minnsann123さんのブログ
2/29 午前が2月の上げ、午後が3月の下げ。
勢いよく9850円突破。が、午後は、反落で9700円に迫っている。
とはいうものの、9725円で下げ止まったと見ることも出来る。日足は、長い上髭付きの陰線。午前に空けた窓を引け際に埋めている。
為替は $80円台半ばで堅調。ユーロ108円台で、引け後に一時的に下げたものの、戻している。
特記すべきは、アメリカ市場の株高で、ドル円が再上昇中。経済指数などが好調なため。
pics 午後の調整で、やや戻しているが、概ね堅調。
新規で、商事会社を追加。リアルでは塩漬け株を泣く泣く損切りしての少数買い。中長期で損を取り戻せるか、というところ。
メモ
みんかぶ歴が実質3年目となりそうだ。初めての利確が日立だった。ようやく、±0になってきた。
まだまだ、確実な売買(儲かるということでなく)はできないが、勝率が5割を超えられるようになってきたように思われる。特に、相場が上がらないときでも、値動きなどをどうとらえるかが、少し分かってきたようだ。
とはいうものの、所詮、利益が手数料で消えていくようでは、少額取引としては、まだまだとも言えよう。が別の見方で言えば、その覚悟さえあれば、損切りを早めに行うことで、利益率を上げていけるとも言える。
さて、いよいよ決算・配当の3月。4月に、どれだけの銘柄が保有・利確・塩漬けとされるのか、がんばりどころだ。
その他
カーナビが大きく変わろうとしている。今や、自動車と一体化した物のようだが、実は、カーナビ自体は不要となりつつある。携帯・スマホでカーナビくらいできる時代だ。あるいは携帯型のナビツールも十分な性能になっている。だから、これからは、自動車と車外の機器との連携を図るツールとしてのコントロールセンターあるいはコネクションツールとして、コンソールに備え付けられる物になるようだ。
たとえば、電話機能を持つ機器をソコにポンとセットすると、自動車がその持ち主情報で、行き先などをセットしたり、あるいは、途中で、給油箇所や経由地情報をネットで検索してルートを提案してきたり、高速道路ではクルーズコントロールされて、休憩や速度を自動的にセットしていく。居眠りの可能性が高まったと判断したら、最寄りの休憩所に自動的に入るようにセットして運転者に忠告してくる。
食事時間が近づいたら、持ち主の嗜好を考慮した食事場所をネット検索して提案してくる。などなど、快適なドライブをアシストできるようになるだろう。素人でもこのくらい考えつくので、メーカーは当然研究しているあるいは開発しているだろう。
レースの世界では、自動車のエンジン用のプログラムの解析・改造の歴史は長い。それからすれば、この新システムでの高速ツーリングプログラムなど朝飯前となろう。同様に、それぞれのマニアックな要望にも対応できるコンピュータシステムとして、自動車用のインターフェースがこれから出てくるだろう。(スバルのアイサイトシステムはその一つでもあるようだ)
自動車のキーワードでは、排ガス規制が20世紀のキーで、省エネが21世紀末のテーマだったが、これからのキーは、快適・安全ということになるのではないか。
車の基本、走る・曲がる・止まるがきちんとできるようになるのに50年かかっている。アンチスキッドブレーキで、この基本がすべて出来るようになったので、どの国でも事故の際も安全で故障しにくい自動車は作れるようになった。しかし、快適ですべてにおいて信頼できる自動車は、簡単に作れる物ではない。高度なノーハウとそれを実現できる高い技術力、支える研究開発体制、そしてブランド力を伴った販売力。これらを備えている日本やドイツなどの工業国は、これからも世界の自動車を牽引して行くに違いない。
ついゴタクを並べている内にドル円が上昇。$81円になるかも。
どなたかが、83円の可能性をいっていたが、さすがと思う状況になりつつある。
ユーロは国債の借り換えが出来るまでは、110円には届かないが、逆に言えば、届きそうなら110円を超えていけるだろう。その時は、ドルも83円は超えていることは明白、のような気がしてきた。
アメリカの消費が上向き、適切な物価上昇・給与上昇・雇用改善・景気回復、と好循環が生まれていきそうな、そんな希望がわいてくる。
ということで、明日のNKは上げそうだ・・・。NYが高止まりしているようなので、NKは9700円くらいから上値を追う展開と見ることが出来そうだが、思惑の違いで銘柄によって売買は錯綜するのではないかという、憶測。