みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ717件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第600話 「日本の力を、信じてる。」

5237fb0d7   8465b57ef  

4/1(金曜)に出そうとおもった日記の一部を編集しなおして600回目の火縄日記に!
タイトルがACぽい(笑)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

(投資大尽)「各企業の被災後の様子と対応を調査せよ(〃 ̄ω ̄)σ」

データをまとめる鉄砲長&隊員達

(鉄砲長)「大変な作業だぞ・・・(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・」

(隊員1&新人君)
    「カタカタ ( * ̄▽)o"_/| ( ・_・)ノノ"□" メモノハリツケ」

(隊員2)「これを支援物資に!!∑(゚ω゚ノ)ノ」

(隊員3)「投資対象も被災地に向けバックアップしてますなぁ~(o゚ω゚))コクコク」


3時間後・・・

(隊員たち)「できた~
       ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!」

(鉄砲長)「p■qω・´) おーよくやった!」

とはいえ「個人的な調査ですから」( ^ω^ )ニコニコ
********************* つづく
【解説?!】
3月末までの工場復旧体制や被災地への支援状況を
自分の持っている企業ベースに調べてみました。

ホームページのニュースリリースを拾って作ったもんなんで、
詳細を知りたい方はご自身で調べてちょ!

応援して株式を買っている人には、
企業がどんな取り組み姿勢なのかを知るいいチャンスです。

災害復旧に対してチーム構成したり、発表から社員の安否確認まで
支援の内容でどの企業も義援金はされていますが、
会社の作ったもので支援してるのが投資してるほうとしても感動ですo(TωT )ウルウル

こういう会社を支援するために投資するという間接的な考え方はありだと思ってますから

「投資対象が支援するなら投資自体が義援金を出してるのと変わらない」

そういう意味で鉄砲ファンド長は「日本株はBUY(〃 ̄ω ̄)σ」かもよ(笑)

20件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。

    祝!日記600回!毎回日記を拝見させて頂いておりますこれからも宜しくお願いします

    未熟者な私ですが「企業に対して投資する」が基本です。
  • イメージ
    山の金太郎さん
    2011/4/3 18:10
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。
    日記600回、すごいですね。おめでとうございます。

    明日、月曜日には少し売ろうかと思っています。
    今、使えるお金はすべて良いと思っている株につぎ込んでいます。
    (30万円ほど)のマイナスですが、これから下がることも予想されるし、
    原発での放射能漏れや、また爆発の懸念があるようなので
    半分くらいは売って、様子を見ながら参加したいと思っています。

    これからも日記を楽しみにしています。
    原発問題が早く良い方向に向かうことを祈っています。
  • イメージ
    >へそくりパパさん

    >祝!日記600回!毎回日記を拝見させて頂いておりますこれからも宜しくお願いします

    いつも携帯からのアクセスありがとさんです!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >未熟者な私ですが「企業に対して投資する」が基本です。

    (o゚ω゚))コクコク
    調べた資料携帯から見れるかなぁ・・・
    結構画像にしてみると見れないかも・・・PCでは拡大して見れるので!
  • イメージ
    >山の金太郎さん

    >日記600回、すごいですね。おめでとうございます。

    このスタイルのほうが書きやすくなってるんで(^^ゞ
    わかりにくいないようですけど、ご容赦下さいm(__)m

    >原発での放射能漏れや、また爆発の懸念があるようなので
    半分くらいは売って、様子を見ながら参加したいと思っています。

    一回リバランス入れてもいい水準かもしれません。
    私もそのつもりだったりします。

    >これからも日記を楽しみにしています。
    ありがとさんです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >原発問題が早く良い方向に向かうことを祈っています。

    手探りなのはあっても、誰もがやったことないことですから、
    見守っていきたいと思います^^
  • イメージ
    こんばんは
    長く続きそうですが、長く見ればバイでも 短い期間ではバイバイでも (笑)
    自動車業界は、まだまだ トンネルの中です。
    中小企業が これだけ止まると息がつけないでしょうね
    そっちのほうが 心配です。雇用の悪化^^::
  • イメージ
    with24さん
    2011/4/3 18:31
    こんばんわ^^

    祝600回

    これからも頑張って下さいね。

    私の日記と中身がえらい違います。^^;

    鉄砲長みたいな日記書けないし・・・・・・・・・・^^
  • イメージ
    >ライオンキング☆ノノノさん

    >長く続きそうですが、長く見ればバイでも 短い期間ではバイバイでも (笑)

    >自動車業界は、まだまだ トンネルの中です。

    皆さんは自動車会社だけだと思ってるかもしれないですが、
    違う産業にも波及してそうです。
    でも、そろそろ対処もしてくるころかなと。

    「代替」とか「バックアップ」は、知らないうちに動き出して経済はまわるもの

    >中小企業が これだけ止まると息がつけないでしょうね
    そっちのほうが 心配です。雇用の悪化^^::

    心配だけしてても仕方がないので、
    動けるものが仕事を作るようにしなくてはです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    >with24さん

    >これからも頑張って下さいね。

    いつもありがとさんです☆

    >私の日記と中身がえらい違います。^^;

    鉄砲長みたいな日記書けないし・・・・・・・・・・^^

    (@'ω'@)ん?そんなことないですよ~

    ゆるい日記もすきですし!

