ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ196件目 / 全455件次へ »
ブログ

自分の描いたシナリオに従っただけなのに。。。

昨日の時点で手掛けている東海カーボンを手仕舞いして利益確定させようと考え、今朝NYの下げを見て手仕舞い後にさらに下げるようならドテン売りをしようとシナリオを描いていました。

そして、前場が始まった時点で手仕舞い売り。
  買い @707 7000株
  売り @811 5000株
     @810 2000株
  利益確定 709,436円(手数料、金利等差し引き後)

今回の買いは日経終値が12,573円の安値をつけた1月22日でしたので、あとはいつ利益確定しようかと余裕がありました。もっと高値で売るタイミングもありましたが、ちょうど仕事でテンパッていた時期で株どころではありませんでしたから仕方ありません。ここで一旦利益確定して資金を増強して出直しです。

手仕舞いした後、株価はまだ下げていましたので予定通りドテン売りをしました。しかし、その後徐々に株価は戻し、ついにはプラ転、そして高値834円までいきました。軽く踏まれてしまいました。しかし、それ以上の勢いを感じませんでしたので、損切りはせずに様子見をしました。引けは825円でいきなりの含み損です。今日で8連騰ですから、この辺りで一服する可能性もあります。しかし、決算後から買いの入り方が違ってきていますので、本格上昇に転じる可能性もあります。来週の様子次第でロングに転じるかもしれませんし、ショート継続するかもしれません。

今日は一応、自分の描いたシナリオ通りの行動をとれましたので、それは評価しておこうと思いますが、PCの前にいればもっと高く手仕舞い出来たでしょうし、高いところでショートできたと思います。しかし、仕事もありますからそこまでは無理ですね。いきなり、含み損を抱えてしまいましたが、これも結果論なので仕方ないですね。(売買は指値はせず、成行しかしませんから)
 
18件のコメントがあります
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/2/22 22:08
    こんばんわ

    しかし、凄いですね~

    私は恥ずかしいながら「ドテン売り」の意味が分かりません。
    お教え下さい。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/22 22:19
    サンサンさん、こんばんは。

    今回は買った時期がよかったのでラッキーでした。大底で拾えましたので。
    ドテン売りは信用取引などでポジションを逆にすることです。私は今まで東海カーボンを「買い」のポジションで持っていましたが、それを今日売って手仕舞いをして、さらに東海カーボンを空売りして「売り」のポジションを持ったことになります。

    このように「買い」ポジションから「売り」ポジションへ変えることを「ドテン売り越し」、「売り」ポジションから「買い」ポジションへ変えることを「ドテン買い越し」といいます。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/22 22:42
    こんばんはー

     実は、後場の下値の820で東海カーボンを買いました。1000だけですが。市況に忠実なのと、下げ場に下げなくなったことを評価しました。相場監視員です。
     
     売り手ながら、基本は「アメリカ&日経強い」派です。もう、売り買いどっちにも「理」はありませんね。 神のみぞ知る、といったところでしょうか。
     シカゴも、今晩の方向が分からないようで行ったり来たりです。為替も同じくです。

     
     
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/22 22:48
    はんちくさん、こんばんは。

    東海カーボンは決算発表後、腰が強くなったというか下げ相場にも強靭な粘りを発揮するようになっています。私も本格上昇が近くあると思っていますが、一度軽く下げてからかなと思ってショートしてみました。でも、基本はロング主体ですから。そのうち1,000円を越えてくる日が来ると思っています。

    シカゴもどっちに行こうか悩んでいるような動きですね。明日の朝起きてホッとするか、ガーンとなるか、まさに神のみぞ知るというところですね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/22 23:12
    こんばんは!ヨッシーさん!

    毎日、前場と後場で極端に流れが変わるケースが多いですね。
    来週から月末に向いますから、相場は下げてきそうな気もしますが、地道な銘柄はきっと図太く強いと思いますよ。外人も買ってきたり、売ってきたりして、相場全体では、格言通り、彼岸底もあり得るかもしれない?とも考えてしまいます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/22 23:16
    ぎっしーさん、こんばんは。

    本当に最近の相場は前場では考えられない後場の動きがあったりしてびっくりしてしまいますね。トレードも仕事しながらですから、思うようにいきませんが、自分の考えを素直に実行していこうと思います。自分を信じられないと相場なんてやっていられませんからね。

    来週辺りからまた相場の流れが変わってきそうな感じがしています。どっちに転がるかよく見ていこうと思います。来週も頑張りましょう。
  • イメージ
    まささん
    2008/2/23 00:03
    十分じゃないでしょうか。仕事と株はなかなか両立が難しいですね。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/2/23 00:18
    こんばんは。

