yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12618件目 / 全20945件次へ »
ブログ

笠寺一里塚の水仙

Eb6498976   5d48311ab  




笠寺一里塚の水仙
2012年01月20日

笠寺一里塚は旧東海道の一里塚の中でも有名。特に秋の時期は素晴らしい。この時期は水仙が満開。





コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/21 08:41

    TAROSSAさん

     

    おはようございます。

     

    もともと道が狭く、拡張されてしまうと一里塚は邪魔で消されてしまったのでしょう。

     

    戦時は目標になり爆破もされたが、ここは隣が高射砲陣地だったので、狙われなかったのでしょう。

     

    水仙もかわいげに見えます。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/1/21 02:53

    こんばんは。

     

    今でもいろんな所に一里塚が残っていますが、名古屋市内の旧東海道ではここだけが残っているんですね。

    ぽつぽつ咲くスイセンがかわいらしいですね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/20 22:49

    ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん

     

    こんばんは。

     

    推薦入学ですか?

     

    座布団1枚。

     

    松尾芭蕉もここを通り、

     

    この木陰で休んだのでしょう。

  • イメージ

    yocさん こんばんは

    Thumb

    ワタシは水仙の花びら❀が無くてはニラと間違えて食べてしまうかも知れません。(笑)

     

     

    >過去に私は海外で経験があるのです、学資保険です。

     

    おそらく企画プロさんは落語のように

     

    学資保険とかけて

    一里塚と説く

    (その心は)

    推薦(水仙)入学と言う事なのでしょうね。?

     

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/20 21:36

    企画プロさん

     

    こんばんは。

     

    ごく最近のはなしです。

     

    昔はなかった。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/20 21:34

    紗々さん

     

    こんばんは。

     

    たぶんカラスがどこかから球根をくわえてきたのでは?

     

    最近増えたように思います。

     

    彼岸花がすごいのですが、

     

    秋が待ち遠しいです。

  • イメージ

    yoc1234さん、こんばんは。

    それを説明すると、当時の庄屋さんたちが商いをしてた時の話しになるのです。

     

    過去に私は海外で経験があるのです、学資保険です。

  • イメージ
    紗々さん
    2012/1/20 20:44

    こんばんは。

     

    木の根にこんなに咲くスイセン・・・

    誰かが植えたのでしょうか?

    このスイセンは、全うな時期に咲いたようですね^^

     

    きれいですw

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/20 20:40

    ぽけぽけさん

     

    こんばんは。

     

    そうですね、木のお母さんに抱かれたようですね。

     

    これだけ大きな木はあまりないです。

     

    笠寺のお餅はおいしいです。

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/1/20 20:34

    こんばんは。

     

    木のお母さんに、抱かれているように咲いていますね。

    それとも、水仙の子供たちが、お母さんを持ち上げているのでしょうか?(笑)