みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ510件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第714話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/03/10)

96a0c65a0   E9925d32e  

今週はいきなり「私的勉強会」から~←手抜き(* ̄m ̄)プッ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/【第三章】

為替鉄砲隊も鉄砲長も『売りヘッジの多用』で相場で敗戦
まだまだ日本の復興も道半ば
サブプライムローンが引き金になった欧州危機は終わったのか?
相場での再起をかけて戦います!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【いよいよ明日で「東日本大震災」から1年】

(鉄砲長&隊員たち)「黙祷!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

                           ( ̄^ ̄ゞ ( ̄^ ̄ゞ ( ̄^ ̄ゞ!!」

1年間、未曾有の災害と相場に対峙した鉄砲隊 まだまだ復興は続きます

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(33)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/レンゴー/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/ブリヂストン/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/
三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/日本通運/商船三井/
角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ
【上場廃止】らでっしゅぼーや・エルピーダメモリ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

★日本株鉄砲隊はエルピーダ上場廃止に巻き込まれ入院中
(鉄砲長)「オミマイノオハナ♪(*´ー`)ノ轡 」

(隊員1)「もうだいぶよくなってますよぉ~((o( ̄ー ̄)o)) 」

(投資大尽)「日経平均が1万円直前ならまだ休んでてよし!
      上の伸びしろを無理してもらおうとは思っていない
      持っている株からの配当をいただく」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「米雇用統計も何とか乗り切りましたねぇ(●'ェ'))コクコク

      雇用統計前にカナダ㌦/円を買いまくって
      吹き値で売ったのがいい結果になりました(`・ω・´)ゞ」

 【売り】ユーロ/円、豪㌦/円、ユーロ/㌦、スイスフラン/円
 【買い】NZ㌦/円、ポンド/㌦
 【買い→中立】カナダ㌦/円 南アランド/円※

(鉄砲長)「小さくショートを張りながら日中帯に買いから
      デイトレにするのがいい感じだなぁ~
      一週間を整理した上で戦略を組むか?」

※ということは【買い→中立】は週末に決済されてるってことですねぇ~

●資産運用部隊報告
(隊員3)「1㌦50円の人が書いた本ですねぇp■qω・´)」
□米国経済崩壊後の日本再生シナリオ(著:宇野大介)

(鉄砲長)「2009年の著書なんだけど、地震のことや日本の弱点が書かれてるねぇ~
     3年前とどれだけ乖離があるかを見ながら読むと参考になる部分もある
     米国に対する見方は若干偏ってる感じはするけどねぇ~」

毎週~2週に1冊ぐらいのペースで
この辺の本を読むようにしてたりしますよぉー
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,929.74(9,777.03)]()一週間前

騰落レシオ25:142.71(134.15) RSI14(日足) 73(92近辺) ●海外決算

重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)
2012/03/12(月曜) シドニー休場(アデレードカップデー)
米3年国債入札/非公式ユーロ圏財務相会合
08:50     (日) 1月機械受注

2012/03/13(火曜) EU経済・財務相理事会/米10年国債入札
未定     (日) 日銀金融政策決定会合
19:00     (独/EU) 3月ZEW景況感調査
21:30     (米) 2月小売売上高
27:15     (米) FOMC政策金利発表

2012/03/14(水曜)
18:30     (英) 2月失業率/2月失業保険申請件数

2012/03/15(木曜)
17:30     (スイス) スイス中銀政策金利発表
18:00     (ユーロ圏) ECB月例報告
21:30     (米) 3月ニューヨーク連銀製造業景気指数
21:30     (米) 2月生産者物価指数/ 3/10までの週の新規失業保険申請件数
22:00     (米) 1月対米証券投資
23:00     (米) 3月フィラデルフィア連銀景況指数

2012/03/16(金曜) 米国SQ
08:50     (日) 日銀金融政策決定会合議事要旨(2月13・14日分)
19:00     (ユーロ圏) 1月貿易収支
21:30     (米) 2月消費者物価指数
22:15     (米) 2月鉱工業生産
22:55     (米) 3月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
さて「適当テクニカル」は明日にでも書くとして
ユルユル調整するのかと思えば、
SQ前一気に1万円手前まで上げてきましたなぁ(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
しばらくは株では動くつもりはないので
逆に今まで買っていたのが報われていると考えるほうがいいでしょう
(私が動かない理由いくつかあります。わかる人いるかな?"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!)

