ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ115件目 / 全210件次へ »
ブログ

2008.02.16 膨らむメタボ対策市場

 民間の矢野経済研究所の昨年5月調査では、メタボ関連市場規模は約7兆5千億円との推計。今年4月からの法改正で「特定健診・特定保健指導」の実施が、企業健保組合や自治体に義務付けられる。対策商品の開発で市場はふくらむ一方?

【医療】糖尿病関連医療など・・・・・6兆4000億円
【運動】フィットネスなど・・・・・・2130億円
【診断】健診・保健指導・・・・・・・3200億円
【食品】特保食品など・・5200億円
【その他】ゲーム機・健康サプリなど

・「緑茶」「ウーロン茶」→脂肪低減効果
・「漢方薬」→皮下脂肪や便秘改善
・「健康器具」「フィットネス」→中高年層の需要で賑わい
・食事制限・運動療法を指導する特定保健指導員の需要拡大
・IT関連でのデータ管理ビジネス

 考えはじめると際限なく関連事項があげられますが、気をつけないといけないのは、メタボの診断基準は、いまだに、専門家間で意見が分かれているという点です。消費者も過信は禁物ですが、情報に惑わされず、いまいちど、投資同様、自己責任で予防につとめる必要ありですね。

最後に、バランスのとれた食事セルフチェック!

①食事量を腹八分目に減らす
②規則正しい食事時間、1日3回の食事
③ゆっくりよくかんで食事を
④間食をひかえる
⑤緑黄色野菜を多く食べ、食物繊維をふんだんにとる
⑥食前に生野菜を大量に食べる
⑦アイスクリームや清涼飲料水の摂取を減らす
⑧就寝の3時間前までに食事を終える

だからといって、無理な減量も長続きしませんから、あくまでも自然体です徐々に取り組みましょう。適度な運動とストレスを極力ためないように毎日を過ごすことも大切ですしね。私も医療従事者ではありませんので、あしからず。ただ、投資家として、市場規模は魅力です。悩みますね。うーん。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/17 23:41
    ウランママさん!こんばんは!

    >ご免なさい。。。てっきり、ぎっしーさんも、メタボか?って思ってました。。

    そうでしょう。そうでしょう。でも、大丈夫ですよ。
    本当は、もう少し、太らないといけないんですよね。

    みやさんの件は了解!!しました。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/17 23:14
    ぎっしーさん。。

    ご免なさい。。。てっきり、ぎっしーさんも、メタボか?って思ってました。。

    細いですね。。運動もしてるし。。大丈夫ですね。。

    後は、維持ですね。。

    みやさんは、休みの日は、運動しなきゃだめですって、ぎっしーさんから、言って遣って。。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/17 21:12
    みやまなさん!こんばんは!

    >ちゃんと管理できたらやせられるかも(*^^)v

    そうですよぉ~。みやまなさん。もしも病気になっても、患者自身が医師と同等の視点が必要です。予防できるものは予防できるうちに。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 21:03
    こんばんはーぎっしーさん

    >情報に惑わされず、いまいちど、投資同様、自己責任で予防につとめる必要ありですね。
    ダイエットも自己責任かぁー
    ちゃんと管理できたらやせられるかも(*^^)v
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/17 21:02
    ウランママさん!こんばんは!

    掃除のご指導ありがとうございます。私も清掃はやるとき徹底的やりますから、ウランママさんの説明にウンウンとうなづいております。

    自分が健康ネタを日記に度々書くので、ウランママさんは、もしかして、「ぎっしーメタボ」と思ってみえるかもしれませんが、ここで、公表しておきます。

    身長 174cm 体重 59㎏ です。昔はもっと体重ありましたけど(笑)。毎日の仕事帰りの徒歩40分も春先からずっと継続中。食事もバランス良く摂取してますよ。お蔭様で、①~⑧項目は、コンプリート完全制覇してます。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/17 16:24
    ぎっしーさあん。。こんにちは。。

    行き成り、メタボ??うう?

    運動は、一寸辛い人には、部屋の掃除から、、ぞうきんがけ。フロアを、拭く。。これってかなり、きついよ、

    ただ、拭くじゃあいけませんよ。。。しっかり、腰をおろして、前後、に、10~20回、後ろにする時に力を入れる。。

    これが、コツ、何回出来るかな??それが出来たら、窓拭き。これは上下に、、、意識して、動かす、これが良いんです。。なんか、インストラクター見たい。。。。

    直ぐにハマるタイプなんで、、栄養的なこと、カロリー計算やっちゃいます。。。。
    そのくせ、、ビールと、チョコは、止めれません。。

    変な子???って、(^^♪
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/17 14:32
    まつぴょんさん!こんにちは!

    >上記の8カ条、がんばってみます!②④⑦⑧が難しいかも・・・(^^;
    意志も弱いんですよね(><)

    ぜひ頑張ってください。出来る事から無理せずコツコツでも徐々に成果でると思いますよ。一つ出来たら、楽しくなって次へという感じで十分だと思います。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/2/17 07:42
    ぎっしーさん、おはようございます。

    上記の8カ条、がんばってみます!②④⑦⑧が難しいかも・・・(^^;
    意志も弱いんですよね(><)
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/16 22:51
    金の延べ棒さん!こんばんは!

    >食事をコントロールしたら1.5kgほど体重が減りました。
    良いじゃないですか。頑張ってますね!

    連日、寒いですが、適度な運動の継続で、食事との相乗効果がでると思いますよ。強い意志が必要ですけど(笑)。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/2/16 21:51
    私もメタボをちょっと気にして食事をコントロールしたら1.5kgほど体重が減りました。ここから先はカラダを動かさないといけないなーと思います。

    やっぱり運動でしょうね。