    利益確定、おめでとうございます。
    今回はエントリ位置が抜群でしたね。

    ところで、もうドテン売りに転じておられるとは早いです。
    今の相場では、買いにしろ売りにしろ、ポジションを建てた当日は(よほど大きく曲がらない限りは)許容範囲のブレとして割り切るしかなさそうですね。
    仕事をしながらであれば、なおさらだと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/23 00:31
    まささん、こんばんは。

    そうですね。あまり贅沢は言えませんね。明日はどっちに転がるか分からない相場ですから。まあ、仕事しながらのトレードには限界がありますから、これもあきらめるしかありませんね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/23 00:36
    青若葉さん、こんばんは。

    ありがとうございます。今回はエントリーポイントに恵まれたのが最大の勝因でしたね。なかなかあういうことはありませんから。

    ドテン売りは本当は週明けにしようかなと思ったのですが、ちょっと早売りしてしまいました。じっくり待てばもっといいエントリーポイントはありましたが、仕方ありません。今日もどこまで踏まれるかと思いましたが、下げてきてチャート的にもちょっと天井っぽい感じになりましたので、持ち越しました。来週踏まれたら撤退します。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/2/23 06:12
    おはようございます。
    ヨッシーさん利益確定おめでとうございます♪
    確か、東海カーボンを買われたのは
    今年一番下げた日ですよね?

    おかんが読んだ記事にBNFさんや三村さんといった有名な方もあの日、大きく資金を動かしたそうです。
    勝負師の方はチャンスを見逃しませんね☆

    おかんはまだまだそんな取引はできないので
    地味なトレードに飽きないというのが目標です^^頑張ります。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/23 08:25
    おかんさん、おはようございます。

    1月22日に買えたのはたまたまかも知れませんけれど、数日前から狙ってはいました。なかなかこういうタイミングで買えることはないので、早めに利益確定しました。

    また次のチャンスに備えて狙いを定めたいと思いますが、難しい相場なのであまり欲をかかずに負けないトレードを心掛けたいと思います。来週も頑張りましょう。
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/2/23 10:22
    おはようございます

    ありがとうございます

    「ドテン売り」
    信用取引の経験が無いので、イマイチ理解できないのですが、ヨチヨチ歩きの私は、当分「現物買い」で楽しむことにします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/23 15:51
    サンサンさん、こんにちは。

    信用取引は怖いと言われていますが、基本さえしっかり覚えればそれほど怖いものではありません。信用売りが出来るようになると戦法に幅が出ますので、じっくり勉強して取り組んでみてください。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/24 02:09
    こんばんはーヨッシーさん

    >仕方ありません。ここで一旦利益確定して資金を増強して出直しです。
    それでよいかと。ドテン結構難しいですからね(^^ゞ
    売りつきはなされたら、一度切って
    一呼吸おくといいかもしれないです。
    ↑もしも私ならそうかなぁというぐらいの感じで。(^^ゞ

    >(売買は指値はせず、成行しかしませんから)
    ここなんですけど、売りが狭いところで入ってますよね?
    値幅をもつとよかったかも。
    私は短期売買をするときは
    ENTRYは成り行きなんですが、
    そこから以降は、指値を徹底してるんですよ(^^ゞ

    売りではいると気持ちがはやるので、
    要するに売りのほうが足が速いから
    成り行きで乗ってしまいがちですが、
    ロスカットしては一呼吸入れて
    頭で押さえつけるということをFXの売買ではよくやります。
    (^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/24 07:17
    鉄砲長さん、おはようぎざいます。

    投資はどこかで利益確定なり損切りなりをしてリセットする時期が必要になってくるかと思います。次のチャンスは必ず巡ってくると思いますので、それを狙えばいいかなと。

    発注方法の成行、指値はいろいろな議論があると思いますが、私の場合は手仕舞いする時には完全に売り切る、あるいは買い戻しきる、そしてポジションをゼロにするということを期待していますから、指値をしての売り残り、買戻し残りがあると困るので、あえて成行にしています。その辺の考え方しだいで成行がいいのか指値を徹底させた方がいいのか変わってきますね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/2/24 20:28
    こんばんワぁ~!

    利確おめでとうございます。
    即、ドテンとはビックリ!
    売りの目標値は決まっていたのでしょうか?

    新興銘柄もショートできると楽しいのですが・・・。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/25 06:11
    GT-Rさん、おはようございます。

    ありがとうございます。売りの目標はありますが余り値幅は取れないと思いますので控えめです。もし、上げてくるようなら撤退ですね。

    新興銘柄もマザーズだけですがショートできて流動性のある銘柄を株ボードに登録してみていますが、値動きとか見るとngi、サイバーAくらいしかいいのがない気がします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。