みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ736件目 / 全1866件次へ »
ブログ

みんなのがんばれ!①

47a040609   7b1e10e38  

いろいろな理由で島根県に帰省しています。
何とか文章が書ける環境になってるので、久々に日記を~□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…

ここからは、私がみた全国の様子を感じたままにお伝えします。

■scene1(2011/03/15(火曜) 14:00) 節電生活中に

関東地方は、東京電力の計画停電により、自宅待機
(仕事もいまは、2月末に大きな仕事を終えてたところなので・・・)

一日中、「福島原発の様子」と「被災地の様子」が放送され気が気ではない状況

どうにかしたいけど、、、
どうにもできないもどかしさは、皆さんもお感じになっているかと・・・


そのとき!!   (("【TEL】"))≪プルルルルー!!  ヘ( ̄∇ ̄ o)))).....デンワダァー!!

「自宅待機しているものは、東京から離れるよう」(・・?

これはいろんな意味があるとはおもうのですが、
計画停電、食料の供給が不安定なら自宅待機よりは実家に帰すという判断に

この時間から移動となると?? (; ̄ェ ̄)_|[PC]| ルート検索中・・・

(鉄砲長)「計画停電で交通機関が不安定、
      1日で島根までたどり着けないリスクが・・・( ̄ー ̄; 」

そこで、「日本の中心に住む」あの人に電話を・・・・(-_-;)¶モシモシ?…モシ…モーーシ!!


■scene2(2011/03/15(火曜) 15:00) ドタバタ準備開始

さすがに急な会社からの依頼で最低限の着替えと貴重品、
 通信機器(ネットブックとE-moblie)を用意。o(><" 三 "><)o

あとFXをやってたので、
主要口座以外のポジションクローズが出ちゃったけど( ̄ー ̄; )をして
出金処理を東京駅を目指すことに。三 (lll´ⅴ`)
↑この辺は火縄銃鉄砲隊日記で~

計画停電は実施してても、東京の街の様子は普通でした。

「買いだめ」ですが、その傾向は地震発生直後からみてたので、、、
大尽がスーパーに視察して食品がないことをびっくりしてましたが、
人の消費行動を見てればびっくりすることでもないです。( ̄ー ̄; ヒヤリ

私も東北の様子をテレビで見てたので節電とおもいつつ、
真っ暗な中で毛布に包まり【 TV 】    ( ̄ *) をみたりしてました。


■scene3(2011/03/15(火曜) 16:00) 電車が走っていない・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・

駅に到着して電車を確認←(・_・┐)))チェック
タクシーに切り替え電車が走ってるエリアまで行き、電車に・・・
連日、新宿駅の様子とかがNHKで放送されていましたが、混雑を避ければ本当にがらがらです。
((* ̄  ̄)♂【 図1:新宿駅 】 鉄砲長撮影)

東京駅に到着三 (lll´ⅴ`)
3月という季節もあるかもしれませんが、学生が帰郷、外国人が関西へ
新幹線で中国人がたくさんいました・・・

会社から実家に帰りなさい命令が出てもやや新幹線は多い状況で、
自由席で何とか座れましたがかなり立ちの状況の人もいました。
東京駅の様子はメディアでも放送されてるみたいですが、

「道の端っこにすわってひたすら電車を待つ日本人」
((* ̄  ̄)♂【 図2:東京駅 】 鉄砲長撮影)

人の邪魔にならないようには、当たり前ですがその精神は、海外の人には意外なものだったようです。
日記が長いので「つづく」

6件のコメントがあります
  • イメージ
    gannjinnさん
    2011/3/20 08:28
    おはようございます。実家はお隣の県なんですね。原発の方は東電・消防の方々の頑張りで、いい方向に向かっているように思います。このまま、順調に推移する事を祈ってます。
    いろいろと大変ですが、体調には気をつけて、お過ごしくださいませ。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2011/3/20 08:35
    こんいちは
    関西方面は、すんなりと帰れるようですね
    実家でのんびりするのもいいですね~♪