「歴史的な円高が終わった」のか?これは私は「時期尚早」な気がしています。
(13日の日銀の会合あとは発言に注意しとかないとですが~)

金融のパワー(日銀の追加緩和)で無理やり円安にマインド転換した感じがあり
日本株は円安の好感が押し上げてる面もありますが
円安になると株が上がるという発想が(@'ω'@)ん?とおもうことがある
ただし、この3月を乗り切れば、円高は少し緩和してきそうな感じがしています

東日本大震災から1年ですが、
この先にあるものが読めない(消費税増税金やTPP→解散総選挙?)というのが
相場にもっさりと影を落としているかもです(6 ̄  ̄)ポリポリ

■海外
先週のユーロは、週末にかけて非常に忙しい展開でしたねぇ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

どんなところが民間債権者なのかなぁと思って
名乗りを上げる金融機関(独:アリアンツとか)も債務交換に参加とか
大丈夫なのかな?と思いながら見てたんですが・・・

○ギリシャの債務交換参加率85.8%、集団行動条項(CAC)適用で95.7%
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK075359220120309

最初は95%は越えるとか情報がかなり錯綜した感じが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ただし、「集団行動条項適用」ってのが大きい

これは(; ̄ー ̄)...ン?(←3/7早朝にしばらく考え中)

いままで民間債権者と減免をドレくらいにするのか協議して来たのに
強制的にギリシャが決めた条項で
「そんな借金<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪しちゃう」ってことやん!?

(鉄砲長)「ギリシャ危機感足りないんじゃねーの??ヾ( ̄o ̄;)オイオイ」

米雇用統計と相殺されちゃった感じですが、ユーロ/㌦とかが反応
意外と反応が限定的だった~(* ̄- ̄)ふ~ん

 が!!

ほぼ格付け会社(フィッチ、ムーディーズ)は「デフォルト」に近い格付けをし、

○ギリシャ債務交換のCAC発動、信用事由に該当と認定=ISDA
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE82801720120310
↑この辺がいったいどういうことなのか?

「国際ルールに従い、債務強制削減に対する保険金(CDS)を支払うよう(〃 ̄ω ̄)σ」
ってことかな?

CDS(クレジット・デフォルト・スワップ)(wiki)
・・・金融派生商品のひとつ。
デフォルトすることに対する保険のようなもので
「信用」を売買しているようなもの
↑ここに「格付け会社」という存在が問題になる

これを調べていくとベアスターンズ、リーマンブラザーズやAIG、
「証券化」やら「別名:金融大量破壊兵器」とも言われていたり
(ーー;).。oO(2008年を思い出す・・・書き出すときりがないのでここで割愛)

それで、考えなきゃいけないのがこの先
19日にCDSの支払率が決定するらしく(また3/20直前やん(゜ー゜;Aアセアセ)

金曜の取引の感じから行くと
「織り込んでいるというよりは・・・
 まだそのインパクトがドレくらいあるのか理解不能」な感じなのかも

ただ相場の反応やらダウが13000ドルを一気に突破できないとか
ちょっと落ち着きだしたかなぁと思えば原油が高値追いをはじめたり、
中国の貿易統計が悪かったり考慮に入れるものも多くヽ(@◇@)ノ ぐるぐる
↑いつも旧正月明けは立ち上がりが悪いものがでるのでしばらく調整してもよいかも?

世界の株価をチャートで見てると
「出遅れ日本株というよりは日本だけデカップリング化」してる感じもしますぞ

さて、来週も見所は多そうです。FOMCがありますが
「QE3」するのかどうかより最近出てきた「追加量的緩和は不胎化??」論
日銀がやってるのは「非不胎化」ですが、せっかく緩和路線が米国に吸収されちゃうような?

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
日経平均10000円前後であれば、火縄銃鉄砲隊は8000円~8500円を
今までしっかり買い下がっているので(*¨) ....ボーとしててもよい

為替部隊の動きが少しずつ戻ってきているので
ポジションは膨らませないよーにレンジの取引まだ続くのかなーと思ったりしています。

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替チャート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
12件のコメントがあります
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2012/3/10 22:44
    鉄砲長どの こんばんは。

    米ドル/円は、アウトオブ眼中ですか。

    93円目前で、このまま行けば、95円まで乗せる雰囲気。

    難しい話しは、避けますが、うりりんは危険と見た。
    (^_^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/10 22:54
    >神さま仏さまさん

    >米ドル/円は、アウトオブ眼中ですか。

    あったときに言いませんでしたっけ?ドルは取引する気がないですw

    なぜか??って(いつも読んでないな(〃 ̄ω ̄)σ(笑))

    私は米㌦を証券会社経由で買ってるので
    FXで取引することを禁じ手にしてます。(笑)
    米㌦76円で日本を含む海外ETFを買ってると?
    為替差益とプラスになってる人がいると思いますわ~

    FXで㌦/円を取引する人は、
    ファンダメンタルズ+テクニカルとさらに経済の知識も必要になるでしょうしw
    敵が多すぎるw

    >93円目前で、このまま行けば、95円まで乗せる雰囲気。

    あらーレート間違えてませんか??時差ボケかな??(・ω・ )モニュ?

