ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ691件目 / 全3062件次へ »
ブログ

原発事故 最悪シナリオを10カ月も隠していた政府

東日本大震災から今日で丸一年が経過しました。

 

被害にあわれお亡くなりになられた方々に、改めてお悔やみ申し上げるとともに、一早い復興を心より願います。

 

この1年経つタイミングで、またまた腹立たしいニュースが。

 

民主党政府は震災後の3月25日には最悪シナリオを想定していながら、これを10カ月経過する今年の1月まで開示せず隠していたとか。

 

民主党政府を信用していなかった米オバマ政権は、震災発生3日後の3月15日にはすでに独自の支援体制をとるように動いていたことも判明。

 

そういえば震災直後に米政府は、原発にホウ酸投入の申出を行っていたんですよね。

断ったのが民主党政府でしたね。

この話、いつの間にか有耶無耶にされてましたが、この報道を見たらやっぱりねて感じがしました。

また、冷却用のポンプ車の提供の申し出を受けながら、自民党からの申し出だからと言って断った民主党政府の事も思い出しました。その後4号機が爆発したんでしたっけ。

 

 

 

 

 

 

米、日本の原発事故対処能力疑う 福島4号機爆発で

http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012031001001617.html

 

 昨年3月15日に東京電力福島第1原発4号機水素爆発で作業員の大半が退避した時点で、オバマ米政権が日本の対処能力を疑い、対日支援リスト提示や米軍特殊専門部隊投入など本格支援に踏み切ったことが10日、分かった。

 米側が、東京に放射性物質が飛散する最悪事態を独自に予測、日本が3月25日に作成した最悪シナリオを即座に入手していたことも判明した。複数の米政府高官が共同通信に語った。

 日本政府は最悪シナリオを国民に知らせず封印し、今年1月まで開示しなかった。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/12 17:13

    株はがまんさん こんにちわ

     

    野田は別に詐欺師だとは思わないけど

    まあさっさと解散しないのはいただけませんがね。

     

    詐欺師なら民主党の歴代の二人の首相でしょうね

  • イメージ
    野田首相 
    全くの詐欺師 騙して総理

    松下幸之助は無税国家を目指した

    信なくば立たず
  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/11 18:59

    kobuntaさん こんにちわ

     

    >大罪人である民主党政権の責任を明らかにする方が先!!

     

    非を認めないのが左翼ですから

    左がかった御用マスゴミは追及もしないでしょう。

    まずここから解体しない事には話にならないと思います

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/11 18:57

    ストックホークさん こんにちわ

     

    戦争に関しては、当時の世界中が植民地政策に躍起になっていたわけだし、日本だけ咎められるのもおかしな発想です。

    中韓も日本が何もしなきゃ欧米の属国になっていただけだし、当の日本も欧米の植民地になっていただけ。

     

    アメリカを攻撃したから悪者にされたけど、欧米の戦争仕掛け人は咎められてないでしょ。

    そこに中韓崇拝する日教組に代表されるように、日本人に自虐教育を擦り込んできた。

    だから日本人は自虐的な歴史観だけ負わされるようなことになった。

    そしてそれを自国の統治利用するため、今なお付け込む中韓。

    野田首相風にいえば、もうノーサイドにするべきでしょう。

     

     

    福島原発の危険性は麻生内閣の時に、IAEAから指摘され、原発安全対策費36億を計上も、事業仕分けでバッサリ切り捨てたのが当時官房長官だった枝野ですものね。

    2011年2月に、福島原発の稼働延長を許可したのが経産省であり、菅内閣そのものでした。

    でもこの件はなぜかどのマスゴミも触れようとしませんね。

    自民の原発政策がって、過去を責めようとしてますが、一番責められなきゃいけないのって、原発の10年稼働延長を許可した経産省であり、その当時の政府じゃないんでしょか。

    許可しておきながら、自分はシラネ、悪いのは過去の推進者では話になりません。

    この理不尽さを全く追求しないマスゴミも大問題だし、知らぬ顔して自民党に責任転嫁していた厚顔無恥な菅の神経を疑うばかりです

     

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/11 18:36

    うどんさん こんにちわ

     

