、どうやら急に出てきたわけではなく、昔から居た人(ID)なのかなと思います。
    多分、元々有名みたいです。
    *人の投稿内容から判断

    推奨銘柄は手を出しませんが、PICKSは入れてみます
  • イメージ
    unparunpaさん
    2012/3/28 21:07

    ひさっちさん こんばんは。

     

    記事になるほど有名になってしまうとわ!驚きです!!

     

    最近は投稿が消されていないみたいですが、昔はよく消されていたみたいです。

    私は2010年のシナジーのYhaoo掲示板で初めて見た覚えがあります。

    そのあとはFPGにも現れていた気がします。

    この2銘柄とも爆騰していました!

    あと1stも推奨していましたがこれは失敗していましたね。

    たまに他の銘柄もいろいろ推奨していたのをみかけましたが、ほとんどが上げていましたね。

    しかし、下がり始めると知らないうちにその銘柄の掲示板から消えていて、恐ろしいです。

    ホントに謎の爺さんです。

     

  • イメージ
    walterさん
    2012/3/28 21:44

    ヤフーで見たことがあるような気がしますが

    買った銘柄は無いですね、、、残念!

     

    お疲れ様でした。

     

    情報がいまいち信頼できない先入観も邪魔したみたいですね(笑)

     

    今度見たら買います。

     

     

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/29 20:50

    shigerukabuさん こんばんわ

     

    私も神東塗料とかの板で過去に見た気がします

    独特の文章体ですからね

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/29 20:53

    unparunpaさん こんばんわ

     

    >あと1stも推奨していましたがこれは失敗していましたね。

     

    そういえば私も見た気がします

    全部が全部暴騰していたら、それこそ証券取引等監視委員会からマークされちゃうでしょけどね

     

    掲示板って爺さんもそうだけど、謎の人が多いですよね

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/29 20:54

    walterさん こんばんわ

     

    私も爺さん銘柄買ったことないんですよね

    今回のPSCなんかなぜ買わなかったのかと後悔もしてますけどね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。