    私的勉強会日記とかを書く以上は、「下調べ」とかは必ずしますから。
    それが私にとってはいい勉強になりますから!
    (できるだけいい加減なことをいわないように(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり)
  • イメージ
    Astrogationさん
    2011/4/3 21:03
    600日記おめでとうございます^^
    私はまだ10にも達していませんが。。。

    こういう有事の時って、企業の本来の力が試されますね。
    企業を知る上では良い機会ですね。
    IRとかって良いところしか出しませんからね。。。
    東電なんかまさにその典型ですし。。

    義援金を出したりして支援している企業もあれば、そうでない企業もありますし。。
    そういった支援をしている点でも企業探ししてみたいなと思いますね。
  • イメージ
    taketakeさん
    2011/4/3 22:42
    みやまな鉄砲長さん こんばんは!!

    600号おめでとうございます。

    企業のHP見ると、震災の影響について書いてありますねぇ!!

    気にしているのは、工場が無事でも部品が入ってこないで操業が止まっている
    企業。
    かなりの企業で影響を受けているみたい。

    でも、僕の会社で取引している企業をたとえにすると
    先々週ぐらいから、出荷再開しているところがおおいので
    徐々に解消してくれることを望んでいます。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2011/4/4 00:02
    こんばんは。

    火縄日記、600号おめでとうございます。
    600号だけでも凄いのに、1100件以上の日記を書いているのも尊敬します。

    「日本の力を、信じてる。」
    これ、確かSMAPやトータス松本がCMで流れていますね。

    今、日本人は日本の力を信じるしかないのでしょう。
    第二次世界大戦や阪神大震災を乗り越えてきたんだしね。
    「信じるものは救われる」と言うしね。

    映画「ハゲタカ」で、柴田恭平が言ってたセリフで「日本はまだ捨てたもんじゃない。」を思い出しました。
    私も塩漬けを処分して、日本株を買いますよん♪って、早く言えるようになりたい…(^ ^;)
  • イメージ
    >Astrogationさん

    >600日記おめでとうございます^^
    私はまだ10にも達していませんが。。。

    バリバリ書いちゃえばよいと思いますぞ!
    投資のないようじゃなくてもいいですし!

    >こういう有事の時って、企業の本来の力が試されますね。
    企業を知る上では良い機会ですね。
    IRとかって良いところしか出しませんからね。。。
    東電なんかまさにその典型ですし。。

    えらく東電に未練をもってますなぁ・・・
    あきませんぞ引きずっては!がんばっていきましょう(o゚ω゚))コクコク

    私はIRの中身の数字だけを見ます(笑)

    >義援金を出したりして支援している企業もあれば、そうでない企業もありますし。。
    そういった支援をしている点でも企業探ししてみたいなと思いますね。

    義援金をやってるかどうかは問題ではないです^^

    義援金は、「企業はやらなければならない」という
    風習になるのは私は問題だとおもいます。

    「Astrogationさん個人で義援金して、さらに企業でも義援金をする」
    それはどうかな??とおもうんです。^^

    私も会社で義援金といわれたときにははっきりとNOといいました。
    (なぜなら私は個人でしっかり義援金してますから^^)

    お金を大切に考えてほしいとおもうこともあります。
    節電することだって立派な援助ですから!
  • イメージ
    >taketakeさん

    >600号おめでとうございます。
    ありがとさんです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >企業のHP見ると、震災の影響について書いてありますねぇ!!