    >対応は遅れに遅れ 放射能の危険性を隠すし隠ぺいはするし、最後は議事録記録までないなんて信じられない話となってます。

     

    議事録作成していないというのは、呆れて空いた口がふさがりませんでした。

    しかも震災前には菅を本部長に、原発事故を想定した災害訓練が行われていたのに、それが全く生かされなかったこと。

    SPEEDI(緊急迅速放射能影響予測システム)が良い例です。

     

    被害の拡大はまさに人災といっても過言ではないかもしれませんね

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/11 18:29

    (ゆ)さん こんにちわ

     

    >お金だけでなく、人命も無駄にする、最低な政権ですね。

    政権交代してから、

    (中韓)国民 >> (日本)国民

    の政府姿勢は一貫してましたからね

    大災害で隠しきれず表面化してしまいましたが

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/11 18:27

    鉄砲長 こんにちわ

     

    >まあ隠していても不思議じゃない政府ですからねぇ~

     

    手柄は頼みもしないのに大々的に宣伝し、都合の悪いことはひたすら隠す。

    左翼のお家芸みたいなものです

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/3/11 13:35

    こんにちは。

     

    消費税増税の議論より、

    大震災対応の責任追及の方が先でしょう★

    大罪人である民主党政権の責任を明らかにする方が先!!

     

    菅や枝野がお縄にならない間には、消費税論議などやる資格なし。

    何様の分際で明日の日本のコトを心配してんだ?

     

  • イメージ
    ストックホークさん
    2012/3/11 12:57

    明治政府以来、国策という神格化(神話化)されたこの国の方針の下に、一体どれだけの数の国民が欺かれ、又、その国策が破綻した後に打ち捨てられただろうか。

     

    日清・日露の戦争を起点に大陸進出、大東亜共栄圏の構想、日中戦争の拡大、石油資源確保を狙う仏印領侵攻、国家総動員法を国民に発っし 太平洋戦争への突入、それらの国策は、日本の悠久なる2000年の歴史のなかでも最も悲惨な出来事 

    広島・長崎への原爆投下に繋がりました。

    敗戦必至な状況の中でも、時の内閣、陸海軍部、軍官僚、経済官僚、戦争成金財界は、事態を矮小化し、真実を隠ぺいし、更なる困難・困窮を国民に強いた。

    敗戦後、国策を指導したの指導者の中で、自らの責任を問うて、責任を取った者はほとんどいない。責任を取るとは、軍人ならば、自刃死、文官ならば、自らの終生の蟄居を自らに課すのが、大和男(やまとおのこ)の せめての姿勢です。

     

    福島原発は、日本の原発の中で最も古い第1号原発で、当然老朽化が進行していたはずです。原発は安心・安全だと云う国策(神話)が推進され、国(原子力保安院)も看過して来た。全電源喪失という言い訳が許されない事態を引き起こした東電は、責任を津波のせいにしている。もし戦国時代の織田信長政権の中で、国の根幹を揺るがすような失敗があれば、責任者を洗いざらい打ち首にするだろうし、その前に恥を知る責任者は、自ら責任を取っていることだろう。なのに、野田首相と内閣は、心は消費税増税に在りき で、真剣に東北の復興と原発事故の原因究明に取り組んでいない。

     

  • イメージ
    (ゆ)さん
    2012/3/11 11:08
    こんにちは。

    お金だけでなく、人命も無駄にする、最低な政権ですね。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2012/3/11 11:08

    こんにちは、ひさっちさん。

     

    震災1周年となりましたか~早いものですね。

    いまだに避難生活を送られている方の御苦労、察するに余りあります。

     

    対応は遅れに遅れ 放射能の危険性を隠すし隠ぺいはするし、最後は議事録記録までないなんて信じられない話となってます。

     

    原発は最悪の事態で爆発しました。

    爆発するのは原発でなくて「民主党政権」であって欲しかった。

    この政権が誕生して以来「国家国民は大災難続き」でした。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/11 10:59
    こんにちはーひさっちさん

    まあ隠していても不思議じゃない政府ですからねぇ~

    地震が起こったときから東電に怒鳴り散らす首相やら
    「早くしろよ!」と思ったものです。ε-(´ω`●)ハァ・・