NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ330件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -2/27-

Cb87044c4   2d12c5bbe   5a182e8c2  

∇ダウ:12,684.92(+114.70) ナスダック総合指数:2,344.99(+17.51) S&P500:1,381.29(+9.49)
消費者信頼感指数は予想を下回る低水準(⇒個人消費減)、生産者物価指数は予想を上回る高水準(⇒インフレ懸念)と、経済指標はネガティブなものでしたが、IBMが自社株買いを発表し、大手企業は信用収縮にもかかわらずキャッシュリッチで体力があるとの見方が広がり、株価指数は大幅続伸。それと単純に、IBMは値嵩株なのでダウへの指数寄与度が大きいです(ダウは日経平均と同じ株価平均型の指数)。米経済指標からドルが売られ、ユーロは対ドルで最高値を更新。原油価格(WTI)は101ドルまで上昇。

今の株式市場の上昇は何か気持ち悪いです。足元の経済指標やニュースフローを見るとどうも強気になれないです。株価水準は安いので、金利低下による金融相場なのかもしれないですが、どうも落とし穴がありそうな気が。ふわふわ上がって、ドカンと叩き落されるのはよくあるので注意したいと思います。

・米消費者信頼感は悪化しPPI急伸、スタグフレーション懸念高まる
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30523420080227

・米ムーディーズ、MBIAの格付けを最上級で維持
S&Pに続いてムーディーズも格付け維持を発表。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080227AT2M2701E27022008.html

・米IBM、150億ドルの自社株買い枠を新設
社員のお給料も上げてあげればいいのに・・・
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080227AT2M2700X27022008.html


∇日経平均:14,031.30(+206.58) TOPIX:1,364.52(+17.05)
米株高を受け大幅反発。引けで14000円台を回復。出来高は低水準でした。値嵩ハイテクと、銀行、保険が高かったです。

・騰落レシオ
短期的には過熱感。
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0188

・むしろ邪魔 【頑張れ!大阪府立青少年会館 松崎館長】
相場と関係ないですが。よくぞ言ってくだすったと拍手したくなります。
http://www.youtube.com/watch?v=81Er7owTXxE&eurl
5件のコメントがあります
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/2/27 20:05
     今晩は~♪
    悪いニュースが続々と出てきていますね
     今日は、売り建てをしておきました。
    NYは、3日連続の上げで、さすがにこれ以上楽観的には行かないでしょう。
     
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/27 21:44
    こんばんは。

    悪材料に反応しないってのは見方によっては強い証拠なんですけど…なんだかやりづらい相場展開ですよね。

    個別銘柄はチャート見るときれいなダブルボトムになってるものが多いですし、この位置だと何売って良いかイマイチわかりません(高値覚えってやつですかね~)

    お守り代わりにオプションのプットでも買って置こうかと思います!!
  • イメージ
    NGTNさん、こんばんは。

    >出来高は低水準でした。

    イチヤがやってくれました・・・1億6千万株でした・・・。

    失礼しました。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/2/27 22:25
    こんばんは^^

    何となく経済指標と株価のちぐはぐさが気持ち悪くって三角持ちあい上抜けした割には素直に買いたい気持ちが出ないんですが・・@@
    今回は置いて行かれても良いかなってちょっと思います。

    でも、悔しいから何か出遅れ探して買いたいなぁ・・^^

     >むしろ邪魔・・・
    ここの館長よっぽど腹に据えかねていたんでしょうねぇ。
    普通の民間人なら当然そう思うような待遇ですよねXX
    どの国も官はほっとくと腐るみたいですね~(~_~;)
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/27 22:50
    ひでたろう12さん、
    こんばんは。年明け以降、アメリカは悪い経済指標が続きますね。ファンダメンタルズ面では、景気の落ち込みの深さと長さがどのくらいになるか、まだまだ不透明だと思います。ただ、お金はじゃぶじゃぶで金融相場が始まる可能性もあり、売買の判断は難しいなあと思っています。


    イカのおすしさん、
    こんばんは。出来高が増えてくればいけるかなとも思えるのですが・・・。個別銘柄は綺麗に上がっているのが多いですよね。噴き値売りをしようにも、どうも空売りしにくいチャートの銘柄が多いです。
    プットは、あと一週間くらい今の位置で揉み合いすればIVが低下してお安く買えるようになるかもしれませんね。ちょうど一年前、上海ショックがあった時は、その前日日経平均180000円超えしていた水準で当限のP170が2円をつけていました。その後急落して17000円を割り込んでいって、P170は最大500円くらいまで値上がりしたと思います。100枚買っていれば、20万円⇒5000万円!


    ナイス橋本・龍太郎さん、
    こんばんは。最近はボロ株が活況みたいですね。ボロ株や仕手株が動くときは、全体相場が手詰まりになっていることが多いです。


    Tanpanさん、
    こんばんは。チャートは綺麗なのですが、どうも中身が無いというか・・・やりづらいですね。
    大阪府立青少年会館の方は溜まってたのを吐き出した感じですね。他の都道府県でも似たようなことはあるでしょうし、メスを入れて欲しいものです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。