ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ50件目 / 全557件次へ »
ブログ

人生に目標は必要か?

今日、飲んでいて、人生の目標は必要か?という話題になった。

そりゃあ、人生目標もって生きるに越したことはないし、目標を実現している人はもちろん、目標に向かって頑張っている人は素敵だし、応援したいと思う。

だがしかーし、人生って目標がないといけないのか?
社会に迷惑かけなきゃ、別に目標なくったって、誰に迷惑かける訳でもないし、その瞬間に、わー面白そう、って思うことに集中して生きたって、罰当たりなわけじゃないんじゃないの?という議論になった。

そう、私は人生に目標などないのだ。
大企業に就職して2ヶ月、周りのみんなが目標もって仕事している中で、私は生きるために就職し、それで充分なのだ。
野良猫が飼い猫になって、ご飯の心配をしなくて良くなったときに、あなたの人生の目標は?と聞かれたのに等しい状況。
人生を目標通りに生きるのはしんどいし、そもそも目標通りになるほうが少ない。
貧乏で自殺する人はまずいない(これ本当)が、目標を見失って自殺しちゃう人は結構多い。

自己啓発の本は、目標を見つける重要性は説明しても、目標が実現できなかったときにどうすればいいかは書いてない。
今日の飲み会の結論は、人生の目標もって生きる人は素晴らしいし、応援しよう。そういう人が社会をささえるんだから。
ただ、目標ないと生きられない訳ではないんだし、人生何回か来るチャンスをしっかりつかむ嗅覚を磨きつつ、来るべきチャンスに備える...という生き方もアリだねとなりました♪

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    > 職業を目標にしてやってみたら思ったのとは違って失業したり病んだりする人は多いですねぇ~

    なるほど、もったいないパターンですね。
    どんな仕事でも、やってみると面白いし、次のチャンスが広がったりするのに、目標と違っただけで悩むのはもったいないです。


  • イメージ
    Rsunさん、こんばんは。

    盛り上がったというより、ほとんどへべれけ、どろどろの状態で、記憶もあいまいです。
    まっ、いつものことですが。

    目標探しにあせると、チャンスがないのに行動しちゃったりしますから、人生の目標も、時と場合によるのかと思います。

    チャンスのつかみ方...難しいですね。
    私的には、アンテナを張り巡らせておいて、なにか引っかかったらすばやく行動の方が好きです。
  • イメージ
    あさってさん、こんばんは。

    > 「目標を、"生きる"にしたら、死ぬ事以外にストレスがなくなった」という社長さんの話を思い出しました。

    これ、いいですね♪
    今の中小企業の社長さんは、生き延びるためにがんばってる人多いと思います。
    そう、それこそ人生の目標など考える暇もなく。

    生き延びる...という目標にはすごく共感します。
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんばんは。

    40代のうちにすべきこととか、人生の教訓本多いですね。
    ほとんど読んでないので、批判するのは控えますが、もっともっと自由でいいのに...と思います。
  • イメージ
    hiroさん、こんばんは。

    今はいろんな行き方が出来るようになって、いい時代だと思います。
    社会に迷惑をかけない、これだけ守ればいいと思うと気が楽です。
  • イメージ
    シノっちさん、こんばんは。

    今はFACEBOOKなのですね。
    シェアしてもらってありがとうございます♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/2/12 17:13
    こんにちは、ストアナさん

    >貧乏で自殺する人はまずいない(これ本当)が、目標を見失って自殺しちゃう人は結構多い。

    あと知ってる中では、職業を目標にしてやってみたら思ったのとは違って
    失業したり病んだりする人は多いですねぇ~
    ↑すごくできるタイプな人がそうだったりも

    世の中は思ったように行くことはまずないですからw


  • イメージ
    Rsunさん
    2012/2/11 22:09
    こんばんは♪

    >今日、飲んでいて、人生の目標は必要か?という話題になった。
    かなり盛り上がったような気がします。

    「人生の目標」と言われると・・・、答えられない中途半端な自分がいます。

    >ただ、目標ないと生きられない訳ではないんだし、人生何回か来るチャンスをしっかりつかむ嗅覚を磨きつつ、来るべきチャンスに備える...という生き方もアリだねとなりました♪

    振り返ると正に上記ですね。

    今は次のチャンスを待ちつつ、水面下でもがいています^^”
    さて、チャンスはやってくるのか、自分で探しに行くのか???
  • イメージ


    ストリートアナリストさん、こんにちは。

     

    そうですね、わたしも目標があるような無いような…(^^;)

     

    >貧乏で自殺する人はまずいない(これ本当)が、目標を見失って自殺しちゃう人は結構多い。

     

    む~、そうだったのですか。
    確かに、豊かになったため『自分探し』という事が生まれたと聞いた事が…。
    考えさせられますね。
    (思わず、己を振り返りつつ)

     

    「目標を、"生きる"にしたら、
     死ぬ事以外にストレスがなくなった」という社長さんの話を思い出しました。

     

    という訳で、私は人生の目標を

    「楽しさを見つけて生きる」にしようかと思いました♪

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/2/11 09:24
    ストアナさん、おはようございます(^o^)

    > 社会に迷惑かけなきゃ、別に目標なくったって、誰に迷惑かける訳でもないし、
    > その瞬間に、わー面白そう、って思うことに集中して生きたって、
    > 罰当たりなわけじゃないんじゃないの?という議論になった。

    その通りですよね(^o^)
    人それぞれでいいですよね(^o^)

    昨今の自己啓発本の氾濫はちょっと気になっています。
    頑張ることだけがいいことではないですしね。
  • イメージ
    hirohirohirohiroさん
    2012/2/8 02:43

    人様の迷惑にならない。最低の道徳は守る。

     

    これだけで、いいと思います。

     

    あとは自由です。

  • イメージ
    シノっちさん
    2012/2/8 00:48

    こんばんはー

     

    うんうん。と読ませて頂きました。

     

    そして、自分のfacebookのウォールにシェアさせて頂きました!