    ここでどういうことを開示してるか?
    開示の速度など「危機管理の考え方」を垣間見ることができます。

    >気にしているのは、工場が無事でも部品が入ってこないで操業が止まっている
    企業。
    かなりの企業で影響を受けているみたい。

    そうですねぇ~半導体や印刷工場なんていうのも影響があったみたいですね。
    逆に西日本側でも「部品が手に入らない」しばしばあったみたいですし。


    >先々週ぐらいから、出荷再開しているところがおおいので
    徐々に解消してくれることを望んでいます。

    (o゚ω゚))コクコク 吉報ですやん!
    徐々に流れ出してるみたいですねぇ~
    関東では、計画停電で仕事にならないかもなので
    「名古屋、関西」を視野に入れた仕事探ししてますぞ!
  • イメージ
    >フィエスタさん

    >火縄日記、600号おめでとうございます。
    600号だけでも凄いのに、1100件以上の日記を書いているのも尊敬します。

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!
    いつも読んでくれる方がいるから続けられるんです。

    >「日本の力を、信じてる。」
    これ、確かSMAPやトータス松本がCMで流れていますね。

    ↓これでしょ!なかなかいいのでパクリました(笑)

    ■日本の力を、信じてる。(AC JAPAN_SMAP×トータス松本)
    http://www.youtube.com/watch?v=E4kVPW24zKE


    >今、日本人は日本の力を信じるしかないのでしょう。
    第二次世界大戦や阪神大震災を乗り越えてきたんだしね。
    「信じるものは救われる」と言うしね。

    私は、計画停電インパクトは問題ないとおもいます。
    一番心配なのは、原発と政治、
    そろそろ問題になるかもしれない「電力債」です。

    >映画「ハゲタカ」で、柴田恭平が言ってたセリフで「日本はまだ捨てたもんじゃない。」を思い出しました。

    まだまだこれからですぞ!!(o゚ω゚))コクコク

    >私も塩漬けを処分して、日本株を買いますよん♪って、早く言えるようになりたい…(^ ^;)

    「腐ったこの国を買い叩く(〃 ̄ω ̄)σ」じゃなくて??(笑)
  • イメージ
    sahara2619さん
    2011/4/4 20:59
    600回おめでとうございますヽ(*^^*)ノ♪

    〉各企業の被災後の様子と対応を調査せよ
    〉こういう会社を支援するために投資するという間接的な考え方はありだと思ってますから

    そういう、貢献のしかたもあるんですね~。
    私も少ない予算ながら、調べてみたいと思います(^-^)v
  • イメージ
    >sahara2619さん

    >600回おめでとうございますヽ(*^^*)ノ♪

    お!ありがとさんです!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >そういう、貢献のしかたもあるんですね~。
    私も少ない予算ながら、調べてみたいと思います(^-^)v

    単元未満株ならいくらでも少ない額で投資は可能ですし!
  • イメージ
    アン♪さん
    2011/4/4 22:29
    鉄砲長さん、600回日記、おめでとうございます^0^
    みんかぶのリーダーとして、永く続けてくださいませ♪

    投資対象が義捐金を出すのなら、
    自分も被災地を応援していることになる!
    そのとおりですね♪

    鉄砲長さんの明るさを見習って、日本を元気にするように
    節電以外にも、投資も頑張らなくっちゃね^^
    トータス松本さんには、私まで癒していただいています♪
    ガンバレ!!日本^0^(→無理にでも笑顔を作っています^^;)
  • イメージ
    おはようございます!自己サマータイムの鉄砲長です。(笑)

    >みんかぶのリーダーとして、永く続けてくださいませ♪

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!
    そんなメンドクサイ役職は要らないです(笑)

    いつもマイペースでやりたいですし(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

    >投資対象が義捐金を出すのなら、
    自分も被災地を応援していることになる!
    そのとおりですね♪

    この意見は、かなり異論ですけど、
    自分の持っている投資対象がどんなことをやってるのか知らないってのは、
    問題じゃないかな?とおもうのです。
    短期路線ならそれでもいいんです(笑)

    >鉄砲長さんの明るさを見習って、日本を元気にするように
    節電以外にも、投資も頑張らなくっちゃね^^
    トータス松本さんには、私まで癒していただいています♪
    ガンバレ!!日本^0^(→無理にでも笑顔を作っています^^;)

    (@'ω'@)ん?
    私はこんなことでしか盛り上げることはできないです。
    日記を読んで、コメントを書いてくれる人がいるから続けられることですから^^
  • イメージ
    彩泉さん
    2011/4/5 17:40
    こんにちは

    大賛成ですね!経済が盛り上がらないことには
    日本の復興は無理!
    どんどん盛り上げて復興もどんどん進めていきましょう!
    良いこと言うね
    「みん株」らしいよ
  • イメージ
    >彩泉さん

    >大賛成ですね!経済が盛り上がらないことには
    日本の復興は無理!
    どんどん盛り上げて復興もどんどん進めていきましょう!

    「節約する」ことと「消費を押し下げる」のを
    一緒だと思ってる人が多いですが、そろそろ買ってもいいころかな??
    買い占めるかどうかのぎりぎりのラインで(笑)

    >良いこと言うね

    「みん株」らしいよ

    珍しくほめられた~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。