    >難しい話しは、避けますが、うりりんは危険と見た。
    (^_^;)

    売りを敵視するようしてては
    勝てるようにはならないですぞ!(^^ゞ
  • イメージ
    ネオプラネットさん
    2012/3/10 23:13
    こんばんは、みやまな鉄砲長さん。

    私もギリシャのデフォルトでCDS爆弾が炸裂すると思っていたのですが、CDSの売り手が支払う保険料は最大で32億ドルだとニュースで出ましたし、ギリシャのことは織り込みんでいると思います。

    アイルランド、ポルトガルの懸念もされているようですが、イタリアに派生しない限りは力業で何とかなりそうな気がします。

    しかしながら、いきすぎた信用経済は一度崩れると一気に金回りが悪くなりドミノ式に他国の経済も冷やすことになるので、 恐ろしいものだと実感しております。

    逃げ遅れは命取り。

    ヤバイと思ったら即決して資金を株式市場から引き上げたいと思います。

    ただ、世間がギリシャの動向に注視しているときは、ある意味では安心なように感じます。

    そういえば、ギリシャ問題って解決したの!?というように話題が風化したときが一番危ないような気がします。

    来週以降も頑張っていきましょう♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/10 23:29
    8891d2fb7 
    じゃあ、適当テクニカル♪(* ̄  ̄)♂【 図2:為替 】
    (上の画像をクリックしてね )

    円相場チャートを見ると
    月曜日はたいてい円安でスタートして
    火曜日から下り坂
    水曜日深夜ぐらいから反転
    週末にイベントをこなす

    こんな感じにも見えます。
    ロングアンドショートを組んでいる鉄砲隊からすると?
    円安:円高でどういう風にポジション構成するのかにもよりますけど、、、

    しかし、月曜日の朝は雇用統計後の典型的な明け方をするかもしれません~

    >私が動かない理由いくつかあります。わかる人いるかな?"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

    上の日記だけでは理由はわからないんですが
    「一目均衡表」とか「価格帯別出来高」を見る人はわかるんじゃないでしょうか??
    (一目はあまり見ないですが「価格帯別出来高」はよく見ます。
    信用の取り組みとかを見てもしっくり来ない方や
    心理戦を戦いたいならこういうのも使ってみてはいかが??)

    5年分週足の一目+価格帯別でようやく日経平均は雲を突破
    押し目が9500円ぐらいのところかな??
    (私はここでは買いませんがー(* ̄m ̄)プッ)
    後は先行と遅行の方向を見つつーなんでしょうねぇ(後は詳しい人に任せた!)
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2012/3/10 23:36
    鉄砲長どの こんばんは。

    (≧∇≦)キャー、恥ずかしいっ。

    93円ですって。


    時差ボケとかじゃ無くて、夢見ていました。
    (笑)

    もうちょっとましな夢を見ます。

    お休みなさい。
    \(^ー^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/10 23:49
    巡回は明日にして
    ぼちぼち寝るかなぁ( ̄、 ̄*)zzz。o○

    ネオプラネットさん

    >私もギリシャのデフォルトでCDS爆弾が炸裂すると思っていたのですが、CDSの売り手が支払う保険料は最大で32億ドルだとニュースで出ましたし、ギリシャのことは織り込みんでいると思います。

    支払率が決定してませんし、政治で何とかする気がしてます(^^ゞ

    あと私は基本的にニュースはあまり信じていないです。
    (いろんなところを見てまわったんですが、
    こういう系統のニュースは債務交換参加率とか、メディアでばらつきがある)

