iru*at*tu*ameさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ153件目 / 全272件次へ »
ブログ

物々交換?

この前、お歳暮を送った所から、お返しが届き始めた。

(お歳暮と言うより、物々交換だが、、、、。)

今日、届いたのは「新米」だった。

お礼の電話をしたら

「精米して直ぐ送ったんで、湿気持ってるかも知れない。

袋を開けて、乾燥してから食べた方が良いと思う。」と言ってくれた。

こういう方は、送り甲斐が有る。

「新巻鮭を、何で送るのか分からない。○○○○が、欲しい。」と言われると

私も冷静でいられなくなる。

買って、送るんだが、、、、。

 

お歳暮送って、文句言われたら、、、、。

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2011/12/17 23:28

    kobuntaさん、今晩は。

    我が家の場合、何年か前、年賀状の抽選で3等が3枚当選しました。

    郵パックで、「全国の、名産品百選」の中から選べるというので

    家族でそれなりに盛り上がりました。

    しかし、選んで交換しようと思ったら、肝心の年賀状が見つかりません。

    母に聞いたら「全部、信州味噌と交換した。」と言われました。

    「味噌は、体に良い。」と、母は言いましたが

    「俺は、体に悪いのが好きなんだ~。」と、言ってしまいました。

    「何で、信州味噌を3樽も必要なんだ?」と思わずには、いられません。

    あの味噌を、食べてしまったのかなぁ~?

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2011/12/17 23:06

    小督さん、今晩は。

    私の町では、遠くの親類に、お歳暮に新巻鮭を送る習慣がまだ有ります。

    12月になると、新巻鮭が何本も届くんで

    親類にすれば「もう、要らねぇが、、、。」となるのかも知れません。

    所で、いとこさんの場合、非常に興味深いですね。

    結婚式の費用を、親に頼らず自分達で賄うという甲斐性の有る夫婦なら、問題無いのかも知れませんが、、、、。

    「旦那様、どこに目ん玉を付けていらっしゃるのでございますか?」

    と言いたくなりますが、、、、、。

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2011/12/17 22:09

    nyajyaraさん、今晩は。

    手編みの帽子やセーターにかける時間や労力と材料費が、分からない人達には

    nyajyaraさんの気持ちが通じないのかも知れませんね。

    私も、どうこう言えませんが、、、、、。

    新巻鮭を送ってもらっても、切るのに大変だったり、臭いがしたりして

    喜ばれないのかも知れませんが、

    それでも新巻鮭を送る、この私。

     

    私は、リンゴは好きです。

    アップル・パイは、正直甘くて口に入れると「クチャ。」という感触がするんで

    たまに食べるだけです。

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/12/17 17:44
    こんばんは。

    贈り物ってのは、難しいところがありますからねぇ。
    一度、味噌が贈られて来たことがありました。
    贈った方は美味しい味噌だ☆って思ったんでしょうが、どうも口に合わない(ーー;)
    捨てる訳にもいかず、消化するまで苦労した記憶があります。
    「これで最後」って言われた時、「ヤッター♪」ってな感じ。。。
  • イメージ
    小督さん
    2011/12/17 08:28

    おはようございます


    >「新巻鮭を、何で送るのか分からない。○○○○が、欲しい。」

     

    送られてきたものを否定する神経がよく分かりません。

    その人は、iru*at*tu*ameさんが今置かれている背景とか、
    新巻鮭に込められている想いを全く知らなかったのかなあ、と思ってしまいますね。


    関係がないのですが、いとこが結婚するにあたって、
    「お祝いは事前にほしい。式場で渡されると二人で折半することになっているから。」
    と言われたことがありましたが、
    妹は「金をやるやなんて、言うてない。」と怒っていましたね。
    私は彼女の台所事情は知っていたので、指示に従いましたが

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/12/17 00:59

    わかるな~!

     

    その気持ち。

     

    nyajyaraも2年続けて、手編の帽子(tetote での希望小売価格5,500円)を送ったら、

     

    帽子はもういらないと言わりた。

     

    500円~1000円の帽子とちがって、材料費だけで2500円くらいかかっているのですけど、アクリルと純毛の高級毛糸の差はわからない人がいるようです。

     

    翌年は材料費12000円のセーターを送ったらすごく喜んでくれた。手編でっせぃ・・・

     

    毎年りんご10個もらっても・・・ヨーカドーなら1000円出せば買える・・・

     

    途中で馬鹿馬鹿しくなって、「りんごは1人で食べきれないから」と言って断りました。

     

    りんご、実はあまり好きじゃない。

     

    アップル・パイは好きですけどね。