東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ52件目 / 全273件次へ »
ブログ

2月20日 辛坊治郎

TOPIX 1,302.72 -42.57
日経平均株価 13,310.37 -447.54

昨日のアメリカ市場は
ダウ 12337.22 ‐10.99
ナスダック 2306.20 ‐15.60
原油が再び100ドルになったことが重石になったようです。
2月米住宅建設業者指数はまずます。

日本市場の日経平均は前場では100円くらいの下落で揉みあっていたものの、
後場に入って急落。ズルズルと下げ続け結局447円の大幅反落。
アメリカの重要指標待ち、アジア市場の下落、利益確定などが
要因なんですかねぇ。
新興市場もREITも下落。
為替は対ドル107円後半、対ユーロ157円後半。

中国市場は
香港 ハンセン指数 23,590.58 -532.59 -2.21%
中国 上海総合指数 4,567.03 -97.27 -2.09%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 17,617.60 -458.06 -2.53%
インド NIFTY指数 5,154.45 -126.35 -2.39%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 744.92 -31.87 -4.10%
アジア市場は大きく下落した市場が多かったです。

ドバイ市場は
DFM Index 5,866.83 142.45 +2.49%


昨日は辛坊次郎さんの講演を拝見してしてきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E5%9D%8A%E6%B2%BB%E9%83%8E

演題は「政治・経済・情報の裏を読む」。
まるでお話しぶりは講談師のようでした。
さすがしゃべりのスペシャリストです。
大阪弁での巧妙なお話に一時間半はあっという間でした。
ご本人はその間休憩も取らなかったのですが、
まだ話し足りなそうな感じでした。

「現代は経済も政治もどこに行くのかはまったく読めない。
昔はフィクサーがいたが今はそんな存在はない。

世論と言うのは一度火がつくと猛烈な勢いがある。

新聞やメディアは捏造ではないが、
伝えたい側が伝えたい意に沿った内容を流す。

自分自身で情報を見分ける能力が必要」

といったお話をしていたと思います。(夜中2時まで飲んでいたので
うろ覚えです)

サブプライム問題は最悪に見積もっても150兆円の損害だが
世界の投資マネーは4京円もある、
大連立を呼びかけたのは
小沢さんでナベツネさんは後見人・仲介人みたいな立場だった、
2年以内に政界再編が起こる、
食品偽装問題で対応が良かったのは石屋製菓、
悪かったのは船場吉兆の専務(捕まったそうです)、
永田元参院議員、防衛庁問題、
検察が検挙すると99.9%以上で有罪にする、
等々思い出すだけでも本当に興味深いお話が続々ありました。

頭が切れるし、ユーモアもある。さすが読売テレビ放送(株)
報道局局次長・解説委員。勉強になりました。

今日はこれで失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/2/24 18:25
    こんばんはです。
    物事を批判的に見るということでしょうね。
    それができるためには常に勉強をしていかないと。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/24 02:09
    こんばんはー東京228堂さん

    >さすがしゃべりのスペシャリストです。
    大阪弁での巧妙なお話に一時間半はあっという間でした。

    なんか充実した時間だったみたいですね(*^^)v
    引き込まれ感あるなぁー

    >伝えたい側が伝えたい意に沿った内容を流す。
    自分自身で情報を見分ける能力が必要

    これはみんかぶにおいてもそうだと思いますよ(^^ゞ
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/2/22 23:08
    こんばんはです。
    本当に頭がきれるといった表現がぴったりの
    人でした。

    メディア対応などもプロですので、
    東国原知事以上に視聴者受けが
    いいと思われます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/21 06:42
    東京228堂さん、おはようございます。

    辛坊次郎さんはズームイン朝と土曜日のワイドショーほかで見ていますが、博識ですししゃべりも上手いし、人の理解を誘う説明ですよね。私もそういう講演会があればぜひ拝聴してみたいと思います。
    一時、大阪府知事説も流れましたが、個人的にはなってほしかったなあと。