    >アイルランド、ポルトガルの懸念もされているようですが、

    私はFXやってる感覚からすると、
    この二つの国はまったくきにならないんです(^^ゞ

    FXをやってる人からすると波及よりは
    「本当にギリシャは立て直す気があるのか?」に
    注目が集まっている気がしてるんです。

    いままでの為替相場を見ていると
    先送りにされた場合は「そこばかりを見てる」
    きっちりことを決めた場合は、「他国に波及を気にする」

    雇用統計のあと円安にはなりましたがあの系統で
    一番反応が出てもよさそうなユーロが一段と売られていましたしねぇ・・・
    そこが円レートだけをみてると気付かないんですが、
    私は気になってしまうんですわ(^^ゞ

    >イタリアに派生しない限りは力業で何とかなりそうな気がします。

    上と同じかなぁー
    この状況下では国はあまり関係ないんです。(^^ゞ

    ここまで書いたら私が見てる
    「為替の角度」
    少しわかってくるかもしれませんねぇ~

    >しかしながら、いきすぎた信用経済は一度崩れると一気に金回りが悪くなりドミノ式に他国の経済も冷やすことになるので、 恐ろしいものだと実感しております。

    経験されているとまた違いますからねぇ~(o゚ω゚))コクコク
    実体経済よりは「心理悪化」のほうが怖い
    ↑そういう意味ではハチャメチャにはならないとおもっています。

    今は心理好転下の相場なので「何とかするだろう」的な策が出てきて
    簡単に好感する相場なので、先物や株式の売りから入るのは危険でしょうねぇ

    >そういえば、ギリシャ問題って解決したの!?というように話題が風化したときが一番危ないような気がします。

    4月には選挙もありますしねぇ
    南欧の若年層の失業率対策が打てないと
    ユーロとしても大きな爆弾を抱えつつ
    悪性のインフレと戦うなんてことはしたくないでしょうし~(^^ゞ

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/10 23:53
    >神さま仏さまさん

    >(≧∇≦)キャー、恥ずかしいっ。

    93円ですって。

    (/▽゜\)チラッ やっぱり~
    さらっと流しちゃおうかなと思いましたけど
    10円も違ってたし何の通貨だろうと思いましたもん(笑)


    >時差ボケとかじゃ無くて、夢見ていました。
    (笑)

    もうちょっとましな夢を見ます。


    。。。。。。(((((#$▽$)ノ オ・オカネー ~~~(([\10.000]ヒラヒラ
    ↑こんな感じ??なんてー

    >お休みなさい。
    \(^ー^)/

    いい夢を!(`・ω・´)ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/11 10:53
    忘れないように記録しているので(o´・ω-)b ネッ♪
    ドキュメント風にまとめてみました

    ■2011/03/11(金曜) 有休中に地震≡((  ´Д`)/≡= 
    http://minkabu.jp/blog/show/322324
    ↑日記更新日:2011/03/11(15:47)なんですよねぇ

    私は帰宅難民にはならなかったんですが、家で状況を見れていた人です。
    歩いて家に帰ってたんですが
    「地面がぐにゃぐにゃ、電柱がばっさばっさ、人が建物からでてくる」
    今までに見たことのない光景
    家に帰ってきたら止まった時計と津波の映像
    (16時に父親から連絡があったのを覚えています)

    この瞬間から実は休職状態で「1ヶ月FXトレーダー」だったともいえます。

    ■2011/03/12(土曜) 異変が始まる
    近くのホームセンターとかにいってるんですけど、
    節電で17時にしまったり

    ●第592話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/03/12)
    http://minkabu.jp/blog/show/322730
    ここでこの週「大きな相場」がやってくるわけですが、
    「投げなくてもいい」ということを言っている・・・・
    (これが判断としてよかった)

    クラッシュ相場は動かなくても2回目3回目をじっくり狙えばいい
    という私の中に信念もあります。

    ●計画停電に向け確認中
    http://minkabu.jp/blog/show/322931
    ↑これは私が直前に練った節電サバイバル
    食料不足にもなってないのは、いつも備蓄してるから
    輪番停電は、実際になかったのですが極限まで節電してたきがします。

    ■2011/03/15(火曜)
    福島原発の水素爆発で状況が一変します。
    自宅待機して相場を見ていたんですが
    「会社からそこを離れろ」という指示が来たのです
    (これが真相で、会社が一時休職状態にしてくれたんです)

    ●みんなのがんばれ!①
    http://minkabu.jp/blog/show/324823
    新宿駅と東京駅の様子を写真撮影していますが、実はかなり対照的なんです。

