rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1050件目 / 全3694件次へ »
ブログ

甲斐性なしか、根性よしか・・・・???

甲斐性なしか、根性よしか・・・・???

 

富山県では親が子供を叱咤激励するときは「この甲斐性なしめ!」と言います

甲斐性なしという民謡まであります^^;

 

福井県では、「この根性よしめ!」と言います・・・普通はもっと略して「こんじょよしっ!!」と言いますね

 

甲斐性があるということはがんばって成果を上げる人という意味です

家を建てると、甲斐性が有る・・・・いくつになっても家の1軒も持てないと甲斐性が無いということです

 

根性よしは、褒め言葉ではありません、逆なのです

 

根性を悪く生きなさい、根性が良いと他人に騙されるよ! ・・・・・という意味なのです

 

 

福井へ引越ししてあるとき、勤め先に「可愛そうな人たちのために花を買ってください」と造花の花かごを持って回り歩くひとが来ました

私が造花を1本100円で2本買ったら先輩にガツンと言われました

 

「この根性よしめ!、くだらんことにカネ払うな!」

 

福井県は貧乏県でテレビの民放は2局だけです

昭和20年の福井空襲と23年の福井大地震で痛めつけられましたのでしかたありません

民謡が無いのも歌を忘れて仕事にまい進したせいでしょう

 

富山では子供の遊びは「勝った負けた」ですが、

福井では「損した儲けた」と言ってます^^;

 

人口当たり社長の数が一番多いのは福井県です

 

福井の人に「あの人はヨシマツさんやで・・」と言われたら「根性良し松というアダナがついた人」という意味です

簡単に騙される人という意味なのです

 

さて、あなたは甲斐性ある?なし?・・・・・・根性良い?悪い?

 

 

 

 

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/3/24 11:17

    kfjさん
    こんにちは

     

    はい、住みやすさは1番ですよー

     

    原発のおかげで公共施設が充実してますし、求人率も全国1位です

    老夫婦と若夫婦の同居率が高いので所帯収入が大きく幸福感や住みやすさにつながってます

     

    ただ、家族の間でいつも 「こんじょよしっ」  「こんじょヨシマツめ」 って言い合ってるのは・・・・・

     

    まだ、「甲斐性なしっ」て言われるほうが・・・・・・・

    どうでしょう????

     

     

     

  • イメージ
    kfjさん
    2012/3/24 09:23
    えっ,でも住みやすさのランキングでは福井県が全国一位では?

    http://info.pref.fukui.jp/rousei/teiju/outline/numberone.html


    > 根性を悪く生きなさい、根性が良いと他人に騙されるよ! ・・・・・という意味なのです

    たしかに無防備のままに人が良いというのは,確かに危険。根性悪いかも知れませんが,根性悪く振る舞うのは人生の知恵でしょうね。

    例えば,とりわけ職場で「いい人」なんて「使い勝手のいい人」か「どうでもいい人」辺りが関の山でしょう。(苦笑)

    私? もちろん根性悪いですよ。 (^_^)v

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/3/22 08:56

    もりぎんさん
    おはようございます

     

    それは富山の民謡のことです^^

    艶っぽい言葉が多いです

    参考

    http://www2.tkc.pref.toyama.jp/contents/furusato/tvkouza/00minyo/t00-5.html

     

     

    見送りましょうか峠の茶屋まで  人目が無ければあなたの寝屋まで

     

    福井のヨシマツは私です・・・ →Orz///

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/3/22 00:02

    僕のみんかぶでの名前を ヨシマツ と変えなくては。

     

    それにしても福井はキツイんですね。。

     

    だけど性には明るいようで・・・・^^

     

    うたは百ありゃ九十八まで色のまじらぬうたはない

     

    というのをみつけました。。

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/3/21 23:12

    紗々さん
    こんばんは

    そうですね^^

     

    越中民謡の一節に、

     

    人の殿とるわしゃ悪けれど とられるあんねゃまの かいしょなし

     

    こんなこと言われてもねえ・・・・ →Orz///

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/3/21 22:55

    くままろんさん
    こんばんは

     

    はい、ヨシマツさんと影で言われてるのは、実はボクなんです^^;

    ずいぶんと騙されましたぁ・・・ →Orz///

     

     

  • イメージ
    紗々さん
    2012/3/21 22:37

    こんばんは。

     

    自分はどっちなんだろう・・・

    どっちの面もありそうですw

     

    時々思うのですが、県民性というかそういうものってやはりありますね^^

     

  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2012/3/21 22:20

    こんばんは

     

     

    変に同情するのもどうかなと思いますが私もついやっちゃいそうです。

     

    そちらにでかけたら根性良しのくまと呼ばれるかもしれません。