     うちは、11日(金)お休みだったので、地震の被害もなくて助かりましたが、
    会社に行って居た人は、ほとんど電車が動かずで、新宿の会社に泊まったとのこと。
     みんなで非常食を食べていたようです。

    >「買いだめ」ですが、その傾向は地震発生直後からみてたので、、、
     
     うちも、12日に買いだめしましたが、おもに食料品やお菓子類で、災害用品は既に売り切れでした。
     米もないので、関西方面の友達に頼み、蝋燭は、お寺にお願いしました(笑)

     今回は、株価が乱高下して、じっと反発を待っていましたが、原発の行方が不安なので、結局損切りして様子見に回りました。
     リビアが方向性が出たので、原発も長期的な解決が出てくると良いですけど。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/20 08:36
    >gannjinnさん

    >実家はお隣の県なんですね。

    実はいまも島根から日記をUPしています。
    落ち着いたら記録を書いておきたかったので、
    「報道されている事実」と「私が見たもの」は違うかもしれません。^^

    >原発の方は東電・消防の方々の頑張りで、いい方向に向かっているように思います。このまま、順調に推移する事を祈ってます。

    このみんなのがんばりは「日本の力」を感じますよねぇ!!
    日本のやればできる!を感じますもの~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    >いろいろと大変ですが、体調には気をつけて、お過ごしくださいませ。
    ( ̄▽ ̄)ゞラジャ まだまだ日記は続いていきますので!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/20 08:42
    >ひでたろう12さん

    島根は静かでいいですなぁ~┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪

    >うちは、11日(金)お休みだったので、地震の被害もなくて助かりましたが、
    会社に行って居た人は、ほとんど電車が動かずで、新宿の会社に泊まったとのこと。

    うちらは会社に泊まった人と歩いた人に分かれましたが、
    携帯ラジオを持ってた人は強かったみたいですね!
    いまでも、片耳にイヤホンをつけてる会社の人もいますから

    >おもに食料品やお菓子類で、災害用品は既に売り切れでした。
     米もないので、関西方面の友達に頼み、蝋燭は、お寺にお願いしました(笑)

    関東は物流は死んでないですねぇ~郵便が月曜日届いてたのでこれはいける!
    とおもって実家に連絡したんですけど、実家に帰ってくることになったので(^^ゞ

    >今回は、株価が乱高下して、じっと反発を待っていましたが、原発の行方が不安なので、結局損切りして様子見に回りました。
    リビアが方向性が出たので、原発も長期的な解決が出てくると良いですけど。

    株とか為替のことは、今日のうちに日記に書こうとおもいます。

    ひとつヒント
    「株は一切売買していない」です(笑)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/3/20 09:04
    鉄砲さん、おはようございます(^o^)

    会社指示で、実家に帰られていたのですね。
    リスク管理の高い、会社ですね。

    > みんなのがんばれ!

    このタイトル、いいですね(^o^)

    > 人の邪魔にならないようには、当たり前ですがその精神は、
    > 海外の人には意外なものだったようです

    そうなんですね。
    やっぱり、日本は素敵な国ですよね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/20 09:18
    >こうちゃんさん

    「みんなのがんばれ」は、
    「みんなの株式」とかけさせてもらいました(*^-^)ゞ 敬礼♪

    >会社指示で、実家に帰られていたのですね。
    リスク管理の高い、会社ですね。

    いろんな人にそういわれたんですが、
    私の場合は、「自宅待機で何かあっても会社は責任を負いません」という通告と
    解釈したほうがいいなぁ~とおもったんです。(労災が下りたりもしないでしょうし・・・)

    この後社長とも雑談程度に話すんですが、
    「大阪から出している東京の社員を守るという意味で当然の措置」とのことでした(^^ゞ

    私は、いまは仕事がない状態なのでいつでも休めたりしますし!
    私は「有給40日満杯」ですし、4月になればまた「満杯」ですから(笑)

    >やっぱり、日本は素敵な国ですよね。

    ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!! わたしも日本は、こういう面では誇れる自信ありです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。