    新宿駅~日本人は仕事してる
    東京駅~都心を離れようとする外国人や交通網が少しずつ麻痺

    私が行ったところは、
    いつもお世話になっているみんかぶフレンズさんがいる「岐阜」でした。

    ■2011/03/16(水曜) 所持金1万円以下
    私は現金を持ち歩かないタイプなので、
    みずほ銀行の送金処理がおかしいことに気付くΣ(‘ω‘ ;* )
    ↑15日は日経平均先物でも8000円を割り込みに行った日

    何とか大阪まで行って、
    Wifiルーターを購入しそこから広島経由で島根に帰省
    17日には、歴史的な円高76.25円にも遭遇
    この日はFXを見てたんですが、
    そういう意味では、どんな相場もみてるかぁ・・・

    実際2週間、島根で生活して東京に戻ってきたのが28日

    東京の水道にセシウムがという騒ぎで、しばらく水道を流してから使ってたきがします

    去年は、「花見なんて止めたらいい」といっていた都知事
    花見ができることが幸せに感じれる世界がやってくるかもですぞ!

    ■2011/04/11(月曜) 東京→大阪へ2011/10/07
    この半年が長かった気がしています。

    東京の家がありながら2~3週間に一回東京にかえる
    (鉄砲長は大阪にいるのか?東京にいるのか??
    なんて話題になったこともありますなぁ~)

    ゴールデンウィークも仕事してたり大変ではありましたが、
    関西から鹿児島に行ったり、淡路島が近くなったり
    悪いことばかりではなく、楽しいかった気がしています(o゚ω゚))コクコク

    ●第600話 「日本の力を、信じてる。」
    http://minkabu.jp/blog/show/328873

    「義援金出すぐらいなら日本の企業を株でバックアップしろ(〃 ̄ω ̄)σ」
    っていってますねぇ~ここが今の水準と同じ日経平均10000円手前
    長い一年でしたよねぇ~
  • イメージ

    こんばんわ

    エルピ-ダ入院してましたが、他で穴埋めしてとんとん。

    ここで 一気に回復狙っていたので、ちょっといたかったですね。

     

    終わったことは忘れて、ここまであげると思っていなかったので、途中で利益確定しちゃいましたね。代わりに買ったものは、伸びず\\\

    今年赤字でも配当出していただけるだけでも、○でしょうか?^^

     

    投資方法いろいろありますが、

    冬から春だけ投資してれば、ここ数年はもうかるなあって思うこの頃です。

    去年は、退場寸前でしたけどね^^ 信用怖いわあ^^

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/12 21:11
    >ライオンキング☆ノノノさん

    >エルピ-ダ入院してましたが、他で穴埋めしてとんとん。

    ここで 一気に回復狙っていたので、ちょっといたかったですね。


    エルピーダで損失をこう持った人はまだいそうですけど

    私ぐらいオープンにしてる人はいないかも(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

     

    >今年赤字でも配当出していただけるだけでも、○でしょうか?^^


     問題は配当をもらったあとですねぇ~

    次の作戦を始動しようとしています( ̄ー ̄)ニヤリ


    >投資方法いろいろありますが、

    冬から春だけ投資してれば、ここ数年はもうかるなあって思うこの頃です。

    去年は、退場寸前でしたけどね^^ 信用怖いわあ^^


    じたばたしてもポイントさえ抑えればよいのかもしれませんねぇ~

    為替はそうは行かないので大変ですけどw

  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2012/3/13 01:34

    みやまなさんこんばんは^^7

     

    ドル円ではなくカナダドル円を買っているあたり、

    勉強されておられるな~センス良いな~と思いました!

    自分はドル円の押し目だけ拾っていたのですが、

    カナダ円を買って、豪ドルを売っている人はさすがだと思います。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/14 06:47
    >鬼瓦 厳蔵さん

    >みやまなさんこんばんは^^7

    ちょいと遅くなりましたが
    ゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚

     

    >ドル円ではなくカナダドル円を買っているあたり、

    勉強されておられるな~センス良いな~と思いました!


    ドル円は、テクニカル適用ではなくファンダメンタルズで動く通貨

    テクニカルやる人は嫌がる人もいますなぁー

    ただ私は対円より対㌦取引

    (ユーロ/㌦、ポンド/㌦、㌦/スイスフラン、

    豪㌦/㌦ぐらいまでは見てるので(^^ゞ)


    >自分はドル円の押し目だけ拾っていたのですが、

    カナダ円を買って、豪ドルを売っている人はさすがだと思います。


    金利恐怖感ががなければ、

    「通貨間裁定取引」のようなのは

    レンジの場合は取引しやすいですよ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。