ディーラー小林さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ130件目 / 全496件次へ »
ブログ

【お金の流れの確認】メルマガバックナンバー

◆久々にお金の流れを確認します


2月14日に日銀が金融緩和を発表してからの流れを見てみましょう。
ちなみに10兆円追加くらいじゃあまり意味ないな。と思っていましたが(ほとんど
の識者もそういってましたね)結果的にはいいきっかけになったようです。


2月14日の日経平均の終値が9052.07円

そこから昨日までの高値が昨日の10158.74円。
終値が10123.28円。

この1か月の間の安値が2月15日の9107.68円で実はこれ以下になっていないのですよ
ね。値幅にして1000円以上。
改めて見てみると2月14日の終値をここ1か月下回っていないというのもすごいです
ね。

では他も見ておきましょう。USD/JPYから

2月14日78.41円
高値が昨日の84.17円

これも値幅にして6円近く円安になっています。

では長期国債(10年)の利回りは

というと実はこれだけあまり変わっておらず、0.94~1.0%くらいの間で推移してい
るのですよね。株が買われているのなら、もうちょっと利回りが上がってもいいは
ずですが…。

理屈通りにならないのは世の常ではありますが…。


※昼間訂正していますが、15日の債券市場は急落しています。


NY原油も(数字はざっくりです)100~109の間。
金は逆にちょっと下がっていますね。



こう見てみると世界的にリスクマネーに向かったというよりは水準訂正をしている
のかなという感じもしなくもないです。
明らかに去年日本だけ無視した動きしていましたからね…。

問題はこの流れがどこまで続くかですが、現時点ではわかりません。

ただ判断する材料はこの今日羅列した中にあると思います。
日経平均、為替、債券。

この流れが今も続いているのはわかります。
要はこの流れが止まった時です。きっかけが何になるかわかりません。

一番わかりやすいのは、一回おもいっきり↑に跳ねることですね。これが一番わか
りやすいきっかけになりそうです。

後は時期的なものですかね。前も少し書いたかもしれませんが、決算が出始めてく
るころに実際にどうなんだというのでこの流れが止まる可能性があります。(加速
する可能性も大いにあります)

他、今度はポルトガル辺りが危険水域に入ってきていますが、欧州問題の更なる爆
発ですかね。

いずれにせよ何がきっかけになっても、動き的にここ1か月と違くなってきたら要注
意です。


◆今日の注目銘柄

・国際帝石(1605)

昨日ブログにも書いたように引き続き注目です。
やっと流れが変わってきたのかなというような動きです。循環物色という意味でも
今まで資金の回ってきていなかったところが買われてもおかしくないと思います。

ということを考えている人がいっぱいいるので、実は買いがいっぱいたまっている
可能性があるので安値割ったりしたら投げが加速するでしょうから、それを狙うの
も実はありだと思っております。


・IPO 2銘柄 エムアップ(3661)ライフネット(7157)

エムアップに関しては昨日もS高して最後爆弾か?と思いましたが、再度S高で引け
ていますのでデイトレーダー含めて色んな人が参加してくるでしょう。


ライフネットに関しては、寄付きみてダメかと思っていましたが、引けにかけて買
われているのをみると、今日もやるのかなって気がします。
ただ基本は皆エムアップに行くと思いますので、これがS高とかしたりしてやるのな
くなったなんてタイミングでくるのかもしれません

いずれの銘柄にしろ、今は個人の方が積極的になっていると思うので、動くとは思
いますが引くのもまた早いと思います。割り切りが必要ですね。


・マツダ(7261)

公募を通過した後のこのもそりを見ると、一旦そこは打ったのかなという感じです。
一気にあがることはないと思いますが、ジリジリ戻していく展開になってもおかし
くないのかなというところであります。

前もブログで書いたと思いますが、公募=悪 ではありません。

公募の資金を借金返済とかに使うような感じだと「悪」です。株価が下がってしか
るべきです。
ただ、設備投資なんかに使う場合は実際にどのくらいそれで収益があげられそうな
のかというのが争点になると思います。

思い出してきた。たしかツガミの公募の時にも同じ感じの話をしたはずです。

一時的な需給はそりゃ悪くなりますので、売られる可能性がありますが、皆さんに
は是非公募=悪 ではないことをもう一度認識していただければなと思います。






◆編集後記

巨人の契約金問題のニュースが世を騒がせていますが、金額がもちろん大きいのは
もちろんびっくりしますが、どうやって回収するんだろう?もしくは回収する予定
なのか聞いてみたいところではあります。


実績のあるもので、それなりの収入が見込めるものであればそれだけの契約金が出
てくるとは思いますが、いくらその時点でスカウトがすごいといってもプロでは結
果を出していない人によくそれだけ出せるなぁと普通に思いました。

もちろん、プロ野球というのはファンに夢を売るわけですから、球団側も夢を持っ
て構わないと思いますが、経営するとなると話が別ですよね。
なので赤字球団が多いのかな。親会社の広告宣伝費と考えれば安いのでしょうが…。


自分はディーラーの時もそうですし、今もそうですが、結果を出せばもらえる。結
果を出さなければもらえないという単純でわかりやすい仕事をしています。

安定した生活とはほど遠い世界ですw

今も自分がやろうとしていることに、色々な「大人な人達」が手助けをしてくれて
います。まだ結果が出ていないのにです。
その「大人な人達」に報いる為に仕事をしているわけではありませんが、頂いた御
恩は絶対に返さないと気が済まない性質なのでどうにか返したいところです。

最初に描いた画とはだいぶ違う画が描かれているので、結果も非常に出しづらいと
ころではありますが、愚痴っても1円も儲かる世界ではないのでまぁやるしかないで
すよね(笑)

目先役立つことも必要かもしれませんが、そこで時間使ってしまうと本末転倒にな
ってしまうと思いますので、もちろん自分たちもハッピー、そして頂いた御恩を返
すこともできる。ということに時間をたくさんかけて行きたいです。

その為には今は作業、作業が必要なので、こういう作業は苦手ですが、やるしかな
いですよね!!

渡邊美樹氏ではないですが「夢に日付をいれよう」の精神で、きちんと期限切って、
一つずつ進めて行きますよ!!




1日1万円稼ぐ方法【無料動画】

意外に知らない相場の基礎を7日間動画付きのメールで送ります!!

メルマガ登録お願いします。無料です
基本的に、blogやアメンバー限定記事では晒せない、
日々の相場の見方について配信していきます。

最近どこまで突っ込んで書いてよいのか自分でも迷うので、
こちらでは相場の見方、様子について本音トークをしていきますね。

ディーラー小林メルマガ毎日が絶好調


引き続きご協力お願いします


携帯からのアクセスの場合はこちら↓
http://blog.with2.net/link.php?1235052


出来ればこちらもお願いします


にほんブログ村

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。